ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第33回【DQB】

DQB-33

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第33回目でございます。
前回>プレイ日記 第32回はコチラ

 

snapshot-2016-02-26-21-50-0

 

snapshot-2016-02-26-21-50-1

 

snapshot-2016-02-26-21-51-0

 

前回はラダトーム城の改修でほとんど終わってしまったので、今回はストーリーを進めていきます。
ルビスが呼びかけた3人の賢者がラダトームに向かっているが、いくら待ってもやってこないから探して来てネ☆という依頼です。
3人…か。

 

snapshot-2016-02-26-21-55-0

 

snapshot-2016-02-26-21-55-1

 

リムルダールでともに病魔と戦ったエルさんを発見!
おーい、私ですよー。
どうやら大事なものを魔物に奪われたショックで全然私の問いかけに答えてもらえず…。

 

snapshot-2016-02-26-21-55-2

 

あ、わざわざ説明ありがとうございます。
リムルダール編でもあった、巣を破壊するイベント再びですね。

 

snapshot-2016-02-26-21-55-3

 

上の写真だとポツンと1つ巣穴があるだけですが、実はここすごい修羅場になりまして、操作だけでいっぱいいっぱいで写真をキャプチャーする余裕がなかったのです。
巣穴は全部で7つ、そこからいろんなモンスターがわきでてくるのですが、一番厄介なのが「どくやずきん」。
大量のどくやずきんが遠距離で攻撃してくるため、巣穴を攻撃中私は串刺し状態に。
最終章でいまのところ一番きつかったかも…。

 

snapshot-2016-02-26-21-59-0

 

巣穴を破壊するとボスのガニラスが登場。
試しに1つだけ作って持ってきた守備力アップの料理「やくぜん鍋」を食べたら、受けるダメージが0で無敵状態に。
ザコのどくやずきんのほうが鬼畜やったで…。

 

snapshot-2016-02-26-21-59-1

 

snapshot-2016-02-26-22-00-0

 

エルが持ってきていた大事なものとは「あまぐものつえ」でした。
ということは残り2人もなんとなく想像がつきますね。

 

snapshot-2016-02-26-22-02-0

 

しばらく会わないうちにエルは主人公に惚れまくっているような気がします。
褒められまくりでこっちが引くくらい(汗)。
ということで、エルもラダトームの住人になりました!

 

snapshot-2016-02-26-22-05-0

 

この閉じ込められてるシーン見覚えがあるな。
しかもすごーく懐かしい。
この日記でいうと第3回目を思い出すような…。

 

snapshot-2016-02-26-22-06-0

 

そこへ登場のキングスライム!
やたらHPが高かったですが、さくっと撃破〜。

 

snapshot-2016-02-26-22-07-1

 

snapshot-2016-02-26-22-08-0

 

閉じ込めれられていたのは、やっぱり鼻毛がヒゲと同化しているロロンドでした。
なんだかんだでこのむさくるしい顔が懐かしい。
ここで2つめのアイテム「いにしえのメダル」もゲット!

 

snapshot-2016-02-26-22-16-0

 

えー、突然ですが死にました。
先に結果を書いてしまうと、3人目の賢者アネゴことアメルダを発見したんですが、いきなり大量の敵の遠距離攻撃でバタバタしてるとこに敵の魔法を食らって戦場から落下。
ここまでこの章は死なずにきたのに、あっけない転落死。

 

snapshot-2016-02-26-22-18-1

 

さきほどの転落死と引き換えに私の最大の得意アイテム「大砲」を手に入れたので、この怒りも弾に込めて私を殺した敵に発射!

 

snapshot-2016-02-26-22-18-2

 

snapshot-2016-02-26-22-18-3

 

無事(1度死んだけど)にアメルダを救出できました。
といっても先ほどの戦闘で終わりではなく、この先に「たいようのいし」を奪った魔物がいるらしいです。

 

snapshot-2016-02-26-22-19-1

 

写真だと暗くて分かりづらいんですが、たいようのいしが入っていると思われていた宝箱がミミックという罠で、このミミックとのボス戦が開始!

 

snapshot-2016-02-26-22-20-1

 

snapshot-2016-02-26-22-20-2

 

クックック…しかぁーし!
私に大砲という武器を持たせてしまったのが運の尽き。
剣で攻撃するなんて原始的な攻撃とはもうおさらば、さぁ撃ちまくれぇーい!
これで3つめのアイテムたいようのいしも手に入れました〜。

 

snapshot-2016-02-26-22-24-0

 

ちぇ…私も一緒に入りた(以下自粛

 

snapshot-2016-02-26-22-24-1

 

さらにアメルダから「超げきとつマシン」まで頂いちゃいました!
これで移動が楽になりますね。
というところで、今回はここまで〜。
3つのアイテムが揃ったことで、竜王を倒す日も近い…?

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第34回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • とみこじ
    • 2020年 9月 19日

    コラッヽ(`Д´)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29