龍が如く 維新! プレイ日記 第4回(最終回)

2014.3.14|プレイ日記 龍が如く 維新!(完結)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

日本史好きなわりに、幕末の知識は中途半端なとみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
※このプレイ日記はストーリーのネタバレはしません。またコメントなどでのネタバレも禁止させて頂きます。

 

ryuuisin-04

 

Playstation 4ソフト『龍が如く 維新! 』のネタバレしないプレイ日記 第4回、そして最終回です。
>プレイ日記第3回はコチラ

 

20140314114832

 

発売から約2週間。
龍が如く 維新!クリアしましたヾ(*´∀`*)ノ
全体的な感想は最後にして、今回も一部のミニゲームなどを動画にしてみましたので、ご覧下さいませ〜。

 

 

前回紹介した、動きが怪しげな福引きの受付のお姉さん動画です。
気付けば福引き券560枚…。
毎回この動きを見るのはしんどいので、これ以上やりませんでした。
すごいレアなアイテムがもらえるというわけでもなかったので。

 

 

続いて薪割りゲーム。
最初はタイミングがつかめずにヒドイありさまです(´・ω・`)
ふりかぶって光った瞬間にボタンを押すだけなんですけどね…。
最初のスローより、後半のハイスピードなほうがリズムとりやすかったです。

 

 

 

次は新兵衛博士の大砲玉捌きという修行(?)。
過去の龍が如くシリーズではバッティングセンターに近い遊びです。
上の動画は一番難易度が難しいやつです。
銃のほうはそれほどでもないんですが、刀の居合い切りは難しかった…。
この褒美でもらえるアイテムが武器の改造でかなりの量が必要だったため、かなりお世話になりました。

 

 

最後に恒例のカラオケ(歌声酒場)!
やり方は決まったタイミングでボタンを押す、リズムアクションゲームです。
相変わらずリズムセンスがない私は動画でもかなしいことになってますが…。
ある程度ストーリーを進めたり特定の条件を満たすと、固有のキャラとのプレイができます。
是非、全種類見て欲しいです!(ネタバレ禁止ブログにつきここでは未公開)
どの曲もツッコミどころ満載なので。
個人的には沖田とのプレイと、阿修羅小町という曲の合いの手がひどすぎるのがオススメです。

 

20140314114843

 

では、最後に最後までプレイした総括。
上の写真で分かる通り、全然遊びつくしてないですね。
それでもクリアまでに52時間かかっていることを考えると、遊びつくしたければ100時間は必要という事かぁ…。

 

ストーリーでいえば、よくぞここまで「龍が如く」な雰囲気で話をまとめたな〜という印象。
ただ最終章付近がちょっと駆け足で、無理矢理終わらせた感があったのがちょっぴり残念なところです。
実際の史実である「近江屋事件」までは、続きが気になって仕方ありませんでした。
新撰組はそこまで詳しくなかった私ですが、このゲームのおかげですっかり主要メンバーは覚えちゃいましたよ〜。

 

萌え要素なんてまったく必要ない、熱い漢たちの生き様がみたい人は是非プレイあれ!
これにて『龍が如く 維新!』のネタバレしないプレイ日記 完!
ではまた別のソフトでお逢いしましょう〜(=´ー`)ノ

 

 

>龍が如く 維新! プレイ日記 第3回はコチラ!(ネタバレなし)
>PS4 開封レポート はコチラ!

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

龍が如く 維新! amazon
龍が如く 維新!
Teitterbanar

 

 

Playstation 4 First Limited Pack amazon
Playstation 4 First Limited Pack

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL