ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

真・女神転生4 プレイ日記 第4回

優柔不断なニュートラル人生を歩む男 とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

megaten4-04

 

ニンテンドー3DSソフト「真・女神転生4」プレイ日記、第4回目です!(真・女神転生4 プレイ日記 第3回はコチラ!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_0-49-38_No-00

 

【前回のあらすじ】
まだ最初のチュートリアルなのに全滅させられる新人サムライとみこじ。
それでもなんとか仲魔を増やし、2つ目のクエストをクリアしたのでした。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-37-1_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-37-29_No-00

 

ようやくお待ちかねの悪魔合体のチュートリアルか!と思ったら、全然違いました。
今まではナラクの入り口で戦っていただけなので、今回のクエストで少しダンジョン探索してこいとのことです。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-37-46_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-38-10_No-00

 

よーくクエストの詳細を見ると文末に書いてある、「貴重品に関して 要らぬ詮索はせぬように」という一文が少し気になるな…。
しかしザコ戦1つで死にかけてるのに、探索なんてする余裕あるのだろうか。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-44-40_No-00

 

ヘタレサムライのとみこじは装備を整えるため、ひとまず探索はせずに戦略的撤退!(逃げ帰ったともいう)
そしてなけなしのお金で「ミカドブラック」という頭装備を購入しました。
装備で見た目が変わるのはコーディネイトが楽しめていいね〜。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-46-54_No-00

 

その後も探索はせずに、入り口でひたすらザコ戦で悪魔を狩り続け、経験値稼ぎをする日々。
ちょこちょこアイテムも落とすので、序盤の貧乏な私には助かります。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-54-17_No-00

 

ナラク入り口なら、すぐ自室に戻って仮眠で体力も全開可能なのですヾ(@°▽°@)ノ
石橋を叩きまくって渡るサムライ、それが私です(ドヤ顔

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-16-47_No-00

 

レベルが2つほど上がったところで、待望の回復魔法ディアを悪魔から継承して覚えることができました!
これでようやく重い腰を上げて探索に乗り出せるってもんですよ。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-56-54_No-00

 

今作の主な収入源は、このダンジョンに配置されている遺物を売りさばくことらしい。
今のところ悪魔を倒してもお金を入手することができないので、とにかくこの採掘ポイントを見つけたら無理してでも掘らなくてならくては!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-2-29_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-3-31_No-00

 

今作の新しいギミックで、通常では気付かない部分も視点を変更すると行けるようになる場所を見つけることが。
これにより下画面のマップに表示される部分は平面でも、実際のマップはけっこう立体的な構造だったりしております。
ちなみに怪しい部分には「!」マークが表示されるので、見逃す心配は低めの安心設計。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_20-59-47_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-12-0_No-00

 

ほかにも怪しい壁は武器で攻撃すると壊せて、その奥が通路や扉があったりします。
こんな感じで今作はギミックが色々増えていて、探索のしがいがかなりパワーアップ。
そしてギミックに気を取られていると、背後から悪魔が…なんてことも(;´Д`)

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-4-24_No-00

 

突如ボスっぽいものが出現!
仲間の回復をしていなかったので、開始早々ピンチに…。
それでも回復魔法のディア持ちが2人いたおかげで、なんとか撃破に成功しました!
入り口でちくちくレベル上げしたかいがあったぜ〜ヘタレサムライ万歳!

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-5-57_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-6-7_No-00

 

ボスを倒した奥に、今回のクエストアイテム「女物の指輪」をげっと!
なんでこんなものをホープが持っていたんだろう…あ、これに関して詮索はしちゃいけないんだった。
でもガントレットのサポートAIであるバロウズがおもしろ発言をしてくれました。
妙チキリンなブツ」って…どこでそんな言葉覚えたの(笑)。

 

SnapCrab_NoName_2013-5-24_21-6-21_No-00

 

ともあれこれで実地訓練はすべて終了!
こんな短時間だけど、けっこうこのゲームのことを理解できた気がする…。
とにかく常に死と隣り合わせということがな!

 

 

相変わらず話がちっとも進まないですが、今回はここまで〜。
この日記を書くために、どんどんプレイして進められていないですが、それはそれでいいかなと。
のんびりやっていきまっしょい。
ではでは〜(。・ω・)ノ゙

 

次回>真・女神転生4  プレイ日記 第5回はコチラ!

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

>真・女神転生4  プレイ日記 第1回はコチラ!
>真・女神転生4  プレイ日記 第3回はコチラ!

 

 

 

Teitterbanar

 

 

 

 

真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス) amazon
真・女神転生4 バロウズNAVIGATOR (Vジャンプブックス)

    • 六堂
    • 2013年 5月 25日

    戦闘の難易度は高めですが、マップの難易度は低めなんですかねぇー
    アイテムの取り逃しとかは嫌なので、そのほうが嬉しいですが…
    死と隣り合わせこそ、メガテンの醍醐味!
    今回はカロンさんの救済があるだけマシですね

    • tomikoji
    • 2013年 5月 25日

    >六堂さま
    いろいろと救済措置があるんで投げ出すようなことにはならないんですが、その救済のせいでぬるいとは思わないほどの絶妙な難易度(鬼畜)ですね…。
    ザコ戦でも常に全力で望まないと、すぐに三途の川を渡ることに(;´∀`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2013年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031