ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第7回【DQB】

DQB-07

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第7回目でございます。
前回>プレイ日記 第6回はコチラ

 

snapshot-2016-01-28-23-43-1

 

今日ものんびりおおきづちがいる新エリアを素材を探してぶらり旅です。
かなり奥のほうへ行くと、今となっては貴重な人間が。
もうこのセリフがフラグびんびんなわけで…。

 

snapshot-2016-01-28-23-43-3

 

snapshot-2016-01-28-23-44-0

 

ですよねー。
ということで、襲ってきた骸骨の群れをおおきづちで粉砕!
今作って武器による相性ってあるのかな?
骨は打撃系に弱くて、剣系には強いとか。

 

snapshot-2016-01-28-23-46-1

 

当然の流れでメルキドの住人にスカウトしました。
衛兵の子孫だけあって、他の住人と違い戦闘タイプの住人みたいです。
物を作ってくれない代わりに、夜も寝ずに町の巡回をしてくれます。

 

snapshot-2016-01-29-13-21-0

 

snapshot-2016-01-29-13-21-1

 

ツンデレキャラのロッシから新しい住人の話を聞いたんですが、さっき助けた衛兵ケッパーのことでした。
すぐ後ろに本人がいるとも知らずにドヤ顔で情報をくれるロッシ…痛々しい子。
自由度が高いゲームなので、クエストそっちのけでいろんな場所へ行くと、こんな逆の展開になっちゃいます。

 

snapshot-2016-01-29-13-23-0

 

snapshot-2016-01-29-13-24-0

 

そして2度目の竜王軍襲撃が!
しかし今回は外壁を鉄壁のレンガブロックに作り変えたので、町の破壊は気にせずにさくっと終わらせちゃおう。

 

snapshot-2016-01-29-13-24-2

 

ぎゃあああーーーーー!
レンガブロックを破壊できるおおきづち軍団が攻めてきたああああぁぁぁ!
鉄壁の守りはあっさりと粉砕されました…。
敵自体はさほど強くなかったので防衛自体はクリアできましたけど、破壊された外壁を見ると負けた気分。

 

snapshot-2016-01-29-13-26-2

 

悲劇はさらに続きます。
同居人のピリンちゃんから別居願いが…!
広い住居にした途端、この仕打ち…魔性の女やで…。

 

snapshot-2016-01-29-13-32-1

 

ということで、新たに作れるようになった男女のカベかけなどを配置して、ピリンちゃん専用の部屋が完成…なぜか涙が止まらないよ。
この男女のカベかけに住人の名前を書くと専用の部屋ができるので、自分の部屋を作ったと思ったら知らない住人が寝てた!っていう事がこれでなくなります。

 

snapshot-2016-01-29-13-37-0

 

もう地上に新しく部屋を作るスペースがないので、前回作った地下室を拡張して私の個室を作りました。
主人公なのに地下暮らし…ふふふ(乾いた笑い)。

 

snapshot-2016-01-29-13-46-0

 

ぬおー!
新エリアをまたぶらぶらしていたら、今度は鉄のさそりとクエストバトル発生!
よくわからないまま、ヒットアンドアウェー戦法で撃破。
さっきのクエスト同様、後に衛兵のペッパーから依頼されるクエストを知らずに先にやっちゃった感じです。

 

snapshot-2016-01-29-13-57-0

 

いろんな事が起こりすぎて書くのが大変!
庭園造りの手助けを依頼されたんですが、ひつようなアイテムの作り方がわからず終了。
これもまだ先に起こるイベントだったのかな?

 

snapshot-2016-01-29-15-43-0

 

snapshot-2016-01-29-15-45-1

 

依頼された「衣装部屋」を作った事で、ボロい服でみすぼらしかったピリンちゃんの服装が町娘風に!
いよいよ町らしくなってきました!

 

というところで今回はここまで〜。
早く先を進めたいのに、このブログを書かないと進められないジレンマ。
いや、好きで勝手に書いているので、自業自得なんですけどネ。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第8回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 2月 28日

    ピリンの依頼した部屋に,
    ツボひとつと、ベッドひとつ、男の壁掛け(自分の名前を書く)を置くと!
    ピリンとの二人部屋になります!
    これでヒゲがハンパないロロンドさーんに邪魔されない!
    最高

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031