ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

真・女神転生4 プレイ日記 第3回

優柔不断なニュートラル人生を歩む男 とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

megaten4-03

 

ニンテンドー3DSソフト「真・女神転生4」プレイ日記、第3回目です!(真・女神転生4 プレイ日記 第2回はコチラ!

 

【前回のあらすじ】
晴れてサムライになれた主人公とみこじ。
実地訓練という名のチュートリアルがはじまりました。
最初の訓練「とりあえず悪魔を倒せ」は無事にクリア!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-42-31_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-42-41_No-00

 

続いての訓練は、このゲームのキモともいえる「悪魔と会話して仲魔にしよう」でございます。
やっぱりこれがなくちゃメガテンではないよね!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-43-14_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-44-18_No-00

 

前回の訓練クリア時にもらった「アプリポイント」は、やはりガントレットの機能を強化・カスタマイズして、自分好みのシステムに作り変えていくことができるみたいです。
悪魔を仲魔にするための機能「スカウト」もポイントを消費して使えるようにしました。
というか、これをやらないと話が進まないわけで。
他の機能はポイント不足なので、今は気にせず進めます。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-45-31_No-00

 

さっそく現れたケンタウロスに話しかけてみました。
ドキドキ…(´∀`*)

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-45-47_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-46-3_No-00

 

シリーズではおなじみですが、こんな感じで会話が進んでいき、いろんな選択肢を選んで悪魔の機嫌をとっていきます。
ここはゴマをすって「イケメンだから」をチョイス!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-46-11_No-00

 

ナイスな手応えだったみたいです♪
まぁ、私のほうがもっとイケメンだけど、口にはしないでおこう…(* ̄m ̄)

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-46-34_No-00

 

この後体力を吸われたり、マッカ(お金)を要求されたりしたものの、なんとか初の仲魔をゲット!
ケンタウロスよ、君がとみこじパーティの第一仲魔認定です。
この調子で残り2体もさっさと仲魔を増やして、このクエストを終わらせよう!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-49-38_No-00

 

…と思ったのに。

 

わずか開始3戦目で全滅だと!
TwitterのTLでみんなが難しいと盛り上がっていたのを実感しました…。
最初にしては通常ダメージでかいよ!
まさかのチュートリアルで死ぬことになるとは。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-50-26_No-00

 

シリーズ恒例の全滅後のムービーが始まりましたよ。
毎作品いろんな死にムービがあるんですが、今回は果たして…。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-51-2_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-52-5_No-00

 

今回は三途の川を渡っちゃうみたいです。
普段ならこのままゲームオーバーとなるんですが、今回は救済措置としてお金を払うと復帰可能!
さらにお金がなくても、3DS本体のゲームコイン(ゲームをプレイしたり、万歩計の歩数を稼ぐともらえるお金)でも復活できるみたいです。
死ぬの前提で身体で覚えろと言わんばかりですな。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_1-0-32_No-00

 

渋々お金を払って復活。
その後苦戦しながらも仲間を集めて、このクエストクリア!
先が思いやられるわー。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_1-1-22_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_1-1-30_No-00

 

ここで今作の新システム「ウィスパーイベント」をご紹介。
今までは主人公のスキルはある程度決まったものを覚えていくというものだったんですが、今作は悪魔から能力を覚えさせるというものになりました。

 

悪魔がレベルアップした時に「その悪魔が覚えるスキルを全て習得した」あとにこのウィスパーイベントが発生して、主人公にスキルを覚えさせることが可能となるようです。
今は選択肢がなさ過ぎるので、ありがたくブフとニードルショットを覚えました。
これでちょっとは戦闘が楽になるといいけど…。

 

 

全然序盤のイベントが進まないまま、今回も終了!
この流れからいくと、次回こそ悪魔合体のイベントかな?
ではでは〜(。・ω・)ノ゙

 

次回>真・女神転生4  プレイ日記 第4回はコチラ!

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

>真・女神転生4  プレイ日記 第1回はコチラ!
>真・女神転生4  プレイ日記 第2回はコチラ!

 

 

 

Teitterbanar

 

 

 

 

真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス) amazon
真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031