ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

『ポケットモンスター サン・ムーン』プレイ日記 第11回

ポケモンX・Yから3年ぶりの完全新作、ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記第11回目です〜!
初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
前回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第10回はコチラ
2016-11-25-20-52-02b
引き続き第2の島・アーカラ島を巡っていきます。
新しい街オハナタウンに着いた早々、ハウとのバトルが!
今回ライバルとの戦闘回数多い気がする…。
2016-11-25-20-55-54
いよいよハウもZ技を使ってくるようになります。
ただ、普段は戦闘アニメをオフにしているため、Z技の瞬間を撮影できませんでした…。
いきなりの強制バトルはこういうこともあるからすぐにバトルするかの選択肢を入れて欲しいけど、そうすると緊張感がなくなっちゃいそう。
私個人のわがままだしね。
2016-11-25-20-57-37
2016-11-25-20-57-42
主人公も負けじとZ技で対抗。
Zリングを使うときのムービーは「戦闘アニメを見ない」に設定しても流れるので、このシーンだけは画像を撮れました。
このあとワンリキーの一撃でハウを粉砕!
2016-11-25-21-03-16
2016-11-25-21-03-29
オハナタウンの先にあるオハナ牧場にて、先日港で会ったキャプテンのマオさんがいらっしゃいました。
ここでポケモンライドで使える新たな乗り物「ムーランド」を追加してもらえます。
2016-11-25-21-12-07
ムーランドに乗ってのポケモンライドの機能は、フィールドの匂いを嗅いでアイテムを発見すること。
過去作でいうとダウジングマシンと同じですね。
乗っているときの移動は早いんですが、サーチ中の移動はゆっくりになってしまうので、そこまで使い勝手がいいという感じではなさそう。
2016-11-25-23-01-08
他にもシリーズでお馴染みのポケモン預かり屋さんもあります。
私はポケモンを厳選して育成することには興味がないので、実はほとんど使う機会がない施設だったりします。
利用するときは、タマゴから進化させないと図鑑が埋まらない時くらいかなぁ。
2016-11-25-23-09-47
2016-11-25-23-09-54
さらに少し進むと、ハウと謎の男がポケモンバトルをしているところに遭遇しました。
楽しみ半分でポケモンバトルをしているハウにご立腹の様子。
ハウの性格はかなり緩いから、この男との相性は悪そう。
2016-11-25-23-10-25
2016-11-25-23-10-32
2016-11-25-23-10-38
男の名はグラジオ。
スカル団ではあるけれど、忠誠を誓っているような感じではないですね。
ようやく物語が引き締まりそうなキャラが出てきました。
2016-11-25-23-10-55
2016-11-25-23-10-58
うわぁ…この人、思いっきり厨二病をこじらせてるー。
片目を隠し、片手がうずき、手のひらを顔に持っていく…厨二病の要素を満たし過ぎてる!
厨二病過ぎてお腹いっぱい!
でも盛り上がってきた感じはするね!
2016-11-25-23-11-36
さっきからヌルヌル言ってるけど、その締まりのないポケモンの名前はいったい…。
2016-11-25-23-12-04
そして現れた「タイプ:ヌル」。
全然ヌルヌルじゃなかった!
むしろカッチカチのパッサパサなカッコイイポケモンでした。
2016-11-25-23-12-18
2016-11-25-23-12-43
ならばこちらもZ技で対応!
相変わらずいきなりのバトルだったため、Z技発動の写真はないです…。
それでも無事1匹も倒されることなく勝利しました!
2016-11-25-23-13-26
2016-11-25-23-13-39
続いて現れたスカル団のしたっぱとの連続バトルと思いきや、グラジオに一喝されてされて撤退していきました。
何気に初めて出てきた女下っ端ですが、こちらも微妙なグラフィック…。
そのぶんグラジオのキャラがより引き立ってはいるけれど。
ss-2016-11-26-8-37-43
ss-2016-11-26-8-38-17
ここで「ポケモン サン」から通信交換で連れてきていたフクスローが最終進化しました!
フクスローの見た目があまり好きじゃなかったんですが、最終進化で一気にイケメンに〜。
でも自分が捕まえたポケモンではないため、この時点で言うことを聞いてくれる上限に達してしまい、「ポケモン ムーン」での活躍はいったん終了。
再びサンに戻してあげました。
2016-11-25-23-35-47
ということで、今回はここまで!
次回はアーカラ島での最初の試練の場「せせらぎの丘」へ進みたいと思います。
ではまた次回〜。

初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
次回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第12回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。

Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

    • レオン
    • 2016年 12月 20日

    ジュナイパーカッコいいですね(*゚▽゚*)
    私の初期ポケモンはニャビーです。
    これからも頑張ってください(*´∀`*)

      • とみこじ村長
      • 2016年 12月 20日

      >レオンさま
      コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
      今作の御三家を全部最終進化まで育てたんですが、アシレーヌは美しさ、シュナイパーはカッコ良さ、ガオガエンはパワフルさって感じでしたね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930