ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第5回【DQB】

DQB-05B

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第5回目でございます。
前回>プレイ日記 第4回はコチラ

 

2016-01-28 19.36.43

 

ようやく待ちに待った製品版が発売!
体験版では新エリアに行くぜー!っていうところで終わってしまったので、いよいよその先もプレイできるわけです。
にやにやを抑えきれないままスイッチオン!

 

snapshot-2016-01-28-19-42-0

 

snapshot-2016-01-28-19-42-1

 

当たり前のことなんですが、オープニングムービーもバッチリ収録。
ゲーム中だと胡散臭さ満点なロロンドも、ムービーで見るといい感じのおじさんなのですね。

 

snapshot-2016-01-28-19-44-0

 

え?
また最初から…ですと!?
どうやら体験版のデータは引き継げないらしいです…。
前回作り込んだメルキドの町は見事使い物にならないことが判明。
無駄にがんばっちゃった自分にドンマイ。

 

snapshot-2016-01-28-19-53-0

 

しかーし!体験版をがっつりプレイしていたおかげで、最初に目覚めた建物内にある階段を採取できるという、ちょっとお得な情報も知っているのだー!
序盤では手に入らない貴重な建築材料がここへ来れば少しだけ手に入るのです。

 

snapshot-2016-01-28-20-38-0

 

再び時間をかけてメルキドの町の区画整理もできました!
中心地にはまだ、一度も話しかけていないピリンちゃんが寂しげに立っております。
この時点では、時の流れ・空腹というシステムすら始まっていないので、それらを気にせずここまで作り上げることができました。

 

snapshot-2016-01-28-21-23-0

 

さぁ、一気に話を進めて最初のビッグイベント「竜王軍バトル」のスタートです。
ここまでの流れは日記第1回〜第4回と同じ流れなので省略させて頂きます。

 

snapshot-2016-01-28-21-23-1

 

snapshot-2016-01-28-21-23-2

 

今回は完璧な防御により、敵の軍団を町の中に寄せ付けなかったんですが、倒さないと話が進まないので、ちょっとずつ入り口を開けて中へ誘い、個別に撃破!
これからは軍師とみこじとでも呼びたまえ!

 

snapshot-2016-01-28-21-36-0

 

さて、体験版で失敗したひとつとして、私とピリンちゃんの寝床をロロンドに奪われた屈辱…忘れてませんよ。(日記第3回参照
調べたところ、町の住人は一度寝床を決めるとそこに固定で寝る習性らしいので、ピリンちゃんの隣の私の寝床を一時的に撤去して、別の部屋に男どもの寝床を作りそこへ誘導。
男どもが別の部屋で寝たのを確認したのと、改めて私の寝床を置いて完成!
どやぁ。

 

snapshot-2016-01-28-21-32-1

 

snapshot-2016-01-28-21-41-0

 

さぁ、旅のとびらをくぐって、ここからが前回の続きとなります。
プレイ済みな余裕のあるプレイはここまでとなります。

 

snapshot-2016-01-28-21-42-0

 

着いた先は全然別の世界というわけではなく、水で囲まれていたメルキドの周りのちょっと先でした。
反対の岸にメルキドの大陸が見えます。

 

snapshot-2016-01-28-21-48-0

 

snapshot-2016-01-28-21-48-3

 

この地での最初の目的は「おおきづち」の作り方を調べること。
なんのひねりもなく、モンスターのおおきづちから情報収集。

 

snapshot-2016-01-28-21-50-0

 

長老デカイ!
これで殴られたら一発で終わるなぁ…。

 

snapshot-2016-01-28-21-51-0

 

ですよねー。
やっぱりタダじゃ教えてくれそうもないです。

 

snapshot-2016-01-28-21-51-1

 

snapshot-2016-01-28-21-51-2

 

と思ったら、案外簡単なお仕事でした。
屋根の修理に必要な「わら床」の材料はくる途中で手に入っておりました。

 

snapshot-2016-01-28-21-52-0

 

しかもご丁寧に屋根に作業台まで置いてくれている親切設計。
眺めのいいところでの物作りもいいやね〜。

 

snapshot-2016-01-28-21-54-0

 

snapshot-2016-01-28-21-54-1

 

ということで、無事おおきづちのレシピを手に入れたところで、今回はここまで〜。
もうちょっと短い内容にしたかったんですが、ついプレイし過ぎて長文になってしまいました…。
だって面白いから、つい続きをやりたくなってしまう魔性のこのゲームが悪い。
次回も長文になったらゴメンナサイ。

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第6回はコチラ

 

Teitterbanar

 

    • ハルカ
    • 2018年 7月 04日

    こんにちは
    また、最初から読んでいまーす
    (3回目ぐらいです。)
    私は、ここでたくさんのガイコツに
    きずかれてどんどん襲ってこられました・・
    あと、ガイコツで驚いて
    めちゃくちゃ高い所から飛び降りて
    自滅したこともあります(笑)

      • とみこじ
      • 2018年 7月 06日

      >ハルカさま
      何度も読み返して頂き、ありがとうございます〜(∩´∀`)∩
      ガイコツは序盤に出てくる強ザコの1つですよね。
      すぐ復活しますし…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031