ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

真・女神転生4 プレイ日記 最終回

優柔不断なニュートラル人生を歩む男 とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

megaten4-LAST

 

ニンテンドー3DSソフト「真・女神転生4」プレイ日記、最終回(第69回)です!(真・女神転生4 プレイ日記 第68回はコチラ!
日記38回以降はネタバレ解禁となっておりますので、閲覧にはご注意ください。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-30-27_No-00

 

【前回までのあらすじ】
ニュートラルルートにより、ようやく天使と悪魔両陣営を倒した主人公たち。
いまこそ東京をひとつの世界に戻すときがきました!
長かったな〜(遠い目)

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-31-10_No-00

 

いい具合に振り回されてきたマサカド公が今度こそ復活するようです!
もうこれ以上アレやコレが足りないとか、仲魔ストックがいっぱいでふてくされて岩に戻ったりしないよね!?

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-31-29_No-00

 

これでいよいよ元の東京が復活となります!
以下エンディングのムービーシーンとなります。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-31-56_No-00

 

マサカドに善意と悪意の大魂を渡すと一気に巨大化!
デカイ!
復活したのに、全然見た目が変わらないし!
結局いつものあのお姿になってはくれないんですね(´ω`)

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-32-36_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-32-55_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-34-16_No-00

 

マカサド復活により東京を覆っていた蓋が崩れ始めました。
って、崩れちゃって大丈夫なの!?
それって全部東京に岩盤が降ってくるんじゃ…。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-34-59_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-35-8_No-00

 

崩れたのは最初だけで、残りは徐々に消滅していきました。
じゃ最初に崩れた岩の下敷きになったところがかわいそうな気が(笑)。
そして暗闇につつまれていた東京に陽の光が!

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-35-51_No-00

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-36-1_No-00

 

さらにマサカド公が巨大に!
東京全土を覆うほどデカイ!
「実は私がラスボスです」とか言われないかドキドキしちゃいました。
こんなデカイやつにはさすがに敵わないっス。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-36-28_No-00

 

最後に東京そのものという女性からお礼を言われました。
はい、意味が全然わかっておりません。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-37-16_No-00

 

ここからスタッフロールとなります。
ということで無事「真・女神転生4」クリアとなりました!
最後なので色々と感想を述べたいと思います。

 

まずストーリーですが、イマイチよく分かりませんでした…。
今までのメガテンってストーリーはけっこうシンプルだったんですが、今作は伏線が多いうえにそれが回収されないまま終わってしまった感じです。
ひょっとしたらチャレンジクエストを進めればもう少し理解できたのかも?

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-37-41_No-00

 

以下謎な部分
・全体的な時間軸。25年前に蓋ができたというわりに、東のミカド国は長い歴史があるっぽいのはなぜ?過去世界に行ったりもしたし。
・爆炎の東京はなんだったのか?(砂漠の東京はミカド国の建国以前なのは分かったけど)
・4大天使はどこにいったのか
・バロウズやガントレット、悪魔召喚プログラムはどうやって作られたのか
・東京そのものという女性、スティーブンの正体
・かつてマサカドとともに世界を救ったという「少年」
・いきなりその少年の転生した姿が主人公といわれた裏付け
などなど。
ちょっとこれからいろんな考察サイトを巡ろうと思います…。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-41-2_No-00

 

続いてシステムな部分の感想。
合体システムがかなり改善されたのはありがたかったです。
逆引きで検索ができる部分は是非今後も続いて欲しいところです。

 

逆にスキルの継承を自分で選べるようになったのはマイナスポイントかなと思います。
これのせいでどの悪魔も自分がよく使う似たようなスキルばかりになってしまって、悪魔の個性が完全になくなってしまいました。
せめて○○の悪魔は炎系は使えない〜などの制限はあってよかったかなと。
あとパラメータが全部一緒な悪魔が多くて、手抜き感があったのも残念ポイント。

 

ゲームの難易度はちょうどよかったです。
雑魚に突如全滅させられるのはメガテンシリーズ恒例なので。
ただ敵の先制攻撃多過ぎ!
ボス戦で先制攻撃されて、なにもせずに全滅っていうのはさすがにヒドイかなと…。

 

エストマソードも不要だったかなぁ。
普通にエストマが効いているときはシンボルがふれたら消滅という形でよかったと思います。

 

SnapCrab_NoName_2013-9-28_13-42-11_No-00

 

最後に総括。
個人的に点数をつけるならば、100点満点中75点で!
やっぱり3の出来が良過ぎました。
悪魔のデザインも一部おかしな方向にいってしまったのが残念でした。
みなさんはどうでしたか?

 

最後になりますが、69回という長い日記を読んで頂いてありがとうございました(0回があったので、70回とも言えますけど)。
一時中だるみした時期もありましたが、無事に完結できてよかったです。
もし最初から読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、感謝&長々とありがとうございました。

 

また他の作品のプレイ日記で出会えれば幸いです。
コ  ン  ゴ  ト  モ  ヨ  ロ  シ  ク  (。・ω・)ノ゙

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

>真・女神転生4  プレイ日記 第1回はコチラ!
>真・女神転生4  プレイ日記 第68回はコチラ!

 

 

 

Teitterbanar

 

 

 

 

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)   amazon

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

 

    • 名無し
    • 2020年 7月 09日

    今更ながら思うんですけど、finalの方はやられないのでしょうか?。

      • とみこじ
      • 2020年 7月 09日

      コメントありがとうございます!
      ブログにはしませんでしたが、FINALもクリア済みですよ〜。
      でもなんでそっちは書かなかったのか今となっては理由を思い出せず…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031