ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第107回 【あつ森】

伝説のインテリアコーディネイター、とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第107回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第106回はコチラ

今日はさっそくハッピーホームパラダイスのお仕事へ。
画像の枚数が多いので、どんどんいきますよー。
まずはジャン様ご希望の“かいぞくのアジト”。

こ、これは海賊ジョニーの大砲とかも使えるのでは!?と思ったんですが、そういうイベントアイテムは相変わらず使えないみたいです…。
なので、いかにも海賊っていうアイテムがなくちょっぴり物足りない外観に。

でも、中身はいい感じに仕上がったと思います!
ジャンが座っている場所がボスの席で、反対側(上の写真だと手前側)は子分たちが飲み食いしてるイメージ。

ジャン一人なので、賑わい感がないのでが寂しい…。
amiiboカードで住人を読み込んで配置ができるっていうのを知るのは、もう少し先のお話…。

では完成動画をご覧ください!

次の日、カステポー島にも冬の到来です。
季節は冬でも10月のハロウィンで時が止まってる我が島…。
はい、片付けるのが面倒なだけです。

2人目のお客様は“灯台のあるくらし”をご希望。
高台がある地形なら何箇所かあるから、灯台がある外観はそこまで苦戦しなさそう!

…と思ったんですが大失敗。
上の写真、灯台を上段に置いて、二段目に家を置こうと思ったら、二段目が狭くて家を配置できない!
灯台と同じ高さの家が隣にあったら、灯台の灯りの邪魔。
さらに海岸がないこの地形で消波ブロックが必須アイテム…。
どうあってもここじゃ納得できないので中止!

「やっぱり地形を変えます」っていうのができないため、何もしないまま一度完成報告。
か、過去最高に素敵な完成動画に…

お客には喜んでもらい、社長からは給料までもらってしまい…。
完全に詐欺師と化してしまって心が痛い〜。
すぐに作り変えますので少々お待ちください!

そうして作り直したのがこちら。
相変わらず家のすぐ横が灯台ですが、正面から見れば遠近法で遠くに見えなくもないので良しとします!
消波ブロックも無事海岸沿いに置けて満足♪

ただ、今度は中を作るのに大苦戦。
灯台の上部っぽいのを作ろうとしたんですが、部屋が四角な時点で何やってもそれっぽく見えず。
ここで1時間ほど無駄にして結局0から作り直しました。

そうしてできたのがコチラ!
さっきのものとは別次元の完成度。
とくに正面の壁の合間から海岸が見えるテクニックをネットで知って、一気に世界が広がりました。
どうなってるかというと、仕切りブロックを壁沿いに左右1枚ずつ配置。
この仕切り壁は当然壁紙と同じ柄で、その仕切り壁の間に見える壁紙をアクセント機能で別の壁紙にすれば完成!

文章じゃわかりにくいので動画にもしてみました。
すごく簡単なのでお試しくださいませ〜。

地形選びからずっと苦戦していたセルバンテス様の家ですが、終わってみればトップクラスにすてきな家になったと思います。

では完成動画をご覧ください!

さらに本日3件め!
これまた今までと方向性が全然違う騎士テイストなレイアウトをご希望とのこと。
もうこの時点でさっきと同じ仕切りテクニッックを使う気満々でした。

外観はまさに城。
完成度的には微妙ですけどね…。
とび森みたいな角ばった家の外観があれば、もうちょっと見映えしたんですが、普通の家と城壁だと相性はよろしくないですね…。

その代わり内装はいい出来。
テーマを聞いていた時点で決めていた謁見の間をイメージして作りました。
ふだんなら玉座に住人を座らせるところですが、今回のテーマは“ナイトのつとめ”ということなので、あくまで玉座を守る騎士という立ち位置で配置しました。

再び仕切り壁テクニックで、玉座の後ろには広大な領地が見えてる設定です。
いやー、これ本当に使い勝手がいい見せ方ですね。
毎回やっちゃいそう。

冒頭で書きましたが、ここでようやくamiiboカードで住人を配置できることを知ったので、さっそく適当にならべてみました。
しずちゃん女王君臨!

では完成動画をご覧ください。
謁見の間に不備がないかチェックしてるような見せ方になっていい感じです。

ということで今回はここまで〜。
また次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第108回はコチラ

カステポー島夢番地:DA-5294-3173-6742
ツクッターID:RA-3769-2964-0345

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930