ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第12回【DQB】

DQB-12

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第12回目でございます。
前回>プレイ日記 第11回はコチラ

 

snapshot-2016-02-02-09-48-0

 

いきなりですが、大事件です!
いよいよボスのゴーレム戦ということで、前回鉄壁のメルキドシールドを外壁の外に配置したのですが、これが大失敗。
なんとこのボス戦のみメルキドの町の外が特殊フィードの砂漠になってしまって、せっかく苦労して配置したメルキドシールドが全部消滅!
泣きたい。

 

snapshot-2016-02-02-10-05-1

 

メルキドシールドを失った結果、ゴーレムが投げつける巨岩で我がメルキドの外壁は粉々…。
幸い、手元にメルキドシールドの余りがあったので、ここから立て直すことに。
ゴーレムはひとつひとつの動作に構える時間があるので、攻撃の構えになったら正面にメルキドシールドを展開します。
すみません、シールドを構える作業に集中していたため、その画像をキャプチャーしている余裕がなかったです…。

 

snapshot-2016-02-02-10-07-0

 

何回か巨岩投げつけを防ぐと、クルクルとローリングアタックをしかけてきます。
これも正面でしっかりメルキドシールドを使って防御すると、目を回してフラフラ状態に。
ようやくここで「まほうの玉」の出番でございます!
目を回してフラフラ→まほうの玉で爆破→衝撃で膝をつく→もう一発爆破!
これでやっとダメージが入ります。

 

snapshot-2016-02-02-10-09-0

 

さっきの流れを3回繰り返すと終了!
親切にどの動作をすればいいのか画面右下で指示してもらえるので、落ち着けばなんとかなります。
ゴーレムを爆破する作業よりも、メルキドシールドを正面に構える作業が大変でした…。
とはいえ、1回目で倒すことができました〜。

 

snapshot-2016-02-02-10-10-1

 

報酬はこの世界に光を取り戻す「いにしえのメダル」。
そういえばドラクエ1のゴーレムといえば「ようせいのふえ」で眠らせるという話が有名なんですが、今作ではそのネタはなかったですね。

 

snapshot-2016-02-02-10-10-2

 

せっかく作ったメルキドがボロボロに…。
戦闘中ゴーレムはいろんな場所に飛びまくって岩を投げつけるので、かけつけるのが遅れて防ぎきれなかった場所が破壊されてしまいました。
すぐ直したけどね!

 

snapshot-2016-02-02-11-26-0

 

snapshot-2016-02-02-11-27-0

 

snapshot-2016-02-02-11-28-1

 

snapshot-2016-02-02-11-28-2

 

snapshot-2016-02-02-11-28-4

 

やったあああああぁぁぁぁ!
メルキドの大地に青空がああああぁぁぁぁぁ!
思えばこのゲーム開始以来ずっと暗黒の世界だったので、青空がすごく新鮮。
ついこの画面を見てひとりニヤっとしてしまいました。(←キモい)

 

snapshot-2016-02-02-11-28-5

 

これでこの地はモンスターがいない平和な大地になるのか〜と思いきや、外には普通にモンスターはいました…。
たしかにモンスターがいなくなっちゃうと素材とれなくなっちゃうもんね。

 

snapshot-2016-02-02-11-30-0

 

ピリンちゃんからピクニックデートのお誘いが!
「ふたりで」とわざわざ言ってくれているのがポイントです。

 

snapshot-2016-02-02-11-29-0

 

ロロンドから次なる目的地らしい話を聞きました。
1箇所何もイベントが起こらないほこらっぽい場所があったので、たぶんそこで何か起こっているみたいです。

 

snapshot-2016-02-02-11-34-0

 

ここをくぐると次の章に進むわけですね〜。
壊れたメルキドもさくっと直したので、試しに行ってみますか。

 

snapshot-2016-02-02-11-34-1

 

なんて軽い気持ちだったのですが、次の章はまた最初から全部やり直しとのこと!
レシピの知識は引き継げるみたいですが、このメルキドの物を持って次の章に行くことはダメみたいです。
たしかに全部引き継げちゃうと、次の章が簡単に感じてしまうのか…。

 

snapshot-2016-02-02-11-39-1

 

snapshot-2016-02-02-11-39-3

 

最後のロロンドとの会話に若干涙ぐんでしまった。
実際はもっと長く語ってくれますが、それは自分の目で確かめてください!
では次なる地へ出発〜!

 

snapshot-2016-02-02-11-41-0

 

なんと、クリアするとこの地でのリザルト(成績)が発表されます。
クリア日数がすごいことになってるのは、住民が自動でいろいろな物を作ってくれるので、起動したまま放置しまくっていた結果です。
2回の死亡回数は、朽ちた砦で屋上の素材を回収中に落下死したのと、まほうの玉爆破に巻き込まれたときのものです…。

 

さらにチャレンジなんていう普段見えない項目なんかもあったみたいです。
20日でクリアとかってかなり難しそう…。

 

ということで第1章メルキド編クリア!
次回はちょっと番外編になるかと思います。
ではでは〜。
あ、ピリンちゃんとのデートすっぽかしたあああああぁぁぁ!!!!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第13回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 2月 28日

    ゴーレム、、、

    君の土煮込みの味は忘れない。
    なんちゃって

    ゴーレムを倒した後、ストーリーを進めずスラたんに、
    はなしかけると、、、
    ゴーレムの最期の言葉が聞けますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29