ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第36回【DQB】

DQB-36

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第36回目でございます。
前回>プレイ日記 第35回はコチラ

 

今回もラストへのネタバレが含まれますので、未プレイの方などは閲覧注意です。

 

snapshot-2016-02-27-19-30-0

 

snapshot-2016-02-27-19-30-2

 

snapshot-2016-02-27-19-31-0

 

ビルダーとしてこの世界を元に戻す(竜王は存在)ところでやめるか、このまま肉体を失うのを覚悟で竜王に戦いを挑むのか…。
そんな究極の選択が迫られる中、こちらのドタバタな事情を無視するかのように竜王軍が襲来!

 

snapshot-2016-02-27-19-31-1

 

とうとうルビスが拗ねちゃいました。
ルビス「あなたは勇者じゃないので、これ以上関わっちゃいけません!」
私「ヤダヤダ〜。ボクが竜王を倒して英雄になる〜!」
ルビス「もう勝手にしなさい!お母さんは知らないからね!」
という感じでOK?

 

snapshot-2016-02-27-19-32-1

 

ぬおおおお〜〜〜。
さすがに終盤だけあって、敵の攻撃も強烈!
最終章はあまり硬い壁のブロックを用意できないので、中ボスクラスじゃない敵の攻撃でも壁が壊されてしまいます…。

 

snapshot-2016-02-27-19-33-1

 

そしてサイクロプスの容赦のない一撃が私の心をへし折られます。
数時間かけて作り込んでいたエリアをぐしゃぐしゃに破壊しやがりました。
ぼーぜんとする私。

 

snapshot-2016-02-27-19-37-0

 

snapshot-2016-02-27-19-38-0

 

次々と現れる強敵に倒れる仲間たち。
いや、ゲームのシステム的にこのあと復活しますけど。
多くの犠牲の元になんとか今回の襲撃も乗り越えることができました。

 

snapshot-2016-02-27-19-38-2

 

いよいよこちらも全軍で乗り込む日がきた!みたいなセリフを姫がおっしゃっておりますが、行くのは私一人。
ここであらくれ達が駆けつけてきたら熱かったのになぁ。

 

snapshot-2016-02-27-19-44-0

 

snapshot-2016-02-27-19-45-1

 

いつもなら竜王軍襲撃の後は城の修復をするんでが、さすがにここまで破壊されるとその気も失せる…というか怒りがこみ上げてきたので、さっさと竜王をぶちのめしに行きます!
さっさと虹のしずくを使って竜王の島へレッツゴ〜。

 

snapshot-2016-02-27-19-46-0

 

snapshot-2016-02-27-19-47-0

 

すぐにいかにもな建物が見えてきました。
城を壊された痛み、思い知れ〜!と心の中で叫びつつ大砲を撃ち込んだんですが、見えない力で守られていて傷一つつけられず。
残念。

 

snapshot-2016-02-27-19-50-1

 

ドラクエ1をプレイした方ならわかるネタ。
そう、竜王はいつも玉座にいないのです。
王のなかの王のくせに!
玉座の後ろの壁を壊すと隠し階段が出てきます。

 

snapshot-2016-02-27-19-51-0

 

snapshot-2016-02-27-19-52-0

 

本来ならここからが竜王の城の長いダンジョンなんですが、今作ではまっすぐ進んだらすぐにゴール。
ようやく竜王とのご対面です。

 

snapshot-2016-02-27-19-53-0

 

竜王も色々と考えることあって、人間をこんな状態にしたのか語ってくれますが、話が長いのでカット。
べ、べつにその説明するのが面倒だったわけじゃないんだからネ!

 

snapshot-2016-02-27-19-54-0

 

さぁ、竜王戦の開始です!
攻略法が分からないので、私の基本戦術「とりあえず大砲撃ちまくり大作戦」を発動して、ひたすら大砲を撃ち込むも、バリアがあって攻撃が届きません。
どうやら竜王が召喚する「まおうのしもべ」を倒さないとダメらしいです。

 

snapshot-2016-02-27-19-58-0

 

そしてバリアが解けたところで、今度こそ大砲を撃ち込むチャンス。
あくまで私は剣で攻撃しないスタイルを貫きますよー。
どれだけ大砲を撃ちまくったのかは、まわりの床の破壊っぷりを見て頂ければ分かるかと(笑)。
たぶんとつげきマシンを使ったら楽だったのかもですけどね。

 

snapshot-2016-02-27-20-01-0

 

snapshot-2016-02-27-20-01-1

 

snapshot-2016-02-27-20-03-2

 

当然ながらこれで終わりなわけがありません。
いよいよ次回ラストバトル!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第37回はコチラ

 

Teitterbanar

    • BGM
    • 2016年 3月 07日

    自分も竜王相手に剣使ってません。
    その代わりバリアの四方を「火をふく石像」で囲み、超げきとつマシンで走り回るw

    いよいよラストバトルですが、自分はこの後のお馴染みの質問で「はい」を選択しましたw

      • とみこじ
      • 2016年 3月 07日

      >BGM さま
      今作はいろんな攻撃方法があるので、自分の思い入れのあるアイテムで戦うのも楽しいですよね〜。
      あの選択で「はい」を選ぶとあっさりアレになっちゃいますね…(ネタバレのために自重)

        • ハグメタビルダー
        • 2021年 3月 06日

        ああなるとき、
        最初のメルキドのところに
        なりますよね。

    • 2016年 3月 07日

    私も竜王戦まできました!!
    でも、戦う直前でセーブして少し放置してます……怖いのでw
    今のところ日数以外のチャレンジはクリアしてますが、伝説の防具なしで戦いに挑むのは怖いし、どうするか悩み中です>__<
    私は育児や仕事があって数年に一本しかゲームしないので、ビルダーズの次はいつになるやら。。

    • 2016年 3月 07日

    ↑最後の文の前に、『それより、このプレイ日記が終わってしまうのが寂しいですね>_<』と書き込んだのが消えてました……!

      • とみこじ
      • 2016年 3月 07日

      >薫さま
      ほぼ同じ進行具合でしたね!
      最終章のチャレンジはかなりスルーしてしまったので、クリアしてからじっくり取り掛かろうと思います。
      私も防具無しでクリアできる自信がないですが…。
      時間泥棒なこのゲームで大変かと思いますが、育児にお仕事がんばってくださいね。

    • とみこじ
    • 2020年 9月 19日

    流れが分からない初戦は少し大変かもですね…(; ・ω・)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031