ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第11回【DQB】

DQB-11

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第11回目でございます。
前回>プレイ日記 第10回はコチラ

 

snapshot-2016-02-01-10-07-0

 

snapshot-2016-02-01-10-07-1

 

メルキド編3つめの新エリア(旅の扉・緑)で探すのは「まほうの玉」の素材。
まほうの玉とは爆弾のことで、確かドラクエ3で洞窟の塞いでる岩を爆破したのに使った記憶があります。
つまりここのボスと思われるゴーレムを爆砕しろってことですな。

 

snapshot-2016-02-01-10-10-0

 

そのまほうの玉に必要な素材「ばくだんいし」を持っているのが、ご存知ばくだんいわ。
岩の見た目通り防御力の高さに加え、ある程度ダメージを与えると自爆魔法メガンテを使ってきやがります。
メガンテで自爆するとばくだんいしが取れないので、使われる前に破壊するしかないです。
普通の攻撃だと倒せるかけっこうギリギリなので、攻撃力が上がる食事をしておくと安心。

 

snapshot-2016-02-01-10-19-0

 

snapshot-2016-02-01-10-20-0

 

まほうの玉って、けっこう必要なのね。
しばらくテレビでも見ながらばくだんいわを壊す日々。

 

snapshot-2016-02-01-15-14-1

 

snapshot-2016-02-01-15-14-2

 

新エリアの奥地へ行くと、人間好きなスラタンと遭遇。
どうやら人間好きということで、いじめられてるらしいです。
いじめ かっこ悪い

 

snapshot-2016-02-01-15-14-3

 

ぬお!
いじめっこスライム軍団が予想以上の多さで襲撃!
しかも初期のスライムよりぜんぜん強くて地味に苦戦するハメに…。
群れないと何もできないのかあああぁぁぁ!

 

snapshot-2016-02-01-15-15-0

 

snapshot-2016-02-01-15-15-2

 

ここで出会ったのも何かの縁ってことで、我が町初のモンスター住人1号になりました〜。
とくに町でイベントは起こらなかったですが、存在自体がいやしなので気にしない!

 

snapshot-2016-02-01-15-35-0

 

さらにゴーレム対策の1つ「メルキドシールド」の素材を持っているストーンマンを、まほうのたまを使って爆砕!
まほうの玉は爆発まで数秒かかるので、うまくストーンマンを巻き込んで倒すのが地味に大変でした。
1回だけ自分も巻き込まれて爆死するありさま…。

 

snapshot-2016-02-01-15-39-0

 

そんな犠牲を払いながら完成した「メルキドシールド」がコチラ!
出し入れ可能な巨大な防壁って感じですね。

 

snapshot-2016-02-02-09-28-0

 

snapshot-2016-02-02-09-29-0

 

いよいよやってきましたよ…。
メルキド編最終バトル!
やっぱりボスはゴレームで確定みたいです。
緊張するー!

 

snapshot-2016-02-02-09-29-1

 

かなり時間がかかりましたが、町のまわりにメルキドシールドを張り巡らせて、防御面はバッチリ!

 

snapshot-2016-02-02-09-32-0

 

さぁ、モンスター襲来のお時間です!
どうやらゴーレムがくるまでに時間がかかるらしく、それまでは今までの竜王軍が総攻撃。
ザコは相変わらず上から眺めてるだけで、勝手に罠にかかって倒れてくれます。

 

snapshot-2016-02-02-09-33-0

 

中ボスのあくまのきしはメルキドシールドを壊せないものの、トゲの罠は壊してしまうので住民みんなで迎撃。
ここまで共に戦ってきた我らなら余裕です。

 

snapshot-2016-02-02-09-33-00

 

snapshot-2016-02-02-09-36-0

 

snapshot-2016-02-02-09-41-0

 

snapshot-2016-02-02-09-41-1

 

そして戦闘の合間に語られるメルキド滅亡の謎。
ゴーレムという存在もなんだか哀しくなってきました。

 

snapshot-2016-02-02-09-46-1

 

snapshot-2016-02-02-09-47-1

 

ゴーレムが町を襲うはずないと言っていたロロンドも、過ちを認めて対立していたロッシと和解。
ここにメルキド住人はメルキドシールド並みに強固な結束が完成!
…と、うまい事を言ったつもり。

 

snapshot-2016-02-02-09-47-3

 

そしてとうとうこのエリアのボス・ゴーレムが出現!というところで次回へ続きます〜。
か、勝てるのかな…めっちゃデカイんですけど…。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第12回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 2月 28日

    スラたんの種類は
    普通より小さいので、
    スライムより強いスライム(合体)
    と思われます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29