ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

Bloodborne(ブラッドボーン) プレイ日記 第11回

Bloodborne-11

 

亡者から獣憑きにジョブチェンジした、とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
PS4ソフト「Bloodborne(ブラッドボーン)」のプレイ日記 第11回目となります!
>プレイ日記 第10回はコチラ!

 

20150405171843

 

自分を強化できるシステム、カレル文字というものを使えるようにするため、今回は「ヘムウィックの墓地街」へとやってきました。
たぶん攻略する順番がごちゃごちゃな気がしますが、少しでも冒険が楽になるならそれを優先したいわけでして。
ヘタレな私にはこういうプレイでちょうどいいのさ〜。

 

20150405221415

 

20150405222144

 

「ヘムウィックの墓地街」という名前のとおり、お墓エリアです。
といってもゾンビやスケルトンが出てくるわけではなく、お相手をして頂けるのはたくさんの「おばさま方」。
金槌を振り回したり、火炎瓶を投げつけたりとなかなかのアクティブっぷり。

 

20150405223846

 

死してなお、こちらに熱い視線を投げ掛けてくるおばさまもいらっしゃいます。
いいポーズで死んでおります(笑)。

 

20150405230158

 

着々と増えるカレル文字のパーツ。
ダメージカットの「湖」をげっとしました。
でもまだ付けられない…。

 

20150405231403

 

今のところ今作で一番苦手な、斧を持ったデカイやつ(処刑人?)がここにも登場…。
なーんかうまく銃撃でひるんでくれないんですよねー。
内蔵攻撃さえ決まれば1撃なんですけど…。

 

20150405231930

 

おばさまや処刑人と戯れているうちに、どうやらボスがいるっぽい場所へやってきました。
この付近に書き込まれている他のプレイヤーの手記が忠告をしてくれています。
助っ人NPCのサインを探してみたんですが、ここにはないみたいです。
じゃぁ、独りで行ってみます!

 

20150406122158

 

気合いとともに共に建物に突入したものの、なんの反応もなし。
手記に騙された…?

 

20150406122232

 

と、思ったら敵の体力バーが出現!
このエリアのボス「ヘムウィックの魔女」の登場…なのですが、一瞬姿を見せたら消えてしまって視認不可。
でも登場時の攻撃でけっこう体力は削れたので、固いボスではなさそう。

 

20150406122233

 

上の敵はヘムウィックの魔女に召喚されたザコで、コイツを攻撃したところで意味はなく…。
このザコは動きが遅いので、別にスルーしてても平気っぽいです。

 

20150406122635

 

20150406122638

 

と思ったら、いきなり現れて魔法みたいな吹っ飛び攻撃を連続で喰らって死亡…。
ま、まぁ今回は最初だから様子見だしー、べべべ別に悔しくなんかねーしー(苦しい言い訳)。

 

20150406130023

 

そして二度目の戦いへ。
さっきの召喚されるザコは、啓蒙の値が多いと呼ばれるから減らすといいよーとの情報を頂きました。
ちょうど前回啓蒙取引ができるようになっていたので、交換するのをしぶっていた装備で一気に使い果たしてきました。

 

20150406130206

 

ひたすら見えないボスを探しまわるという、緊迫感のないボス戦です。
姿が見えた数秒は攻撃パラダイス!
簡単に背後も取れるので、内蔵攻撃もけっこう決まります。
先ほどくらったぶっ放し攻撃だけ注意です。

 

20150406130223

 

ちょ!? 余裕で倒せたーと思ったら、ボスの体力ゲージが1体ぶん増えとる!
たしかに簡単過ぎるなーとは思ってたんですが、こういうことだったか。

 

20150406130255

 

うへぇ。
動きは最初の1体と同じなんですが、やっぱり攻撃力はハンパじゃないっス…。
拘束されたうえにぶっ放し攻撃というコンボで一気にピンチになったりしました。

 

20150406130316

 

しかも途中から死んだ奴も復活するし!
上の画像はちょっと分かりづらいですが、私がボスに捕まって首をブシャーっと斬られてます。
死ななくて良かった…。

 

20150406130330

 

20150406130336

 

倒しても片方が復活するなら、もうのんびり戦ってる余裕も無し!
って、ことで姿が見えたらゴリゴリのゴリ押しモードで撃破しました〜。
うまく立ち回って勝てたー!という実感が全然ないボスでしたな…。

 

20150406130417

 

20150406130555

 

部屋の奥にあった「秘文字の工房道具」をゲットしたことで、念願のカレル文字の機能が使えるようになりました!
輸血液や水銀弾の数を増やしたり、色々な強化がこれでできようになります。
ダークソウルでいうところの指輪のポジションに近いのかな?
ということで、今回はここまで〜。
次回は後回しにしていた、とある敵に挑んでみたいと思います!
ではでは〜(=´ー`)ノ

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ!
次回>プレイ日記 第12回はコチラ!

 

完結済み>ダークソウル2 プレイ日記はコチラ!

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930