ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

真・女神転生4 プレイ日記 第2回

優柔不断なニュートラル人生を歩む男 とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

megaten4-02

 

ニンテンドー3DSソフト「真・女神転生4」プレイ日記、第2回目です!(真・女神転生4 プレイ日記 第1回はコチラ!

 

【前回のあらすじ】
記念すべき第1回は開封の模様から、冒頭のオープニングまでお伝えしました。
まだバトルもしていない一般人の主人公とみこじはようやくゲームの1歩を踏み出す…?

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-49-28_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-52-7_No-00

 

前回の最後で東のミカド国をいろいろ動けるようになったので、一通りまわって情報集。
下位階級の主人公と、このイサカルという人は「サムライ」というものになるために、上位階級の街ラグジュアリーズにやってきたみたいです。
サムライになれば出世街道まっしぐら?

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-52-59_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-55-47_No-00

 

サムライの試験というのはすごーく簡単で、ガントレットはめて起動すれば素質アリってことで、サムライになれるらしい。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-56-9_No-00

 

ぱっと見この世界は中世あたりのファンタジー世界なのに、ガントレットはやけにハイテク。
まだこの世界観は謎だらけだね〜。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-57-49_No-00

 

さっそく装備して、3DSの下画面に出てきた認証ボタンをポチっとしたら、あっさり起動!
そのまま合格でいきなりサムライになっちゃいました。
展開が早過ぎて( ゚д゚)ポカーン
ちなみに一緒にいた仲間のイサカルは不合格でした。
どこかでまた逢うのかしらん。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-58-51_No-00

 

ここからはサムライに関する人物の紹介コーナー!
こちらはサムライを仕切っている「ホープ」。
声優は中井和哉さんです。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_11-59-50_No-00

 

OPの夢に出てきた「ワルター」。
パッケージのイラストを見る限り、カオス寄りのキャラと思われます。
同じ下位階級出身のためか、けっこうフレンドリーです。
声優は小西克幸さん。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-2-19_No-00

 

いかにもサブキャラっぽい香りがぷんぷんする「ナバール」。
上位階級のプライドが高く、上から目線。
とにかく騒がしい…。
声優は大畑伸太郎さん。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-3-12_No-00

 

貴重な女性キャラ「イザボー」。
ツンキャラですね〜。
いつかデレることに期待!
声優は沢城みゆきさん。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-3-35_No-00

 

ボンバーな髪型に反して物腰やわらかな「ヨナタン」・
イラストではワルターと対になっていることから、おそらくロウ寄りな人物の予感。
声優は神谷浩史さん。

 

以上のメンバーがサムライのチームメンバーです。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-4-41_No-00

 

ようやく訓練という名のバトルが始まります!
リーダーのホープから「これでいろいろ備えておけ」と準備金300マッカをもらったんですが…。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-5-39_No-00b

 

どれも高くて全然装備品買えないやん!
あげて落とすという社会の厳しさを教わったよヽ(`Д´)ノ

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-6-52_No-00

 

訓練前にテンションを下げられつつ、訓練場所のナラクという場所に突入です。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-8-32_No-00

 

なぜかガントレットだけはハイテクコンピューターで、バロウズというお助けAIナビゲーターがシステムに関して、いろいろレクチャーしてくれました。
いつか表情も見せてくださいませ。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-11-15_No-00

 

今回の戦闘開始方法はランダムエンカウントではなく、シンボルエンウカウント方式です。
つまりマップ上に敵が見えていて、それに触れるとバトル開始となります。
ペルソナシリーズではおなじみですね。
後ろから接触すれば先制のチャンス!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-12-51_No-00

 

初バトルだぜ、ヒャッハー!
といっても最初なので通常攻撃しかできず。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-14-40_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-15-1_No-00

 

戦闘は「プレスターンバトルシステム」で、弱点をついたりクリティカルが出ると攻撃回数増加、逆に弱点をつかれると敵の攻撃回数が増えてしまいます。
真・メガテン3と同じバトルシステムですね。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-16-17_No-00

 

レベルアップもメガテンシリーズではおなじみの、好きな能力に数値を割り振っていくシステムです。
今回のプレイでは魔と速重視でいこうかなぁ。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-16-53_No-00

 

こちらは新システムの「アプリポイント」。
このプレイの段階ではよく分からないですが、たぶんガントレットのコンピューターをこれで強化するんじゃないかなと思ってます。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-23_12-17-22_No-00

 

1回戦闘しただけですが、サムライの最初の訓練これにて達成!
というところで、今回はここまで〜。
早く悪魔合体したい気持ちをおさえつつ、次回へ続きます。
ではでは〜(。・ω・)ノ゙

 

次回>真・女神転生4  プレイ日記 第3回はコチラ!

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

>真・女神転生4  プレイ日記 第0回はコチラ!
>真・女神転生4  プレイ日記 第1回はコチラ!

 

 

 

Teitterbanar

 

 

 

 

真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス) amazon
真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス)

    • 六堂
    • 2013年 5月 23日

    こちらには初コメです!

    メガテン4思ったより良さそうですね
    正直3DS化や、ペルソナっぽく変わってるところなど
    いささか不安でしたが…

    最初のところとか、真Ⅰのような流れでいい感じです!
    私は、予約しましたが週末に取りに行かないといけないので
    しばらくおあずけです!

    • tomikoji
    • 2013年 5月 23日

    >六堂さま
    いつもコメントありがとうございます~。
    過去作品とのつながりはないですが、知っているとニヤリとできる部分が多いですね。
    難易度もそこそこ高いみたいなので、手ごたえもありそうです。
    全滅しまくりな世界でお待ちしております( ̄ー ̄)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031