ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第108回 【あつ森】

伝説のインテリアコーディネイター、とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第108回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第107回はコチラ

冒頭いきなりですが、タクミ社長が倒れました。
ちなみにこれを書いている現在の私も体調不良で倒れかけてます…。
急遽ニコが社長代理でお客様の案内係になって1件作ったのですが、出来が微妙だったので全カットで。
やっぱり社長がいないとダメだなぁ。

タクミ社長が倒れた時島に病院の施設がなかったことを踏まえて、次の施設作りは病院に決定!
なんとなくそんな予感はしてましたので、あらかじめ方向性は決めておきましたよ〜。

ハッピーホームデザイナーの時と同様に今回の病院も待合室と診察室の2部屋を作ります。
今回は苦戦せずに作れる自信はあるんですが、必須アイテムの丸い受付カウンターが使いづらいんですよね…。

受付はこんな感じにしました。
どうしても病院=白になってしまうので、思い切って私の得意なモノトーン調のオシャレ病院へ変貌。
レイアウト自体はかなりリアルな受付を作れた気がします。

使いづらい受付カウンターは2つをL字型に配置して、隙間は観葉植物でごまかしました。

診察エリアもかなりリアルな配置になっております。
そのせいで仕切り壁だらけになってしまいました…。
病院って中に呼ばれてからもまた待合室みたいにってることありますよね。
「ええ!?やっと呼ばれたのにここからまた待つの!?」みたいな。
それも忠実に再現してみました。

こちらは診察室。
この部屋、私が通ってる病院の診察室とほぼ同じレイアウトです。
こんなかっこいい家具はないですけどね…。
血圧を測る機械があれば完璧だったのに〜。

こちらは処置室のイメージ。
注射したり点滴したりする部屋ですね。
それぞれの部屋がちゃんと仕切りで見えないようになってるのもポイント。

…やっぱりこれだけ仕切り壁があると動画はひどいことに。
見せたい部分が全然映ってないーヽ(`Д´)ノ
今まで作った施設の中では一番お気に入りだったんですが、これは仕方ないですな…。

他の人の作品を見ていると遺跡をテーマとした画像をちらほら見かけていて、ドランゴンクエストビルダーズ2で遺跡作品を作りまくった私としては、ぜひともやってみたいテーマでした。

そのテーマを持ってる動物は誰かなと調べてみたら、なんとうちの住人のアポロがもってるじゃないですかー!
さっそくお客として呼び出しです。
タクミライフの事務所で販売している“おみやげチョコレート”を島住人に渡せば、お客として呼び出すことができます。

よしよし!この“いせきのかざりばしら”が欲しかったんです!
これは遺跡職人の腕の見せどころだー。

外観はこんな感じ。
もっとぐちゃぐちゃな感じでもよかったんですが、奥の背景の雰囲気と合わせるとこれくらいのほうが統一感があっていいかなと。

そのぶん内装はぎっしり。
初めてアイテム配置上限まで敷き詰めました。
遺跡の門の扉っぽく見えるのは“シンプルなパネル”を黒く塗って、それを2枚並べているだけ。
ちょうどパネルとパネルの間が扉の合わせ目っぽく見えていい感じ。

壁紙は全体を“ジャングルのかべがみ”、正面を“ランダムストーンのかべ”のアクセント配置にしております。
この時点だけみると、最終的にああいう感じになると思えないですよね。

あとはもう遺跡っぽいものをこれでもかと配置して、薄暗くして雰囲気を出せば出来上がり〜♪
やっぱり遺跡作りは楽しいな〜。

ちなみに裏から見るとハリボテだらけのセットがバレバレなので、あくまで正面から眺めることを推奨。
遺跡の方はツクッターにも公開してますので、よかったら直接ご覧くださいませ!

では完成動画をどうぞ〜。
さっきの病院と違って、しっかり全容もわかる内容でひと安心。
しかもハリボテっぽいところもいい具合に隠してくれてました。
ナイスカメラマン!

ということで今回はここまで〜。
また次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第109回はコチラ

カステポー島夢番地:DA-5294-3173-6742
ツクッターID:RA-3769-2964-0345

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ふ島あ様
    • 2023年 9月 12日

    いきなりたくみ社長が倒れてびっくりしました、、、w
    参考にさせていただきますわw

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930