ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【PS4版】JOYSOUND.TV Plusで自宅カラオケをしてみた。

joysound

 

よくある高校のノリでバンドでボーカルを始めたものの、グダグダになって1年半くらいで解散した経験をもつ、とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/

 

20150322113832

 

いつものゲームプレイ日記からちょっと趣向を変えて、家庭用カラオケ『JOYSOUND.TV Plus』というものを紹介します。
こちらは各PS機器やWiiUなど、いろんなゲームハードでカラオケJOYSOUNDを楽しめるソフトとなっていて、今回はPS4版のプレイレポートをしたいと思います。
>公式サイトはコチラ

 

IMG_1016

 

まずカラオケに必要なもの…そう!マイク!
これがなくちゃ始まりません。

 

IMG_1017

 

Skypやチャット等で使うヘッドセットでもできるとのことですが、カラオケなのにマイク無しって…ということで、公式推奨の「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U」を買ってきました。
お値段¥3,000ほど。
このカラオケ用以外にもUSBのマイクとしてもかなり評判良いみたいです(amazon調べ)。

 

IMG_1020

 

USB以外にも普通にオーディオ機器にも接続でき、USBで接続する時は写真のような付属の変換機を経由します。
昔Wii版でプレイしたときに付いていたマイクは安っぽかったんですが、こちらはかなりずっしりと重量感もあって本格的。
カラオケボックスのマイクより、一回り小さい感じでした。

 

IMG_1021

 

卓上のスタンドも付いてますので、カラオケとは別に実況用のマイクとしても使えますし、収納時もゴロンとそのへんに直に置くよりスマート。
>マイクの詳細はコチラ

 

20150322113903

 

さてさて、いよいよカラオケ開始!…といきたいところですが、もうひとつ越えねばならない壁があります。
『JOYSOUND.TV Plus』のソフト自体は無料でダウンロードできますが、カラオケをするためのお金が必要です。

 

20150322113957

 

一応お試しという感じで21曲だけ無料でプレイは可能です。
チケットを買う前に雰囲気をみておきたい人は、まずこちらで試してみるのもアリかもしれませんね〜。

 

20150322114106

 

チケットは2種類。
24時間チケット・・・286円+税
30日間チケット・・・952円+税 (自動更新あり)
これに加えて期間限定の
100日間で3,000円というものがあります。

 

20150322114121

 

30日間チケットを買う場合は注意が必要で、なぜかこのチケットだけ自動更新となってます。
放っておいても更新を止めない限り課金されてしまうので、注意しましょう!
私は先日『Bloodborne』のダウンロード版を予約したときに使ったチャージ金額がけっこう余っていたので、期間限定の100日間チケットを購入してみました。

 

20150322114335

 

これでようやく準備完了!
曲の検索などは、普通のカラオケボックスに行ったときと同じ感覚ですね。
リモコンの代わりにコントローラを使う感じです。
家庭用らしさを感じられるのは、お気に入りの曲やアーティストを登録できる「マイデータ」機能。
よく歌う曲はどんどんここに登録をしておくと便利です。

 

20150322114403

 

20150322114557

 

曲を選んだらさっそく歌っちゃいましょう!
曲中は自分の音程が合っているかを確かめる「音程チェック機能」やおなじみの「採点機能」なんかもあります。
PS4らしくUstreamやニコニコ生放送で自分の歌声をシェアすることができますが、私にはそんな勇気はなく…(;´Д`)=3

 

20150322114843

 

チョイスした曲がマニアック過ぎたため、ライバルがおらず自動的に全国ランキング1位になってしまいました。
もちろんメジャーな曲は数百人規模のランキングになります。
自分独りの世界で満足するか、全国ランキングを目指して磨きをかけるか…それはあなた次第!

 

最後に不満点をちょこっと。
少〜しマイクの遅延が気になります。
私が購入した、マイクは動作確認済みモデルでしたが、それでもちょっとだけ気になりました。
歌い出しが入りにくい感じでした。

 

もうひとつは、PS4なのにカラオケ中の画像が荒い。
まぁこれは映像自体あきらかに古いものなので、しょうがないんですけどね…。
せめて歌詞の文字くらいはキレイにして欲しかったです。

 

ということで『JOYSOUND.TV Plus』の感想・プレイレポートでした!
すっかり友達と行く機会がなくなってしまったので、独りさみしくこれでストレス発散しよう…。
我が家に歌いにきてくれる友達歓迎しますよ〜。
ではでは〜(=´ー`)ノ

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

31rT-bH-fgL

    • hiro
    • 2019年 5月 28日

    自分のテレビはSonyのBRAVIAなので綺麗に映ります 貴方が使っているマイクを購入しようと考えてます 感度はいかがですか?

    • とみこじ
    • 2019年 5月 28日

    >hiroさま
    マイクの遅延はテレビにかなり依存してしまいますので、ゲームモードなどの機能(映像の反応が早い)があるテレビならあまり気にならないレベルで使える可能性が高いです。
    最近使っているテレビは遅延が激しいので、今はカラオケ自体封印してしまいました…。
    たまに歌いたいときはあるんですけどね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031