ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第1回 【あつ森】

お久しぶりです!モノ作り大好きな、とみこじ村長(@tomikojix)です。
今回からNintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記を書いていきたいと思います!
前作とび森のときは約150回描き続けたプレイ日記…今回は何回まで続くのか楽しみ〜。
>とび森のプレイ日記最終回はコチラ(ただ、古いフォーマットで書いているので読みにくいです…)

私は発売日の3月20日0時からスタートできるダウンロード版にしました。
前日のアップデートもバッチリ済ませて、誰よりも早くスタートダッシュを決めるぜ〜!と思ったら、まさかのスタートダッシュ失敗…。
みんなが起動できたーという声が聞こえるなか、ようやく始まったのは10分後でした。
早くもたぬきちに不信感を抱き始める不穏なスタート。

でもまめきち・つぶきちの笑顔を見たら、そんな気分は吹っ飛びました!
ここでたぬきちが出てきたら危なかった…。

うおおおぉぉぉぉぉぉーーーー!
今回は最初から細かくキャラメイクできるううぅぅぅぅ!!
過去作のようにいくつか質問されて、その答えによって顔が決まるシステムはなくなったみたいです。
最悪ここで厳選作業が発生するかも…と思っていたのでひと安心。
さらに今回は口元のパーツも選べたりして、我が分身ながらめっちゃかわいいキャラが出来上がりました。
基本的な目と髪型はとび森と同じです。

マップは後々いじれるっぽいので厳選はせず、地形がシンプルな左上のものにしました。
あまり厳選厳選!ってやるよりはランダムな部分も楽しむスタイルで。

さぁ、もろもろの初期設定を済ませて無人島に無事到着〜。
そんな自分たちを出迎えたのは、毎度お馴染みのたぬきち。
できればここはしずえさんに迎えてもらいたかったな…。

まずは住まいとなるキャンプ地を決めることに。
ここから自由に動けるようになるんですが、過去作と空気感が全然違って、ただ歩くだけでそよそよと風を感じられるのに感動しちゃいました。
やっぱり画質って大事なんだね。

いろいろ悩んだ結果、景色がよくて釣りをするとき家が邪魔にならないこの位置に決めました。
「ここをとみこじのキャンプ地とする!」

先ほどチラっと映ってましたが、一緒にやってきた住人は「ハンナ」と「ふみたろう」。
ハンナは過去作やポケ森でよく見かけたけど、ふみたろうは会うの初めてかも。
とくに拒否する理由もないので、こちらも地形同様厳選せずに進めたいと思います。
このあとどんな動物たちが来るのかなぁ〜。

今作では住人の家の場所まで決められるという豪華仕様!
とはいっても、まだ島には何もない状態なので、正直どこでもOK。
さっきの自宅を決める時と同じで、釣りをするときに建物が邪魔にならなければいいやという感じです。
結局変更はせずに初期位置で決定。

歓迎会のキャンプファイアをやろうということで、チュートリアルを兼ねて薪集めや果物集め。
この島の特産はさくらんぼでした。
全シリーズを通して、自分の名産はいつもさくらんぼな気がする。
ある意味いつも通りで安心なフルーツ。

キャンプファイアのイベント中に無人島の名前を決めることに。
こちらも全シリーズ共通で「カステポー村」で通してきたので、今回も「カステポー島」で!

一応他の意見も聞いてみたけど、どれもヒドイ…。
「マッスルー!」とか「きあい!」とか、もうそれ叫びたいだけじゃん!

さらに細かく「島」の部分を「しま」「じま」「とう」と、読みかたの設定もできちゃいます。
今回は一番読みやすいカステポー「じま」で決定!

役職(?)は村長から島民代表に変わりました。
個人的にはそのまま村長のほうがしっくりきたんだけどなぁ。
この日記とTwitterでは村長を自称していこうと思います。

いろんな基礎部分が決まったところで今回はここまで〜。
これを書いてるのは深夜2時なので、さすがにこのまま続けてプレイとはいかないですが、一眠りして夜が明けたらすぐプレイするつもりなので、おそらく2〜3回ぶんは今日続きを書けるかと思います。
改めてカステポー島のとみこじ村長をよろしくお願いいたします!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第2回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • イーブイ
    • 2022年 5月 03日

    こんにちは。とみこじさん!私は、島民代表として活動しています。(最近全然やってないけど)いつかとみこじさんとフレンドになったらな~と思います。では!

  1. 2020年 3月 20日
  2. 2020年 3月 20日
  3. 2020年 3月 21日
  4. 2020年 3月 21日
  5. 2020年 3月 22日
  6. 2020年 3月 22日
  7. 2020年 3月 23日
  8. 2020年 3月 24日
  9. 2020年 3月 25日
  10. 2020年 3月 26日
  11. 2020年 3月 27日
  12. 2020年 3月 27日
  13. 2020年 3月 28日
  14. 2020年 3月 29日
  15. 2020年 3月 30日
  16. 2020年 3月 31日
  17. 2020年 4月 01日
  18. 2020年 4月 01日
  19. 2020年 4月 02日
  20. 2020年 4月 03日
  21. 2020年 4月 04日
  22. 2020年 4月 05日
  23. 2020年 4月 06日
  24. 2020年 4月 07日
  25. 2020年 4月 08日
  26. 2020年 4月 09日
  27. 2020年 4月 10日
  28. 2020年 4月 11日
  29. 2020年 4月 12日
  30. 2020年 4月 13日
  31. 2020年 4月 14日
  32. 2020年 4月 15日
  33. 2020年 4月 16日
  34. 2020年 4月 17日
  35. 2020年 4月 18日
  36. 2020年 4月 20日
  37. 2020年 4月 20日
  38. 2020年 4月 21日
  39. 2020年 4月 22日
  40. 2020年 4月 23日
  41. 2020年 4月 24日
  42. 2020年 4月 25日
  43. 2020年 4月 26日
  44. 2020年 4月 27日
  45. 2020年 4月 28日
  46. 2020年 4月 29日
  47. 2020年 4月 30日
  48. 2020年 5月 01日
  49. 2020年 5月 02日
  50. 2020年 5月 03日
  51. 2020年 5月 04日
  52. 2020年 5月 05日
  53. 2020年 5月 06日
  54. 2020年 5月 07日
  55. 2020年 5月 08日
  56. 2020年 5月 09日
  57. 2020年 5月 10日
  58. 2020年 5月 11日
  59. 2020年 5月 12日
  60. 2020年 5月 13日
  61. 2020年 5月 14日
  62. 2020年 5月 15日
  63. 2020年 5月 16日
  64. 2020年 5月 17日
  65. 2020年 5月 18日
  66. 2020年 5月 20日
  67. 2020年 5月 21日
  68. 2020年 5月 23日
  69. 2020年 5月 24日
  70. 2020年 5月 26日
  71. 2020年 5月 28日
  72. 2020年 6月 01日
  73. 2020年 6月 02日
  74. 2020年 6月 03日
  75. 2020年 6月 06日
  76. 2020年 6月 08日
  77. 2020年 6月 10日
  78. 2020年 6月 12日
  79. 2020年 6月 15日
  80. 2020年 6月 18日
  81. 2020年 6月 20日
  82. 2020年 6月 21日
  83. 2020年 6月 27日
  84. 2020年 7月 03日
  85. 2020年 7月 07日
  86. 2020年 7月 12日
  87. 2020年 8月 02日
  88. 2021年 11月 05日
  89. 2021年 11月 06日
  90. 2021年 11月 07日
  91. 2021年 11月 08日
  92. 2021年 11月 09日
  93. 2021年 11月 10日
  94. 2021年 11月 11日
  95. 2021年 11月 12日
  96. 2021年 11月 13日
  97. 2021年 11月 14日
  98. 2021年 11月 15日
  99. 2021年 11月 16日
  100. 2021年 11月 17日
  101. 2021年 11月 18日
  102. 2021年 11月 20日
  103. 2021年 11月 23日
  104. 2021年 11月 23日
  105. 2021年 11月 25日
  106. 2021年 11月 27日
  107. 2021年 12月 04日
  108. 2021年 12月 04日
  109. 2021年 12月 26日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031