ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第31回【DQB】

DQB-31

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第31回目でございます。
前回>プレイ日記 第30回はコチラ

 

snapshot-2016-02-23-17-48-0

 

snapshot-2016-02-23-17-48-1

 

いやー、楽しいね!
せいすいをふりまく作業が!
というわけで、前回の最後で作れるようになった「せいすい」ですが、ご覧の通り死んで灰と化した大地が緑に生まれ変わります。

 

snapshot-2016-02-23-18-05-0

 

せいすいの素材であるきれいな水は汲み放題なので、やろうと思えばいくらでも緑化運動ができちゃいます。
大地を緑にする以外にも、気が生えたり花が咲いたりと、よく使うアイテムの素材も手に入るようになっていいことづくし。
つい仮の拠点周りを緑で埋め尽くしてしまった。

 

snapshot-2016-02-23-18-06-0

 

snapshot-2016-02-23-18-06-2

 

そんな動きを感づかれたのか、この章初の竜王軍襲来!
ほとんど初期装備だけど大丈夫だろうか…。

 

snapshot-2016-02-23-18-07-0

 

snapshot-2016-02-23-18-07-2

 

敵はひのきのぼうで余裕で倒せてしまったので、見せ場はなし。
むしろ戦闘が終わったあとの謎の声が気になります。
ドラクエ1をクリアした人なら、もうなんとなくこの声の主が誰だか分かりますよね…?

 

snapshot-2016-02-23-18-08-0

 

snapshot-2016-02-23-18-09-0

 

今作最初のシーン再び。
最初ともいえるし、ドラクエ1では最後のシーンとも言えます。
ロトの血を引きし勇者が闇落ちする瞬間。
この夢は自分の過去なのか曖昧なままここまできましたが、さっきの謎の声が聞こえてきたということは、やっぱり自分は勇者ではないってことですね。

 

snapshot-2016-02-23-18-10-0

 

snapshot-2016-02-23-18-12-0

 

先ほどのバトルで手に入った旅の扉を使えば、かつてのラダトーム城跡地へ行けるとのこと。
いよいよアレフガルドの中心地へ行くわけですね…ニヤニヤ。

 

snapshot-2016-02-23-18-12-1

 

snapshot-2016-02-23-18-12-2

 

おおー!
ここでいつものオープニングが流れました。
どうやら前回姫が復活したことで、ルビスも少し力を取り戻したらしいです。
ってことはやっぱりこのオープニングを作ってたのはルビスさんだったのですね。
「オープニング制作・編集ルビス」で。

 

snapshot-2016-02-23-18-53-0

 

たどり着いたラダトーム城は見事に朽ち果てておりました。
希望の旗もないので、いまのところ訪れる住人も無し。
まずは拠点にするための下地を作ろう!
幸い姫様のいる仮拠点に戻れば空腹と体力は回復できるので、作り直す時間はいくらでもあります。

 

snapshot-2016-02-23-18-53-00

 

周りを聖水で緑化しつつ、外壁を撤去。
これだけでもだいぶスッキリ!

 

snapshot-2016-02-23-19-10-0

 

解体中に発見したメモによれば、希望の旗は近くの敵の砦にあるとのこと。
でも今はこの城づくりが楽しいので後回し!

 

snapshot-2016-02-23-19-38-0

 

ふう!だいぶキレイになってきたー!
何もないってイイネ!

 

snapshot-2016-02-24-10-48-0

 

snapshot-2016-02-24-10-48-1

 

完全に希望の旗のことを忘れて城作りに没頭した結果、ついここまで作っちゃいました。
序盤からけっこういろんな素材が手に入るので、全くストーリーは進んでいないのにこの完成度。
一応かつてのラダトームを意識しながら作りました。
楽しかった〜。

 

snapshot-2016-02-24-10-56-0

 

snapshot-2016-02-24-10-57-0

 

ようやく希望の旗を取りに来ました。
早く城作りを再開したいから、旗をさっさとよこしなさい!

 

snapshot-2016-02-24-11-05-0

 

snapshot-2016-02-24-11-08-0

 

この時点ではがねの剣や鉄のよろいなど、けっこう充実した装備で乗り込んだんですが、敵がけっこう強い!
中ボスが数体いるので、軽い気持ちでくると痛い目をみます。
いきなりボストロールとかかなりキツイっす…。

 

snapshot-2016-02-24-11-08-1

 

そんなボクらの強い味方!
火を噴く像の登場です。
この城に2つ、前回訪れた隠れた研究室の罠で置いてあったものを2つ回収して、ここで使わせていただきました。

 

snapshot-2016-02-24-11-10-0

 

snapshot-2016-02-24-11-10-1

 

そんな戦いをしつつ希望の旗をゲット!
個人的には希望の旗よりも、この城から大量に奪った建設素材のブロックのほうがありがたかったです。
うひひひひ。

 

snapshot-2016-02-24-11-13-0

 

snapshot-2016-02-24-11-13-1

 

ラダトームが拠点としての機能を回復したところで、今回はここまで〜。
ここからが本番!って感じでなんですが、数時間城を作り込んでいたせいで、けっこうプレイした気になってしまっている自分がおります。
でもまだまだ城作りは手を加えまくりますよ!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第32回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • レオン
    • 2016年 9月 03日

    私の友達の3人が、このブログを読んでいると言っていました。とみこじさん頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

      • とみこじ
      • 2016年 9月 08日

      >レオンさま
      お友達を含め、ありがとうございます!
      最近放置気味ですが、がんばります…(; ・ω・)

    • しらゆき
    • 2019年 3月 03日

    更新から日が経っているのでご覧いただけるか分かりませんが…
    前回のブログ「30」に「31」へのリンクがありませんでしたよ。
    (URLの日付部分と番号部分を編集して、こちらにたどり着きました ^^;)

    『ビルダーズ2』のブログが素晴らしすぎて、こちらにも訪問させていただいております。
    1では拠点作りやボスの攻略の参考(こちらを読んで、もう一度プレイしたくなりました)、2では建物や部屋作りの参考にさせていただいております。
    読み物としても秀逸で、素晴らしい才能に感服です!
    これからも楽しみにしております。

      • とみこじ
      • 2019年 3月 03日

      >しらゆきさま
      リンクのご指摘ありがとうございました!
      さっそく修正しておきました。

      そしてビルダーズのブログもたくさんご覧いただいて感謝ですヽ(*´∀`)/
      コメントを励みに引き続き頑張ります!

    • ハグメタビルダー
    • 2020年 9月 18日

    とみこじさん、城の素材盗っていくの、ボクもしちゃう〜〜

      • とみこじ
      • 2020年 9月 19日

      あるものは全部使う!それがビルダー魂!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29