ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第9回【DQB】

DQB-09

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第9回目でございます。
前回>プレイ日記 第8回はコチラ

 

snapshot-2016-01-30-13-09-0

 

数ヶ月ぶりに1日2本日記を書いちゃいました。
早く先をプレイしたいんだよおぉぉぉぉ!
オホン、では気を取り直して今回はメルキド編・新エリアのドムドーラにやってきました。
初代ドラクエ1からドムドーラは滅びてしまっているので、ここに関しては特に変わらずといった感じ。

 

snapshot-2016-01-30-14-46-2

 


なぜかピリンちゃんがおります。
こころなしか口も悪い…。
あんなヒゲって言うけど、リアルの私はアゴヒゲメガネ野郎なので、そこまで言われるとちょっと哀しい。

 

snapshot-2016-01-30-14-46-3

 

まぁ、罠ですよねー。
そういえばドラクエ1でもゆきのふが隠したロトの鎧を手に入れるのに立ちはだかったボスがこいつと同じ「あくまのきし」だったなぁ。

 

snapshot-2016-01-30-14-49-1

 

あくまのきしをさくっと倒した先の牢獄に閉じ込められていたのが、ゆきのふの子孫「ゆきのへ」!
そのネーミングセンスに脱帽。
「ゆきのふ」ならロシアっぽい名前とも言えるけど、「ゆきのへ」って…。

 

snapshot-2016-01-30-14-52-0

 

とはいえこれで装備関連が一気に強化されました!
鉄シリーズを揃えたところで、序盤の敵はほぼノーダメージに。

 

snapshot-2016-01-30-15-42-0

 

しかし一言言わせてください。
なんで男の住人しか来ないの!?
女性がピリンちゃん一人なのも可哀想だし、このままピリンちゃんの姫プレイを続けてたら、性格がさっきのあくまのきしが化けてたみたいに悪くなっちゃうよ!

 

snapshot-2016-01-30-23-43-0

 

前回訪れた廃墟と化していた砦からいろんな素材を盗みまくった私。
元はこんな感じで、屋根なんかが崩れてひどいありさまだったわけですが…。

 

snapshot-2016-01-30-22-34-0

 

ご覧の通りスッキリ補修完了!
まぁ、補修というのはこじつけで、ここにあったブロックはすべてメルキドの町の改修に移送しました。
ここまでするのに2時間くらいかかったよ…。

 

snapshot-2016-01-30-23-56-0

 

その改修結果がコチラ!
もはや城塞都市メルキドの復活を宣言してもいいくらい堅牢な感じになってきました。
物見の塔なんかも作ったりして。

 

snapshot-2016-01-31-19-48-0

 

snapshot-2016-01-31-19-48-1

 

snapshot-2016-01-31-19-48-2

 

たぶんこの段階では他のプレイヤーよりかなり強固な防壁を作ってしまったんですが、ロロンドさらに強化しろとおっしゃる。

 

snapshot-2016-01-31-19-51-0

 

snapshot-2016-01-31-19-52-0

 

ピラミッドはこのエリアに来た時から気になってたんですが、絶対クエストが発生すると思って入るのを控えておりました。
中は初のダンジョン!って感じでテンション上がりまくり。
迷宮という形のせいなのか、ピラミッドの壁は壊せませんでした…残念。

 

snapshot-2016-01-31-19-55-1

 

火を噴く石像がある広場までやってきました。
この像をあがめている人々が何人かいますが、なんだか邪教徒っぽい雰囲気。
石像を盗む気まんまんな私の心は見透かされてます。

 

snapshot-2016-01-31-19-57-0

 

うーん、戦力になるかもしれないですけど、この見た目はあまり好ましくないなぁ…。
私的にはこの像をよりも、周りを飾っている「ほこら」のブロックのほうが欲しいです(と言ってる時点ですでに入手)。

 

snapshot-2016-01-31-19-59-0

 

像を盗んだ瞬間、この部屋の人々がモンスタ−に変身!
ちっとも攻撃が効かないので、とっとと退散〜。
なんか、前回あたりから完全に盗人と化してるんですが…。

 

snapshot-2016-01-31-20-07-0

 

懲りずにモンスターが襲撃してきたので、主人公らしさを回復すべくモンスターの襲撃から町を守るとしよう!

 

snapshot-2016-01-31-20-09-0

 

しかしこの火を噴く像の見た目がアレ過ぎて、イマイチ「華麗に町を守る主人公」っぽさが無い。
この像はバトルのあと撤去しました…。

 

snapshot-2016-01-31-20-10-2

 

強さはさすがといった感じで、前回作ったトゲ罠との効果もあいまって今回も上から眺めてるだけの簡単なお仕事。
戦闘でバタバタしないのは物足りないですけど、これを眺めてるのは気持ちいい〜♪

 

snapshot-2016-01-31-20-11-0

 

snapshot-2016-01-31-20-11-1

 

さすがにボスだけは一枚上手で、この堅牢な壁さえも破壊してきたので、主人公の威厳を回復すべく私自らがお相手。
鉄シリーズの装備も上々で、苦労せずに撃破!

 

snapshot-2016-01-31-20-14-0

 

snapshot-2016-01-31-20-16-0

 

さらにこの戦いの後依頼された「神鉄炉と金床」を作ったことで、鋼(はがね)装備まで作れるようになりました。
ここにきて装備も町の守りも鉄壁の布陣になってきたんじゃない?

 

snapshot-2016-01-31-20-53-0

 

城から盗んで頂いてきた数々の物と、私の装備がいい感じにマッチしてきましたぜ。
ボロい服を身にまとってやってきた廃墟のようなメルキドはもうない!
でもこれだけ作り込んでも、まだ超序盤らしいですよ…。
この日記とてつもなく長くなりそうな予感がしてきました。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第10回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • りんくる
    • 2016年 2月 03日

    お初です!

    出張中でプレイ出来なくてモヤモヤしながら見つけました!分かりやすく楽しい日記ですね♪
    私にない素晴らしいセンスでうらやましいです!(私の土壁街とは別物です(笑))

    これからも楽しみにしておりますので、頑張ってください♪

      • とみこじ
      • 2016年 2月 03日

      >りんくるさま
      はじめまして!コメントありがとうございます〜(∩´∀`)∩
      たまに気分転換でほかの方の動画とか見てると、素材があまりないメルキドで3階立てのものを作ったりしている方もいらっしゃったりするので、自分はまだまだでございます…。
      お互い作ってて楽しい物作りをしましょう!

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 2月 28日

    ビルダーズ2には
    ゆきのほ ではなくて、
    カルロさんでした。
    残念。

    • ニコニコみ
    • 2021年 4月 22日

    盗んでって描いてたよね〜!?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031