ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第17回【DQB】

DQB-17

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第17回目でございます。
前回>プレイ日記 第16回はコチラ

 

snapshot-2016-02-05-22-54-0

 

snapshot-2016-02-05-22-55-0

 

リムルダール編4回目の今回は、いきなり竜王軍襲撃です。
なんとなく予想はついてたんですが、マヒの森でお世話になったイモ虫(キャタピラー)軍団がやってきました。
1匹ならなんとも思わないけど、集団で襲われると気持ち悪さが一気に増します…。

 

snapshot-2016-02-05-22-57-0

 

今回の襲撃メンバーのボスは、初登場の「くさったしたい」。
おなじみの見た目と共に、地面から這いずり出て来ました。
この毒々しいエリアにはピッタリっスね。

 

snapshot-2016-02-05-22-57-2

 

とくに見せ場もなく竜王軍を撃退して、新たな旅の扉・赤を手に入れました〜。
ちょっとおしゃれにこの旅の扉がある部屋を作ったんですが、改めて見るとヒノキの風呂場に見えてきたのは私だけ?

 

snapshot-2016-02-05-23-01-0

 

snapshot-2016-02-05-23-01-1

 

snapshot-2016-02-05-23-01-2

 

今日もブレないノリノリなノリン。
ちょっぴりおバカな君だけが、暗く沈んだこの町の唯一の灯りですよ…。
他の人との会話は全部暗い。

 

snapshot-2016-02-05-23-02-0

 

肝心の依頼は魚を調理できるレンガ調理台の製作。
これで一気に食事関連の強化できるようになりました!
ノリンナイス〜。
でも魚を食べただけじゃ頭は良くならないよ…。

 

snapshot-2016-02-05-23-03-0

 

旅の扉・赤を通ってやってきた新エリアはぐんたいカニが徘徊する湿地エリアです。
地上のほとんどが水なので、動きが遅くてイライラ。
ちょっと遠回りでも山沿いの方がそのへんのストレスはないかも。

 

snapshot-2016-02-05-23-09-0

 

新エリアの楽しみといったら、新素材探し!
リムルダール編では初の赤い宝石を手に入れたことで「えっちなライト」を作れるようになりました。

 

snapshot-2016-02-06-00-35-0

 

さっそく自宅に設置。
バスルームの灯りで使ってみました。
少年が主人公のゲームとは思えない雰囲気に!
※写真のまわりのピンク部分は私の手による過剰な演出です。

 

snapshot-2016-02-06-07-30-0

 

とある情報筋からキングスライムが釣れるというとことで、すごーくわかりやすいスライム型の池にやってきました。
しかしちっとも釣れない…。
他の釣りと違って釣竿が反応した瞬間に釣り上げないと、すぐ獲物が逃げてしまうのも苦労したひとつ。

 

snapshot-2016-02-06-07-46-1

 

snapshot-2016-02-06-07-47-0

 

30分くらい続けてやっと釣りあげました!
倒した報酬は「スライムの王冠」というもので、現状使い道が分からず…。
スライムが合体してキングスライムに!っていう演出じゃないのが残念でした。

 

snapshot-2016-02-06-14-16-1

 

ここで新しいシステム「農業」ができるようになるためのクエストが発生。
かつて物を作れる時代に記された「農業の記録」を探しに行きます。

 

snapshot-2016-02-06-14-20-1

 

タルバの館という場所でその書物を発見!
一応軽いボスもいましたが、たいしたことなのでカット。
それよりも…ぐふふふふ。
ここもいい建築素材がありますなぁ〜(ゲス顔)

 

snapshot-2016-02-06-14-25-0

 

使われてない物は有効活用すべし!
ここの建造物の素材もがっつり頂いちゃいました。
大漁大漁。

 

snapshot-2016-02-06-14-32-1

 

ゲンローワが先ほどの書物を解読して、農業ができるようになりました。
土を耕してタネや苗を植えると2日ほどで、各作物が完成。
これで食材には困らない!
…でもこれって章序盤ならすごく助かるんですけど、食材が余りだす中盤以降はそれほどのありがたみがないような…。

 

snapshot-2016-02-06-15-26-0

 

snapshot-2016-02-06-15-30-0

 

もう地上部分は畑スペースがなかったため、初の2階部分を作って天空農園にしました。
日当たりも最高!
でもよく階段を踏み外して落下ダメージを食らうというドキドキ農園でございます。

 

ということで、今回はここまで〜。
珍しく暗い話題がない回になりました。
次もこんな感じだといいなぁ。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第18回はコチラ

 

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29