ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

Bloodborne(ブラッドボーン) プレイ日記 第20回

Bloodborne-20

 

亡者から獣憑きにジョブチェンジした、とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
PS4ソフト「Bloodborne(ブラッドボーン)」のプレイ日記 第20回目となります!
>プレイ日記 第19回はコチラ!

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-36-0

 

前回「悪夢の辺境」の続きからボス登場までの撮影に失敗しまして、いきなりボス戦の途中からスタート!
といっても前回でエリアの探索はほぼ終わったので、残るはボス戦のみだったんですけどね。
悪夢の辺境のボスは「アメンドーズ」。
デカイ系ですね〜。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-37-1

 

デカイ系のボスといえば足下が弱点!
セオリー通りに懐に飛び込んでザクザク斬りつけてみると、ダメージは1桁台。
ぬうう!今までの戦法が通じないということか!
ってことで、腕周りを攻撃するといい感じにダメージが入ります。
ただ、自分の攻撃範囲では届かない高さになっていることも多くて、むやみに接近戦はダメっぽいです。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-39-0

 

びったんびったん地面を叩き付ける攻撃後に少し硬直時間があるので、この瞬間が攻撃チャンス!
ただ、体力をかなり削ると攻撃パターンも変わってきて、そのびったんびったん攻撃をほとんどしてこなくなって、なかなか攻撃する隙が見つからない…。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-42-0

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-42-1

 

ああああああぁぁぁぁぁ!!!
あとちょっとのところで死んだあああああぁぁぁぁ!!!
結局後半攻撃するタイミングがなかなか見つからないあせりで、無駄な攻撃→反撃でダメージを喰らいまくり、回復の輸血液がなくなって終了。
この私個人のメンタルの弱さよ。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-46-0

 

1回死ぬと「初見1発で撃破!」というプレッシャーから解放されるのか、一気に冷静モード。
決まった攻撃(びったんびったん攻撃)以外はなるべく近づかないようにして、じっくりじっくりダメージを与えてきます。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-18-51-0

 

後半もとにかくじっくり様子を見て、魔法っぽい属性をまとった暴れまわり攻撃後に隙が出来るのを発見。
前半と同じようにそれ以外では近づかないようにして、2回目で倒せました!
たぶん攻撃範囲が広い変形後の武器が良かったんでしょうけど、攻撃時の溜める時間がこのボスに対してどうしても自分は噛み合なかったので、武器は畳んだままで小刻みに攻撃する戦法が私には合ってました。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-19-57-0

 

これだけで終わりにしちゃうと短すぎるので、引き続きプレイ。
今度はザコの気持ち悪さに探索途中で逃げ出した「ビルゲンワース」に再チャレンジ。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-19-59-2

 

以前入らなかった建物に入ると、いきなり敵狩人がお出迎え!
あまり美しくない殴り合いで撃破しました。
断末魔で気付いたのですが、この狩人女性だったのね。
ゴメンナサイ。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-03-0

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-07-0

 

赤い月か…。
今はまだキレイな月ですけど、さらに進行するとさらに人じゃない敵が増える感じっぽいですね…。
この感じ、ホラーゲームの「SIREN」シリーズを思い出させます。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-07-1

 

建物のテラスに以前ムービーで出てきた、偉い人っぽいおじいちゃんを発見。
でもまともに口が聞けず、湖に行けという動作をするのみ。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-09-0

 

バシャーン!と飛び込むと「月前の湖」というエリアに到着。
この何もない感じは早くもボス戦ですな!
さっきの狩人戦でちょっと弱ってるんですけど…。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-10-1

 

気持ち悪いクモさんがいらっしゃいます。
でも近づいても何もしてこない。
余裕があったので、じっくり観察しちゃいましたけど気持ち悪いなぁ…。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-11-0

 

結局どうにもならないのでこのクモを攻撃したとたん、大量の小グモとともにボス「白痴の蜘蛛、ロマ」戦がスタート!
と、とりあえずこのちびっこのクモを倒さないと近づけないので、まずはこいつらに集中。
火力も高くて、なにげない攻撃でもかなりの大ダメージ。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-15-0

 

過去のシリーズの経験から、クモ=炎に弱いというイメージがあったので、ここは炎属性で叩くべし!
子グモを全部片付ける→ボスに数回攻撃する→また子グモ登場。
これの繰り返し。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-18-0

 

しばらく繰り返すと子グモを召喚しなくなったので、やっと1対1の勝負に。
ただコイツは自分中心の範囲攻撃が多くて、近づくとけっこうなダメージを喰らいます。
ここで取り出したるは「火炎瓶」!

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-19-0

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-19-1

 

これが面白いくらい効いて、ありったけ投げつけたら倒せました!
1発クリアは嬉しいですけど、盛り上がらないボス戦だったな…。
さっきのアメンドーズ戦のほうがよっぽど熱い戦いでした。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-20-1

 

そしてムービー。
うわぁ、ここで空(時間軸?)が赤い月に変化するんですね。
さすがにこれは美しいというより、不吉な感じしかしない…。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-23-0

 

そして辿り着いた先は、以前攻略した「隠し街ヤハグル」。
でも見たことはない場所ですね。

 

AVerMedia_Capture_snapshot-2015-04-17-20-24-1

 

あぁ…もう世界がぐちゃぐちゃになってる。
街のいたるところに、さっき倒したアメンドーズがへばりついてるううぅぅぅ。

 

というところで、今回はここまで!
月が変化したことで、ぼちぼち後半戦に突入した感じでしょうか。
もうこの先行きたくないな…。
ではでは〜(=´ー`)ノ

 

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ!
次回>プレイ日記 第21回はコチラ!

 

完結済み>ダークソウル2 プレイ日記はコチラ!

 

Teitterbanar

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930