ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第39回【DQB】

DQB-39

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第39回目でございます。
前回>プレイ日記 第38回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

snapshot-2016-03-09-22-22-0

 

クリア後の世界探索シリーズ第2回目はマイラ・ガライア編の「30日以内にクリア」に挑戦してみました。
初見時は装備も貧弱で食べ物も少ないキツイ序盤だったんですが、街の作り込みをせずにさっさとストーリーを進めてしまえば、さほどそのへんは苦労しませんでした。
リムルダールのように、移動に邪魔な毒や麻痺もないので、ストレスもなくサクサクプレイ。

 

snapshot-2016-03-11-10-46-0

 

そうんなわけでさくっとボスまで到達〜。
前回のプレイ日記では街の外壁が邪魔して登場シーンがさっぱり見えなかった「ようがんまじん&ひょうがまじん」のお二人。
今回はバッチリ撮影に成功しましたよ!

 

snapshot-2016-03-11-10-55-0

 

ボス戦はなぜか前回よりも苦戦。
超とつげきマシンにもフリービルドのバトル島で乗り慣れてるから余裕なはずだったのに…。
やたらコースアウトしまくって無駄に時間がかかってしまいました。

 

snapshot-2016-03-11-10-59-0

 

クリア時のマイラの全景がこちら。
右側を見ると大砲を撃ちまくった形跡が見えますね…。
やっぱり大砲をぶっ放すのは気持ちがイイィィィィ!!!

 

snapshot-2016-03-11-11-00-0

 

まさかここでガロンから渡されるものが、次の章で全く役に立たないダンベルだとは…。
しかもこのネタ、ラスボス戦まで引っ張るし(笑)。

 

snapshot-2016-03-11-11-00-1

 

ということで、今回は13日でクリアできました〜。
2章から連続でプレイしてみると、3章のほうが各クエストでの移動が短かった気がします。
その代わり竜王軍の襲撃が多い感じで。
なので、クリアまでの日数が短かったのかなと。
ただ、やっぱりスピード重視で進めると、街になんの愛着もわかないです…。

 

snapshot-2016-03-05-23-24-0

 

ここからはフリービルドコーナー。
今回は1の島に通じる橋を作ってみました。

 

snapshot-2016-03-05-23-24-1

 

橋の下にはトロッコも走れるように2段重ねの石橋です。

 

snapshot-2016-03-05-23-24-2

 

でも見てくださいよ、この不細工な橋のシルエット!
下に線路を走らせているせいで、無駄に厚みが増してしまって、全然橋っぽく見えない〜。

 

snapshot-2016-03-06-00-52-0

 

snapshot-2016-03-06-00-52-00

 

結局全部作り直しました…。
線路は外へ出してシンプルに。
これのほうが橋っぽく見えますよね?ね!?

 

snapshot-2016-03-06-00-52-1

 

一の島ステーションも作りました。
ホームの形は前回の中心部の駅舎と同じです。
橋の道部分で使われている希少なゴーレム岩は、バトル島の「バトル腕だめしA」で大量に手に入ります。
超げきとつマシンがあれば戦いも余裕かと。

 

snapshot-2016-03-07-15-51-0

 

というところで今回はここまで〜。
キリがいい次回の40回めで終わらせるつもりだったんですが、この感じだと終わりそうもないので、もうちょっとだけ続けます。
また忙しくなるので、更新頻度は落ちるかもです…。
ではでは〜。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第40回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

 

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031