ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【ネタバレしない】ペルソナQ プレイ日記 最終回

personaq-Last

 

人生のラビリンスから抜け出せないダメな主人公・とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
ニンテンドー3DSソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 』(以下ペルソナQ)のプレイ日記いよいよ最終回です!
前回>ペルソナQ プレイ日記 第24回はコチラ!

 

BpH0T9nIMAAHT_m

 

【注意!】
なお、こちらの日記はネタバレ禁止となっております。序盤以外のストーリー上のネタバレや、ボスの画像・MAP等は非表示とさせて頂きます。
以下公式のメッセージに従ってこの日記をすすめていきます。それをふまえた上で読んで頂ければ幸いです。

 

 

SnapCrab_NoName_2014-8-30_10-47-40_No-00

 

いきなり死にオチからこんにちは。
最後の迷宮の残り2エリアくらいからの難易度がハンパじゃないっス。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_1-20-3_No-00

 

何回も迷って死んでを繰り返して、気付けばお金はカンスト状態に。
突破できそうな気配が全然ないので、最後の2フロアだけは攻略情報を見てしまいました。
それでもかなり時間がかかりましたけど…ぐぬぬぬぬ。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_22-18-34_No-00

 

このセーブポイントを見たときはホント泣きそうになりました。
これがあるってことは、最深部目前!という証なので。
ここまでMAP踏破率を100%で進めてきましたが、やっぱり残り2フロアだけは無理!
全部埋めるには、ちょっと進んではF.O.Eにからまれて命からがら逃げて、フロアの入り口からまたやり直して…を繰り返さないと厳しいっぽいので…。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_22-21-46_No-00

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_22-27-22_No-00

 

いよいよきたで〜。
途中手に入れた経験値が倍になる装備でレベルは78!
いったんここで区切ろうかと思ったけど、気分的に一気に終わらせたかったのでこのままゴー!

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_22-58-58_No-00

 

こいつがラスボス!
さぁ、ここからはモザイク祭りダヨー!
もちろん詳細も書けませんが、予備知識ないまま戦ったせいもあって前半戦がめっちゃ苦戦して20分くらい戦ってた気が…。
クリアした人なら分かると思いますが、アイツのあの戦い方は面倒過ぎです…。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_22-59-42_No-00

 

ラスボス戦らしく、ところどころにパーティメンバーの叫びも加わります。
若干前半戦で諦めかけてゴメンナサイ。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-8-19_No-00

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-8-26_No-00

 

そしてここで狙ってもいない演出が!
最後の一撃が、たまたまみんなでのフルボッコタイム!
ラスボスをみんなでタコ殴りにいくという貴重なシーンを撮れました(笑)。
後半戦はあまり苦戦せずに、けっこうすんなり終わった気がします。
千枝のチャージからのブレインシェイクで1200ダメージを叩き出したうえに、相手を寝かすっていうコンボがすごく良かったです(*´ω`*)

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-9-37_No-00

 

ボスが倒れてます。
モザイクですが、倒れてるんです。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-15-27_No-00

 

とにかく終わった直後の感想は上の写真の感想に尽きます。
本ッッッッ当に疲れたー!

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-18-23_No-00

 

あとはのんびりエンディング。
文化祭を楽しむシーンで、美鶴さんがかつてない恐怖の叫びが聞けたりします。
これって主人公によって見れるイベント違うのかな?

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-24-40_No-00

 

そしてお別れの時。
このあとのP3の展開を知っていると、感慨深いものがありますね…。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-31-15_No-00

 

スタッフロールも終わり、最後のこのシーンでほろりと涙した人も多そう。
そんな切ないラストでございました。
是非自分の目で見てください!

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-33-22_No-00

 

すごく時間はかかりましたが、無事クリアしてこの日記も完結する事ができました!
最後に総合的な感想を少し。
ストーリーはとてもよかったです。
P3とP4をうまく混ぜ合わせて、よく練られていたなぁと。
前半はP4寄りの明るめなノリ、後半はP3のような重いテーマでしたね。

 

SnapCrab_NoName_2014-8-31_23-33-37_No-00

 

ゲームのシステムでは「世界樹」シリーズをやっていなかったため、斬新で新鮮でした。
ただシステムに慣れてくると、ひたすらF.O.Eを避けるために延々と遠回りをさせられてる気持ちになってしまって、ゲーム後半はとにかくそれが苦痛になってしまいました。
MAPを書き込む作業は楽しかったですね♪

 

戦闘はもうネタにされてるくらい即死系魔法無双になってしまって、ハマ・ムドを使っていれば余裕という感じになってしまったのが残念です。
もちろんボス戦では効かないので、それなりの戦術が必要ですけどね。

 

さてP3主人公でクリアしたことだし、2周目始めるかー!
という気分にはさすがにこのゲームに疲れ過ぎて今はなれないっス…。
何年かしたらやりたいとは思いますけども。

 

 

最後になりますが、最初から途中からに関わらずこれを読んで頂いた方、ありがとうございました。
公式のメッセージによりネタバレ禁止にしてしまったせいで、かなりぐだぐだになってしまいましたが、なんとか完結することができました。
ネタバレ禁止にしていなかったら、50回くらいは余裕で超えていたと思います…。

 

ではまた別のタイトルでお目にかかることがあればヨロシクです。
これにて『ネタバレしない ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』完結!
あ、ちなみにクリアタイムは83時間16分でした〜。

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>ペルソナQ プレイ日記 第0回はコチラ!
前回>ペルソナQ プレイ日記 第24回はコチラ!

 

 

Teitterbanar

 

 

完結済み>【PS3版】ダークソウル2 プレイ日記はコチラ!
完結済み>とびだせどうぶつの森 プレイ日記はコチラ!
完結済み>真・女神転生4 プレイ日記はコチラ!
ストーリー完結済み>ポケモンXY プレイ日記はコチラ!

    • かこ
    • 2014年 9月 01日

    クリア!おめでとうございます♪
    ( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・’°☆。.:*:・’°★°’・:*
     
    私も、先週中に、2周目を終えました!
    総プレイ時間は、軽く200時間越えなので、なんとも・・・
    ゲーム初心者ということで、お許しを w
    (;^_^A
     
    1周目(P4で)セーフティーで、すでに200時間を超えてのクリアなので、
    2周目(P3で)ノーマルは、どうなることかと思いましたが、
    MAPも既に完成していて、ペルソナも豊富な資金を引き継ぎ、
    ペルソナ全書からゼウスなどの高レベルペルソナを召喚したので、
    1周目の約5分の1の時間で、2周目を終えました w
    (#⌒∇⌒#)ゞ
     
    P3のストーリーは、知らないながらも、P4とは違うストーリーが
    楽しめたので、2周目も行って良かったと思っております♪
     
    今後の更新(別のゲームかな・・・)を楽しみしております♪
    また、お邪魔します☆
    (*⌒∇⌒*)/

      • とみこじ
      • 2014年 9月 01日

      >かこさま
      もう2周もされたんですね(;゚ Д゚)
      たしかに色々引き継ぎしていけばだいぶ楽そうですね〜。
      F.O.Eを一撃で倒せるアイテムとかあれば、2周目もやりたいところですが…。
      ではまた別の機会に見かけることがあればヨロシクです!

    • もにょ子
    • 2014年 9月 01日

    初めまして、クリアお疲れ様でした~。
    かなりボリュームある内容なので後半相当ダレますよね、このゲーム。
    私も2周目遊びたいな~と思いながらもなかなか手がつかないですw
    所持金カンストには驚きました。すごいですね~(;・∀・)
    他記事も読んでるので次回楽しみにしてます。

      • とみこじ
      • 2014年 9月 01日

      >もにょ子さま
      初めまして!コメントありがとうございますっ。

      ゲームシステムですが、どこか1つの迷宮がF.O.Eがいる仕掛けで、他の迷宮は違うギミックとかだったら飽きずに楽しめた気がしますね。
      最後のほうはもうはや苦行だったり…( ノД`)

      お金はサポートキャラのスキルにレアが出やすいとか、多く獲得できるようなものを付けていたらガンガン貯まってしまいました。
      序盤の貧乏時代が懐かしいです…。

    • 三度の飯よりペルソナQ
    • 2014年 9月 05日

    P3ルートでのクリアおめでとうございます!
    僕も1週目はP3ルートだったので、FOEのマハムドオンで大分苦戦しましたwww
    今は、控えにハイグロウ+重い装備をつけて、主人公単騎で時計塔をかけ上って、パーティー全員LV99を目指しています。
    そして、ラスボスをフルボッコにするつもりですwwww
    ちなみに2週目の難易度はhardでした。最初から強いペルソナを召喚出来るのでめっちゃ楽でしたwww

      • とみこじ
      • 2014年 9月 05日

      >三度の飯よりペルソナQさま
      なかなか気合いの入ったプレイをされてますね!
      途中から闇耐性スキルを常備しないといけなくなって、なかなか面倒でした…。
      ぜひ私の想いものせてフルボッコにしてやってください(ノ `Д´)ノ

    • まーま
    • 2015年 9月 11日

    私は,全然やれなくて,全く進んでません。第三の迷宮が,怖くて怖くて大惨事です。【泣】でも,フルボッコすると,気持ちいいですね。

      • とみこじ
      • 2015年 9月 12日

      >まーまさま
      怖さといい、ゲームの難易度的にも第三迷宮あたりから厳しくなってきますよね…。
      強くなった終盤にお化け屋敷のFOEを蹴散らしたときは気持ちがよかったです(● ̄m ̄●)
      ぜひ諦めずにクリアしてくださいね!

    • 最上ジン
    • 2015年 12月 13日

    おめでとうございます。とても面白い日記?でした。ぼくなんて迷宮のマップ70とか80ですよ....さすがだなぁと感心しました。二週目やるんだったら頑張ってください❗

      • とみこじ
      • 2015年 12月 19日

      >最上ジンさま
      ご褒美がもらえるから、なんとかマップは埋めてきましたけど、それがなかったら途中で投げ出していたかもですね。
      特にF.O.Eがからむ場所の面倒さといったら…(´・ω・`)

    • トナノ
    • 2018年 5月 03日

    私は悪霊クラブです。(はじめて3週間ぐらい)
    ホラーなんか大嫌い…

      • とみこじ
      • 2018年 5月 13日

      >トナノさま
      イラストはかわいいのに驚かす要素満載ですよね…。
      ただでさえ常にF.O.Eに追われる恐怖があるのに〜ヽ(`Д´)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930