ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第38回【DQB】

DQB-38

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第38回目でございます。
前回>プレイ日記 第37回はコチラ

 

snapshot-2016-02-27-20-33-5

 

前回でひとまずストーリーはクリア!ということで、今回からはやりのこしたチャレンジやフリービルドで作ったものなどを紹介していきたいと思います。

 

snapshot-2016-03-09-11-40-0

 

上の写真は毒でおなじみのリムルダール。
まずはリムルダールのチャレンジ「30日以内にクリアする」に挑戦してみました。
メルキド編は条件が緩いので後回しにしてリムルダールからプレイしております。
もちろん街を作り込む時間なんてないので、外壁はほとんど土!

 

snapshot-2016-03-09-11-41-0

 

とにかく調合台関連を持ち歩いて、現地で調達調合しながら一度の外出で複数のクエストを終わらせるのがポイントみたいですね。
あとは寝ないこととか…。
3時間ほどのプレイで大弓設置までたどり着きました。
どこにヘルコンドルが来るかも分かっているので、休憩した瞬間に連続射撃で叩き落とす!

 

snapshot-2016-03-09-11-44-0

 

戦い方は分かっているので楽勝楽勝と思いきや、バシルーラの存在を忘れていて見事に吹っ飛ばされる主人公。
最低限の建物しかないリムルダールに逃げ場はなく。
このあとすぐに臨時の避難所を作ったのは秘密。

 

snapshot-2016-03-09-11-50-0

 

ということで無事チャレンジ成功!
私は18日でクリアしました。
無駄だった部分は、人に話しかけようとしたらベッドで寝てしまったのと、魔法使いが装備強化に必要な「青い秘石」を全く落としてくれなかったことかなぁ。
それでもかなり余裕をもってクリアできました〜。

 

snapshot-2016-02-28-15-47-0

 

さて、ここからはフリービルドモードです。
全章クリアした今、もてるアイテム数は膨大な数になります。
私はとにかく持ち歩くときにアイテムがぐちゃぐちゃになるのが嫌なので、すぐに取り出さないものはジャンル分けして収納箱にしまっています。
ブロックの形で見分けられるようにしてみたり。

 

snapshot-2016-02-28-20-18-0

 

4つの島へ楽に移動できる線路を敷くついでに、拠点部分に駅舎を作ってみました。
上の写真はホーム部分を建設中。

 

snapshot-2016-02-28-23-16-0

 

背中同士でベンチをくっつけると、一気に駅のホームっぽくなりますね。
隣のホームへは階段を経由します。

 

snapshot-2016-02-28-23-16-1

 

改札側なんですが、桜が思いっきり邪魔してますな…。
奥には憩いの噴水広場なんかもあります。

 

snapshot-2016-02-28-23-17-0

 

上から見るとこんな感じ。
相変わらず視点が悪くなるのが嫌なので、屋根はつけておりません。
そこは脳内で補正。

 

snapshot-2016-03-09-16-49-0

 

最後に建物のじゅもんも載せておきます(呼び出すビルド石を設置する場所によって水辺が消滅します…)。
気が向いたら見てやってください。
ではでは〜。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第39回はコチラ

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031