ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ポケットモンスターX・Y プレイ日記 第2回【ポケモンX・Y】

リアル対戦経験0回の内気なポケモントレーナー・とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

pokemony-02

 

ニンテンドー3DSソフト「ポケットモンスターX・ Y(以下ポケモンXY)」のプレイ日記 第2回目になります!(ポケモンX・Y  プレイ 日記 第1回はコチラ!

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-36-39_No-00

 

ポケモンをもらいに行く前に、隣のおうちへご挨拶。
ご近所付き合いも大切です。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-38-4_No-00

 

知り合ったばかりの隣の家の女性の部屋に侵入するとみこじ少年。
いくら子供でもそれは許されませんよ。
けけけ決してベッドのにおいをくんかくんかしてないんだからねッ!

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-39-34_No-00

 

ポケモンXYでは最初からBボタンでダッシュできます。
これは地味に嬉しいな〜。
個人的に気になったんですが、フィールドの移動がちょっとカクつく感じで若干操作性がイマイチな気がします。
慣れの問題だといいんですけど…。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-40-51_No-00

 

さて、新しいポケモンをもらえるということで、隣の街「メイスタウン」にやってきました。
家を出て10秒くらいとめっちゃ近いです。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-41-44_No-00

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-41-48_No-00

 

前回お友達になったセレナとサナに加え、巨漢のティエルノと知恵のトロパという二人ともお友達になりました。
トロパを最初パトロンって読みそうになったのは私だけ?

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-42-11_No-00

 

名前以外に自分のニックネームをつけるイベントが発生したんですが、すでにとみこじがニックネームなわけで…。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-42-38_No-00

 

それぞれ友達からいろんなニックネームの候補をあげてもらったけど…。
全部微妙ヽ(`Д´)ノ

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-43-20_No-00

 

結局ニックネームも「とみこじ」にしました。
この日記をやっていくうえでも、呼び名が複数あるとややこしいですし。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-44-36_No-00

 

そしていよいよ最初のポケモン選びに!
今回は博士からもらわずに、友達のティエルノが博士に頼まれて持ってくるという展開でした。
草タイプは毎回地雷と言われているので、あえて今回は草タイプの「ハリマロン」、お前に決めた!

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-45-2_No-00

 

さっきの私のニックネームと同じで、表記の混乱をさけるために、仲間になったポケモンの名前は基本的に変えずにいこうと思います。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-46-52_No-00

 

こちらがハリマロンのステータスです。
最初過ぎてこの数値がどうなのかさっぱり分かりません…。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-47-18_No-00

 

やっぱりこういう展開ですよね!
こちらこそヨロシクお願いします!

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-47-36_No-00

 

あらかわいい。
3DSになって、こういうキレイなグラフィックが増えるのは嬉しいです。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-48-14_No-00

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-48-32_No-00

 

そして3DSになって戦闘が動きまくりになったせいで、写真が全然キレイに撮れずにブレブレでございます。
下の写真なんかテキストとデータが切り替わる瞬間に撮影しちゃって、文字が読めずに哀しいことに…。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-49-13_No-00

 

結局ロクな戦闘シーンを撮れないままバトルに勝利!
内容はというと、ハリマロンの「つるのムチ」が弱点攻撃だったので余裕でした。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-52-20_No-00

 

街をぶらついてて気付いたんですが、子供などの小さいキャラに話しかけると主人公はしゃがんで同じ目線で会話するんですね。
こういうところに制作者の優しさを感じます。
私も見習おう。

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-54-11_No-00

 

SnapCrab_nonstd 3line Diff Signal Viewer [full version] [R8G8B8] [60 fps] _2013-10-12_23-54-34_No-00

 

ポケモンをゲットした報告をすると、引っ越し早々とみこじは旅に出る事に!?
相変わらずポケモンワールドは子供に世界中を旅させようとしてきます。
よーく考えるとスゴイことですよね…。

 

ということで、今回はここまで〜。
これでようやくプロローグ的なものが終わった感じだと思います。
次回からはじゃんじゃん「ポケモンゲットだぜ!」をしていけたらいいな〜。
ではでは〜(。・ω・)ノ゙

 

次回>ポケモンX・Y プレイ日記 第3回はコチラ!

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

>ポケモンX・Y プレイ日記 第1回はコチラ!

 

 

現在連載中>新生FF14 プレイ日記はコチラ!
完結済み>とびだせどうぶつの森 プレイ日記はコチラ!

完結済み>真・女神転生4 プレイ日記はコチラ!

 

 

Teitterbanar

 
ポケットモンスター Y amazon
ポケットモンスター Y
ポケットモンスター X amazon
ポケットモンスター X

    • なた
    • 2013年 10月 13日

    難易度ってどんな感じですか?
    ヌルゲーですか?

      • tomikoji
      • 2013年 10月 13日

      >なたさま
      コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
      私も今作はまだ始めたばかりなのでなんとも言えないですが、過去の経験からポケモン同士の相性がすごく重要なので、それを考えずにゴリ押しで進もうとすると苦戦するかもしれないですね。
      逆に相手の弱点を考えながら自分のポケモンを選んでいけば、そこまで負け過ぎて難しい!ってことにはならないかと思います〜。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2013年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031