龍が如く 維新! プレイ日記 第1回

2014.2.23|プレイ日記 龍が如く 維新!(完結)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

日本史好きなわりに、幕末の知識は中途半端なとみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
※このプレイ日記はストーリーのネタバレはしません。またコメントなどでのネタバレも禁止させて頂きます。

 

ryuuisin-01

 

みなさん!PlayStation 4買いましたか!
私は…買ったのに届いてないです(´;ω;`)
そのへんのいきさつは前回の日記を参照してください…。

 

IMG_0544

 

さて、今回からPlayStation 4ソフト龍が如く 維新!」のプレイ日記を開始します!…が、冒頭に書いた通り、この日記ではストーリーのネタバレは一切禁止で進めさせて頂きます。
龍が如くシリーズはゲームシステムはもちろん、ストーリーの面白さがとにかくキモなのです!
かくいう私もゲームで泣く事なんてほとんどないんですが、3でボロ泣きした経験もあったりします。
そんな気分を削ぐような事はこの日記ではしないようにします。
さて第1回目ですが、本体がないのに何を話すか…それはこちら!

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-4-22_No-00

 

PS Vitaで無料ダウンロードができる「龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita」を紹介します。
公式サイトはコチラ

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-1-9_No-00

 

実は発売前からこのソフトは配信されていて、このアプリで遊んだものは本編でも反映できるというもの。
やってみると分かるんですが、無料にするのはもったいないくらいのボリュームでございますよー。

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-5-30_No-00

 

こちらがどの遊びを選択するかのメニュー画面。
アナザーライフは畑仕事をいたり釣りをしたりの、のんびりした日常をプレイできます。
バトルダンジョンは一番龍が如くをプレイしてる感じを味わえる、バトルがメインのゲーム。
賭場はその名の通り、賭け事で所持金を増やす事が出来ます。

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-19-46_No-00

 

バトルダンジョン風景。
自分がプレイする以外に、仲間のサポートがカードとして使う事ができ、そのカードを収集する楽しみもあります。
そのカードにはシリーズで見た事ある人たちが人たちが!?
このバトルで育てた経験値は本編で反映できます。
まずはこっちでがっつり育てておけば、本編で「オレつえええ!」プレイもできるかと思います。

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-31-53_No-00

 

アナザーライフ中の畑の前です。
いろんな野菜を育てる事ができ、その種類によっていろんな料理をつくることができるみたいです。

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-34-55_No-00

 

こちらは調理画面。
まさか包丁をさばくのと、音ゲーの要素が組合わさるとは(笑)。
まだ序盤なので単純で簡単でした。

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-35-35_No-00

 

うまくこなすと、同居人からお褒めの言葉が。
ちなみに上記のコメントだと「まずまずの出来」もっと上を目指さねば!

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-44-16_No-00

 

釣りゲームもなかなか熱いです!
小さいしらすから、写真のようなサメまで釣り上げる事ができます。
サメを一本釣りって…Σ( ̄Д ̄;)

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_20-56-21_No-00

 

SnapCrab_NoName_2014-2-22_21-3-30_No-00

 

最後に賭場の紹介。
選べる遊びは麻雀・こいこい・おいちょかぶ・ポーカー・将棋の5種類。
私は手軽に稼げるポーカーばかりしていました。

 

 

ということで「龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita」の紹介でした〜。
何回か書いた通り、どのプレイ結果も本編に反映可能ですので、本編は家で移動中はPS Vitaで育成とかもできちゃいます!
これで、龍が如く 維新! にどっぷりつかるのも悪くないですね。

 

次回はきっとPS4も手に入って、本編がプレイできているはずなので、序盤の感想なんかを書いてみようかと思います。
もちろんストーリーのネタバレは無しで!
ではでは〜(=´ー`)ノ

 

>龍が如く 維新! プレイ日記 第2回はコチラ!(ネタバレなし)
>PS4 開封レポート はコチラ!

 

 

龍が如く 維新! amazon
龍が如く 維新!

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL