ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第35回【DQB】

DQB-35

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第35回目でございます。
前回>プレイ日記 第34回はコチラ

 

今回からラストに続くいろんなネタバレが含まれますので、未プレイの方などは閲覧注意です。

 

snapshot-2016-02-27-16-36-0

 

といことで、この世界の呪いの元凶がいると思われる建物までやってきました。
落ちぶれた戦士とはいえ元勇者的な人物だったんだから、ドラクエ1のパッケージみたいなキャラが出てくるにちがいない…。

 

snapshot-2016-02-27-16-37-3

 

snapshot-2016-02-27-16-37-4

 

って、カンダタのビジュアルかーい!
あ、説明しますとカンダタとはドラクエ3に出てきた盗賊で、初めてこのビジュアルが使われたキャラです。
そりゃこの見た目だったら世界の半分の誘惑に負けそうだな…(偏見)。

 

snapshot-2016-02-27-16-39-0

 

snapshot-2016-02-27-16-39-1

 

こんな相手にわざわざ直接剣を交える必要はなし!
容赦のない私お得意の大砲連射攻撃で、ノーダメージ撃破〜。
ここまで落ちぶれるとは…哀しいのう。

 

snapshot-2016-02-27-16-41-0

 

snapshot-2016-02-27-16-41-2

 

これで虹の雫の原料となる「魔力の結晶」が手に入りました。
これでいよいよ竜王の本拠地に乗り込むわけですね!

 

snapshot-2016-02-27-16-42-0

 

まさにエンディングって感じのルビスからのお言葉。
ぬう、やっぱり私の役目はここまでなんですかね。

 

snapshot-2016-02-27-16-42-2

 

snapshot-2016-02-27-16-42-3

 

snapshot-2016-02-27-16-43-0

 

ようやく明かされる真実。
私の役目とは、一度壊されてしまったアレフガルドを元の世界に戻すこと。
それは平和な世界ではなく、ドラクエ1のスタート地点の形・竜王の脅威はあるけど人々は普通に生活している状態にすることだったらしいです。
歴史は繰り返すって感じですかね…。

 

snapshot-2016-02-27-16-43-2

 

snapshot-2016-02-27-16-43-4

 

なんかルビスにいろいろ自分のことを決めつけられて、若干イラっとしてきました。
竜王を倒す準備はできたけど、肝心の勇者がいつ現れるかわからないから、このへんで止めておきましょうって…。

 

snapshot-2016-02-27-16-43-5

 

「ほら! さっさとアンタは裏方なんだから準備だけすればいいのよ!」って言われてる気がしてならない。

 

snapshot-2016-02-27-17-02-0

 

snapshot-2016-02-27-17-04-0

 

こちらも意見が真っ二つ。
さすがは姫、わかってらっしゃる!

 

snapshot-2016-02-27-17-08-0

 

snapshot-2016-02-27-17-08-1

 

どちらにしても「虹のしずく」は作らなきゃならないので、まずはこちらを片付けちゃいます。

 

snapshot-2016-02-27-17-09-0

 

ここで再びルビスからお役目終了のお知らせ。
そしてここから主人公の秘密が語られます。
ここからはほんとにネタバレ注意と念押ししておきます!

 

snapshot-2016-02-27-17-09-1

 

ふむふむ、一応私もロトの子孫ではあるんですね。
って言ったって子孫なんていくらでも枝分かれするから、そこはそれほど重要ではないのかもですね。
ちなみにリアル私の子孫は伊勢から江戸に渡ってきた桶職人らしいです(どうでもいい情報)。

 

snapshot-2016-02-27-17-09-2

 

snapshot-2016-02-27-17-09-3

 

snapshot-2016-02-27-17-09-4

 

snapshot-2016-02-27-17-09-5

 

これはビックリな展開でした。
すでに主人公は死んでいたらしい。
そういえば町人の誰かが主人公のことを「体が冷たい」的なことを言っていた気がします。

 

snapshot-2016-02-27-17-09-6

 

snapshot-2016-02-27-17-10-0

 

一時的に生き返らせてもらったものの、このままビルダーの力を使い続けると再び肉体が朽ち果ててしまうらしいです。
そう考えるとルビスが止めに入ってきたのもわかる気がします。
このまま命燃え尽きようとも竜王を倒しにいくか、あとはいずれ生まれる勇者にまかせてひっそり生きていくか…主人公的な決断が迫られます…。

 

snapshot-2016-02-27-17-10-1

 

いいところで竜王軍の襲撃!
決断以前にまずはこちらをなんとかせねば!というところで次回へ続く〜。
イベントばかりで今回はビルダー要素なかったな…。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第36回はコチラ

 

Teitterbanar

    • BGM
    • 2016年 3月 03日

    毎回楽しく読んでいるこの日記、いよいよ最終決戦ですね。
    この日記もそろそろ最終回? さみしくなります。

    自分は先日何とかエンディングを迎えました。
    各章のチャレンジは「○○日以内でクリア」以外は達成。
    街づくりに時間をかけなければ出来るのだろうか・・・?

    感動(?)のエンディングまでもう少し、頑張ってください。

      • とみこじ
      • 2016年 3月 04日

      >BGMさま
      ぼちぼちラストが見えてきましたね〜。
      フリービルドも裏で少し進めているので、本編が終わったっら少しだけこちらも紹介しようかなと思っております。
      私もタイムアタックのチャレンジはひとつもクリアしていないので、こちらもそのうちやらねば〜ヽ(`Д´)ノ

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 3月 06日

    今までのドラクエシリーズでも
    ルビスとは、出ていないけど、
    大地の精霊と言う名で
    出演しているんですよね。
    ドラクエ7とか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031