ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第21回【DQB】

DQB-21

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第21回目でございます。
前回>プレイ日記 第20回はコチラ

 

snapshot-2016-02-11-17-19-0

 

今回から第3章「マイラ・ガライヤ編」に突入します。
アレフガルドの地形から考えると今までのエリアと違って北側になるので、雪のエリアかな?と思ってたんですが、ご覧の通り逆に暑いというか熱いエリアのようです。

 

snapshot-2016-02-11-17-19-1

 

snapshot-2016-02-11-17-21-1

 

今回の拠点はマイラの村跡地。
森に囲まれたイメージだったのに、いつも通り荒れ果てて何もないです…。
でもリムルダールのように常に周りが毒の沼地でもないので、気分的にはそこまで重くはならない気がします。

 

snapshot-2016-02-11-17-23-1

 

snapshot-2016-02-11-17-24-0

 

うわぁ…。
第一村人は筋肉バカだぁ…。
見た目からしてアレだなぁ…。

 

snapshot-2016-02-11-17-25-0

 

snapshot-2016-02-11-17-30-0

 

snapshot-2016-02-11-17-42-1

 

マイラといったら温泉!
最初のミッションは温泉所としての機能を回復させること。
残念ながら温泉につかっても何も起こらず。
まぁ、主人公や筋肉バカの裸は別に見たくはないですけど…。

 

snapshot-2016-02-11-17-43-1

 

snapshot-2016-02-11-17-44-0

 

ちょ、え、早っ!
まだ村に来てほとんど何もしてないのに、もう竜王軍の襲撃だと!?
装備も食事も回復アイテムもほとんど準備してないのに!

 

snapshot-2016-02-11-17-44-1

 

snapshot-2016-02-11-17-45-0

 

いきなりブラウニー軍団と よろいのきし で攻めてくるとか鬼畜やー!
章が変わったことで自分のHPが初期値に戻ってることをすっかり忘れて、よろいのきしの体当たりで速攻撃沈。
しかもストーリーモードで敵に倒されたの初めて…。
せっかく2章は死亡0だったのに、いきなりやられたぁ。
ちなみにメルキド編では転落死と自爆死の2回。

 

snapshot-2016-02-11-17-47-0

 

なんとか撃退したけど、武器も貧弱だからクリアするのすごく時間がかかりました。
作った温泉も早くもボロボロ。
うぅっ…。

 

snapshot-2016-02-11-17-47-1

 

いつか言ってきそうな予感はしていたボディビルダーネタが早くも炸裂。
第3章のテーマは「筋肉」というこでOK?

 

snapshot-2016-02-11-17-48-1

 

次なる目的は竜王軍が作ったバリケードの破壊。
今まではなんとくモンスターがいるって感じでしたけど、ここのエリアはしっかりモンスターも組織化されて拠点やバリケードを構築しているみたいです。

 

snapshot-2016-02-11-17-50-1

 

snapshot-2016-02-11-17-50-2

 

バリケードという名のただの壁を破壊して、門番のよろしのきしと激突!
さっきの集団で襲撃されたのに比べると、1対1の今回は全然余裕ですね〜。
とくに見せ場もなくバリケードを制圧しました。
ちなみにここの城壁はお持ち帰りできず残念。

 

snapshot-2016-02-11-17-52-1

 

バリケードを突破したことで、新たな仲間探しが可能になりました。
早いとこ女性キャラを見つけないと、村が筋肉色に染まってしまう!(どんな色?)

 

snapshot-2016-02-11-17-52-2

 

説明ありがとうございます。
カロンの話によると、ここでのボスは「ようがんまじん」とのこと。
あれだけマグマ地帯があるなら、当然かもです。
相方の「ひょうがまじん」は出番なし?

 

snapshot-2016-02-11-17-55-1

 

うひー。
バリケードの先は強敵だらけ。
初期装備で戦うようなモンスターじゃないよ!
しかもマイラ・ガライヤ編の序盤は回復アイテムや素材がほとんどないから、無理して戦うメリットが全然ないです。
いろいろ探索するより、さっさとストーリーを進めたほうが良さそう。

 

snapshot-2016-02-11-17-55-2

 

うわぁ…。
また筋肉バカだぁ…。
私も食料なくてキツイというのに!

 

snapshot-2016-02-11-17-56-0

 

snapshot-2016-02-11-17-58-0

 

近くのサボテンフルーツを与えたらあっさり復活しました。
残念ながら第2村人も筋肉バカな あらくれ者のベイパーさんです。
ボディビルダーネタももういいっス…。

 

snapshot-2016-02-11-18-00-0

 

snapshot-2016-02-12-10-26-0

 

でも新しく加わったベイパーは優秀!
食糧難なこの村に新たな料理のレシピを届けてくれました。
サボテンならそこらじゅうに生えているので、これでやっと空腹を気にせず探索ができそうです。

 

ということで今回はここまで〜。
マイラ・ガライヤ編の序盤の感想はにぎやかで忙しい印象。
リムルダール編でたまったモヤモヤを吹き飛ばしてくれる感じなので、筋肉ネタが暑苦しいですが楽しい章になりそう!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第22回はコチラ

 

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29