ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

『ポケットモンスター サン・ムーン』プレイ日記 第15回

ポケモンX・Yから3年ぶりの完全新作、ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記第15回目です〜!
初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
前回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第14回はコチラ
2016-11-29-1-12-51
さっそくですが、オシャマリがアシレーヌに最終進化しました!
エレガントな方向の見た目になるんですね〜。
2016-11-29-1-13-42
そしてちょうどアローラ図鑑が100匹到達。
うん、知ってますよ…100匹なんて全体からしたら序盤でしかないって!
ストーリーもまだ半分もいってないだろうし、この日記年内に完結できるのだろうか…。
2016-11-29-10-31-55
さてストーリーに戻って、現在はアーカラ島最後の試練を受けにキャプテン・マオさんの元へ向かっているところです。
2016-11-29-10-34-59
2016-11-29-10-35-32
また変な人が出てきた〜!
頭からなんか出ちゃってるし…。
アクロマさんはポケモンの進化について研究している科学者みたいです。
そういえばここまでメガシンカの話題って出てないね。
2016-11-29-18-23-47
それ以外は大きなイベントもなく、トレーナーとのバトルのみ。
やっぱりエリートクラスになるとZ技なんかも使ってきて、ちょっと強いです。
2016-11-29-23-43-32
2016-11-29-23-57-01
さぁ試練の場「シェードジャングル」に到着!
雰囲気からして草ポケモンが中心だと思うのですが、うちのレギュラーメンバーって弱点をつける炎タイプのポケモンがいないんですよね…。
これが後に面倒なことになるとは。
2016-11-29-23-57-09
2016-11-29-23-57-33
2016-11-29-23-57-59
今回の試練内容は食材探し…って、もはやポケモンバトルの存在感ゼロです。
試練というより、ただの使いっ走りなんじゃ…。
2016-11-29-23-58-59
2016-11-30-0-02-56
2016-11-30-0-07-27
2016-11-30-0-10-04
ポケモンライドのムーランドサーチを使って、食材を探すというけっこう地味な作業。
マップもそこそこ広いから、無駄に時間がああぁぁ〜。
リアルの仕事が忙しくてあまりプレイできる時間がないところに、この試練はなかなか厳しい…。
2016-11-30-0-10-18
2016-11-30-0-11-22
ああ、なるほど〜。
ぬしポケモンを呼ぶのに、この料理が必要なんですね。
それならば納得。
しかもアーカラ島のキャプテンを全員集めての料理祭り!
2016-11-30-0-11-54
ここでまさかの主人公がボタン連打で調理することに。
特にミニゲームの要素があるわけでもなく、ただただボタン連打をする私。
このくだり必要なの!?
マオさんのお願いなら喜んでやりますけども。
2016-11-30-0-12-26
2016-11-30-0-12-30
さて料理も完成…って後ろ後ろ!
ここで料理の匂いに誘われて、ぬしポケモンの「ラランテス」が登場。
でも見た目はカワイイ。
2016-11-30-0-12-48
2016-11-30-0-14-05
そして炎タイプのポケモンがいない、我がポケモンたちを悲劇が襲います。
主力のアシレーヌが早々に撃沈…。
レベル差はけっこうあるので、ゴリ押しでいけるかなと思ったんですが、あっさり返り討ちにあいました。
2016-11-30-0-14-34
唯一炎の攻撃を持っているコモルーで戦うも、持っている技は「ひのこ」。
効果バツグンでも半分削るのがやっとなうえに、ラランテスが毎ターン「こうごうせい」でHP全快にしてくる鬼畜仕様。
これ…今作初の全滅もありうるで…。
2016-11-30-0-17-01
いったい何ターンこの「ひのこ」→「こうごうせい」を繰り返しただろうか…。
とうとう「こうごうせい」のPPが尽きたのか、突如攻撃に転じたところを「ひのこ」でちくちく削ってようやく勝利!
現時点でこの戦いが一番キツかったです…。
2016-11-30-0-19-21
最近バトルに物足りなさを感じていたので、今回は苦戦したぶん達成感も抜群!
今後に備えて早々に炎タイプを育成せねば。
前回手に入れた炎のZ技も使えなかったですし。
2016-11-30-0-19-39
そして今回手に入れた草のZ技のポーズ。
これは女性主人公に使わせた感じですね〜。
余裕があれば同時進行中の「ポケモン サン」の女主人公の写真を撮ってきたいと思います。
2016-11-30-0-21-01
ということで今回はここまで〜。
ちょっとリアルが忙しくなってますので、早くライチさんと戦いたい気持ちもありつつ、次は少し時間がかかるかもしれないです。
といっても、そんなに更新を期待されている人気のある日記でもないので、人知れずひっそり続けていきたいと思います。
ではまた次回〜。

初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
次回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第16回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。

Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 11月 24日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930