ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第19回【DQB】

DQB-19

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第19回目でございます。
前回>プレイ日記 第18回はコチラ

 

前回に引き続き今回もショッキングな内容が含まれます。
ネタバレ及び刺激に弱い方は今回もスルー推奨です(大げさ)。
次回からは通常モードに戻ると思います。

 

snapshot-2016-02-06-22-31-1

 

snapshot-2016-02-06-22-32-1

 

ドラクエ史上最大のホラーな事件から翌日。
患者ゾンビ化の原因を作ったのは竜王軍ではなく、ゲンローワの弟子ウルスとのこと。
もしくはウルスが竜王軍に降ったのか…。

 

snapshot-2016-02-06-22-32-2

 

ということで、あんまり気がすすまないですがウルスの元へ病気のことを探りに行くことになりました。
ちなみに後ろの女の子はお気に入りのヘイザンちゃん。
口調は男勝りですが見た目はかわいらしいギャップ萌え?
特に重要なイベントがあるキャラではない元病人の一人です。

 

snapshot-2016-02-06-22-35-0

 

辺境の奥地にてようやくウルスの館に到着です。
そこに倒れているたくさんの人。
ドラクエお決まりの「返事がない。ただのしかばねのようだ」…じゃないだと!?
前回の悪夢再びな予感しかしないっスね。

 

snapshot-2016-02-06-22-35-2

 

話を聞く限りウルスも悪い奴ではなく、純粋に病を治したかっただけのようです。
病を治す方向が、死を超越するなんて間違った道に逸れてしまったことで、こんな事態に…。
病を治すことを一度諦めてしまったゲンローワと、諦めずに研究し続けた結果道を誤ったウルス…難しい問題です。

 

snapshot-2016-02-06-22-35-3

 

snapshot-2016-02-06-22-36-0

 

そんなウルスも手遅れだったあああぁぁぁぁぁ!!!
ゾンビ化する直前にゲラゲラ笑い出すのが怖いいいいぃぃぃぃ!!!

 

snapshot-2016-02-06-22-37-0

 

死の間際に正気を取り戻したウルスは、病を治す手がかりをたくして死んでいきました。
その手がかりは「世界樹」にあり!

 

snapshot-2016-02-06-22-45-0

 

あ、ウルスの館は菌が残ってると危ないので更地にしてしまいました。
けけけけ決してここにあったレアな素材の数々を根こそぎ持ち去ったなんてことはししししししてませんよよよよよ。
ぐひゃっひゃひゃ(←ゾンビ化ではない)

 

snapshot-2016-02-06-23-00-0

 

snapshot-2016-02-06-23-00-1

 

世界樹の場所は聖なるほこらの跡地にあるみたいです。
ドラクエ1では、せいなるほこらは竜王の島に渡るための重要アイテムがもらえた場所ですね。
世界樹の葉や世界樹の雫はドラクエワールドではおなじみの回復アイテムなので、この世界の病を救うには納得な展開。

 

snapshot-2016-02-06-23-02-0

 

snapshot-2016-02-06-23-02-1

 

そんな矢先に竜王軍襲来ですよ!
毎回襲撃時に現れるヘルコンドルの撮影にようやく成功!
配下のモンスターを呼び出したらすぐ消えちゃうので、なかなか撮影できなかったのです(すでに消えかけてますが…)。

 

snapshot-2016-02-06-23-03-0

 

snapshot-2016-02-06-23-03-1

 

こっちの状況を知ってか、竜王軍もゾンビ軍団で襲撃してきやがりました。
しかも最初は人間の姿で攻撃が効かないという面倒な仕様。

 

snapshot-2016-02-06-23-04-0

 

毒々しい展開に苦戦しながらも勝利!
戦いを終えて戻る町人たちの姿が、なんかかっこいい。

 

snapshot-2016-02-06-23-04-1

 

snapshot-2016-02-06-23-05-0

 

ひいいいぃぃぃぃぃ!!!
勝利の余韻に浸る間もなく、今度はエルさんが病を発症。
ゾンビ化する前に殺してくれと言うけど…。
こんな展開はホラーものだけにして!

 

snapshot-2016-02-06-23-32-1

 

世界樹に病を直す何かがあるはずなので、ここは諦めずに薬を探しに行ってきます!
いよいよリムルダール編もクライマックス!

 

snapshot-2016-02-06-23-32-23

 

そしてやってきた世界樹がある新エリアは岩場と墓場だらけのゾンビワールドでした…。
不安。
というところで今回はここまで〜。
次回は一気にリムルダール編最終回となります(長文になりそう…)

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第20回はコチラ

 

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29