ドラクエビルダーズ プレイ日記第37回【DQB】

2016.3.7|ドラクエビルダーズ プレイ日記

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DQB-37

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第37回目でございます。
前回>プレイ日記 第36回はコチラ

 

今回はラスボス最終決戦となります。
ラスボス〜エンディングまでネタバレしてますので、閲覧の際はご注意ください。

 

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さぁ、ネタバレ注意報も出したところで、竜王とのガチンコバトルがスタート!

 

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ドラクエ1はクリア済みなので、特に「こ、これが竜王の真の姿なのか…!!」というリアクションをできないのが残念。
ただ、思ってたよりかわいいかも。
指が3本だと物を掴みにくそうだなとか、どうでもいいところに目がいってしまう。

 

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もちろん攻略情報は仕入れずにプレイしてますので、どうしていいか分かりません。
さらに持っているアイテムが全部なくなってしまってます…。
そこへルビスがちょっとだけ協力してくれて、かつての仲間たちがアイテムの差し入れ!
この展開は熱い!

 

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まずはロロンドからメルキドシールドの差し入れ。
竜王の噛みつき攻撃をこれで防御すると、メルキドシールドを噛んでしまって歯が痛いのか竜王がふらつきます。
ここへちくちくと剣で攻撃していきます。

 

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竜王だけでいっぱいいっぱいなのに、ザコなんかも召喚されてぐちゃぐちゃ。
この間もいろんなキャラが差し入れしてくれて、やくそうとかの回復アイテムも頂けます。
ただ、たまにネタなキャラも登場して、ピリンちゃんがモモガキ(腹を満たす必要はない)、ガロンのダンベル(なんの効果もない)などなど。
ピリンちゃんはいいけど、ガロン…貴様ぁぁぁ!
でも緊張感がゆるくなって良かったかも…?

 

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そして大砲キタアアアァァァァ!!!!
アネゴことアメルダから最高の差し入れ。
もうこの日記ではおなじみの大砲をゲットした私に死角はない!
でも竜王のブレスであっさり破壊されちゃいます…。
ある程度時間が経過するとアメルダがまた差し入れてくれるので、基本さっきのメルキドシールド防御後の攻撃と、この大砲で削っていきます。

 

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竜王の攻撃でやっかいなのが、力をためたあとの強烈なブレス。
一発で瀕死になるくらいのダメージです。
こちらは差し入れでもらったブロックを高く積み上げて退避。
ただ、けっこうあせってるとうまく階段にならなかったり、ブロックを組んでいる途中で落ちてブレスを食らうこともしばしば。

 

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超げきとつマシンの差し入れもあったんですが、運転ミスで下の沼地に落ちるんじゃないかという恐怖があったため使用しませんでした。
今作で一番多かった死因が落下死だったので…。

 

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死闘の末、一度も死なずに竜王を撃破〜!
たぶん10分くらい戦っていたんじゃないかなぁ。
あせって無理やり攻撃するよりも、長時間覚悟で早め早めの回復がポイントかもしれないです。
そして最後に竜王の断末魔とかもなく、あっさり「ひかりのたま」をゲットしました!

 

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やったぁぁぁぁぁ!
とうとうアレフガルド全エリアに光が戻りました!
今作の雲の表現がすごくリアルなので、これをぼーっと見てるのが好きだったりします。
ルビスもやれやれといった感じで主人公を認めてくれました(ドヤァ

 

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ああっ…。
竜王は倒したものの、肉体にも限界が…!
主人公このまま死んでしまうん?

 

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なんとか体を奮い立たせてラダトームへ帰ってきました。
いやー、姫がいいことおっしゃります。
「勇者だから何かを成すのではなく、何かを成したから勇者」
前回ルビスがぐちぐちと「お前は勇者じゃない」と言っていたことへの反論は、この名言で論破!

 

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そして盛大なファンファーレとともに感動のスタッフロールへ!
このエンディングへの流れもドラクエ1とほぼ同じで、鳥肌とともに若干うるっときちゃいました。
曲はもちろんドラクエ1のエンディングテーマ「フィナーレ」。
一緒に鼻歌なんかしちゃいました。

 

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そしてエピローグ。
これにはいろんな解釈ができます。
・ビルダーの親方(主人公)が見た夢オチ
・肉体は滅びず、そのままビルダーの親方として成長
・肉体は滅びたが、みんなの願いで復活
などなど。

 

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会話の状況からして、ドラクエ1とドラクエ2の間あたりですかね。
ラダトームの城と街がひとつになるのはドラクエ2からですし、ドラクエ2の舞台はアレフガルドの外の世界ということで。
これはもう続編確定ですね!
個人的にはドラクエ2の世界へ向かっていく時間軸の話がいいかなぁ〜。
ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクが国として興っていくあたりの。

 

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いやー、面白かったです!
年明け早々大当たりのゲームができたうえに、プレイ日記としても書きやすいゲームで助かりました。
「シムシティ」や「A列車で行こう」など、箱庭ゲー大好きな私としてはハマらないわけがないゲームなのは分かってたんですが、睡眠時間や休みを削ってまでプレイすることになるとは…!
ほんと素敵なゲームありがとうございました。

 

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さて最終章のリザルトがこちら!
いつも通り日数がすごいことになっているのは城作りに没頭していたからです。
死亡回数1はアメルダ救出のイベントでザコに魔法をくらって、その衝撃で落下死したやつですね…もったいない。
チャレンジもあまり達成していないので、これはいずれこなしていく予定です。

 

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ということで、『ドラゴンクエストビルダーズ』プレイ日記、これに完結!
でも良かったんですが、せっかくフリービルドモードもあるので、あと数回だけ延長戦で書こうかなと思います(キリよく40回くらいまで?)

 

ストーリーはこれでクリアしたので、一度こちらでご挨拶を〜。
ここまで読んで頂いた方、今回が初めての方、コメントやTwitterでメッセージをくれた方、ありがとうございました!
もうちょっとだけ続けますので、気が向いたらまた遊びにきてくださいませ。
ではでは〜。

 

 

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Teitterbanar

コメント一覧
  • 評判も上々のようですし、続編に期待したいですね!
    プレイお疲れさまでした!


    2016年3月8日 08:32 | シロ | このコメントに返信

  • >シロさま
    ちょっとした部分を改善するだけでもっと面白くなると思うので、ぜひ続編を期待したいですね〜。
    もしかしたらその前にFFビルダーズなんていうものが出るのかも…?


    2016年3月8日 09:30 | とみこじ | このコメントに返信

  • クリアおめでとう御座います。
    続編が作れる終わり方でしたね。

    続編では船を作るところから始めたいです。
    船を作って海を渡り、町に着いたらオープニング みたいな感じで。

    そしてフリービルドモード。
    自分好みの町が作れる・・・・・・・ようになるまでが長かったw


    2016年3月9日 15:05 | BGM | このコメントに返信

  • >BGM さま
    ありがとうございます〜。
    たしかに続編は4の島にある、作りかけの船を完成させるところからっていうのもいいですね!
    私もフリービルドモードは納得いかないことが多く、4回くらい作り直してます。
    今はだいぶ作り込んでしまったので、さすがにもう消せないですが…。


    2016年3月9日 17:52 | とみこじ | このコメントに返信

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