ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第100回!

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第100回目!(クリア後49回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記99回目はコチラ

まさかここまで続くとは思いませんでした…。
そう!今回でドラクエビルダーズの日記100回達成です〜!
わーい、パチパチパチー。

そんな今回は先日お誘い頂いて参加したDQB2住宅展示場イベントで作った建築を紹介します。
当初はレポート回にしようと思ったんですが、これをやると日記5回ぶんくらい必要で、参加者全員に掲載の許諾をとるのも大変そうなので、この日記では私の建築を中心にお伝えさせて頂きます。
読む人によっては内容の優劣や私の好みに不快感をもたれる方もいらっしゃりそうなので、こういう形でごめんなさい…。
け、決して数が多すぎて書くのが面倒になったなんてことはなななななないですよ!

その前に住宅展示場イベントの配信のアーカイブがYouTubeにありますので、興味がある方はまずそちらをご覧ください。
前後半で約1時間ずつになっていて、私は前半の3番目(動画14分あたり)に紹介して頂きました↓

住宅展示場の全容はコチラ。
壮観!
これをそれぞれの島にスキャンしに行って、開拓島で建て直すのがどれだけ大変だったことか…。
主催者の「こたつ」様には本当にお疲れ様と、誘って頂いた感謝しかありません。
こちらの開拓島はこたつさんの投稿者ID [ctMt2yb3j5] から行けますので、ぜひぜひ覗いてみてください!

ではここからはいつもの建築回になります。
住宅展示場のルールは15×15マス以内のマイハウスを作ること。
他の建物がある場所に作ると動きが重いので、船着場近辺の空き地で作りました。

ふだん無駄に大きい建物ばかり作っているせいか、この15×15というのが思いほか狭い!
じゃあ高さを出すしかないかなという感じで上へ上へ伸びていきました…。
ちなみに前回までのパステルカラーエリアの建物はもう少し小さいのですが、これを建築したのは2週間ほど前で、当時はまだパステルカラーエリアは存在していない頃のお話。

ひとまずざっくりと外観が完成しました。
ここからどうしようか少し悩んだのですが、Twitterで「とみこじ=荒廃だろ!」という意見を大量に頂いたので、いつも通りここから徹底的に壊すことにしましました♪

全体のイメージを固めるため、遺跡エリアに再建築。
狙っていたかのように1箇所だけ空き地があったので、そこに建てることにしました。
この時点でもうだいぶ建物が壊れておりますな〜(笑)。
すでにまわりの景観と馴染み始めてるし…。

内装は普通のビルダールームと図書室。
ボロボロですが、ちゃんと部屋認定されるように調整しています。
ただ、他の方の作品を見ると内装にもいろんなアイデアが盛り込まれていて、私の普通の内装が恥ずかしくなりました…。

あとはいつものように荒廃パーツと植物をデコレーションすれば完成!
ある意味私らしい建物ができました。
この日記だけ読むとと「なんだ、いつもと変わらないじゃん!」って思われそうですが、でも展示場に行けば一発で私の作品だな〜と分かると思いますので、これだ良かったはず!

あまりにもいつも通りな気がしたので、建物の納品直前に屋根に木を生やしました。
今思えば建物内にも生やして、外と内が繋がってる感を出したかったなぁと思ったり。

そしてこの建物を組み込んだ遺跡エリア全体の景観がこちら!
いいじゃん!最高じゃん!
自分で作った景観の素晴らしさになんだか泣けてきました。

この景観を見たとき「ああ、これ以上の景観はもう作れないな…」という境地になってしまって、展示場で参考になりそうな画像を100枚近く撮影したんですが全然新しい建物を作る気力がわかず、これを書いている現在新しい建築はしてないです…。
燃え尽き症候群というやつかな…?

ということで、100回という区切りもいいので、今回でいったんDQB2のプレイ日記を終了にさせて頂きます。
といっても、たぶん完全にやらなくなるということはないと思うので、今まで以上に不定期更新になるかと思います。
なので、記事のタイトルにまだ「最終回」とはつけないです!

でもここまで長々と読んで頂いた方、最近ちょろっとだけ読んで頂いた方、Twitterでいつもイイネやコメントを頂いた方、改めて感謝します。
特にTwitterではビルダーズを始めてから500人くらいフォロワーさんが増えて、びっくりしました。
ここ5年くらいはフォロワーの数にほぼ増減がなかったので、とても嬉しかったです。

ということで今回はここまで〜。
別の作品でお会いするか、また1年くらい放置するのか、数日後に「やっぱりビルダーズ再開します〜てへ♪」となるか分かりませんが、ひとまずしばしのお別れです。
改めて、ここまで読んで頂いてありがとうございました!
ではまた別の機会に〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記101回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • しらゆき
    • 2019年 4月 21日

    とみこじさん、一旦区切りを付けられるとのことで寂しくなります。
    DQB2プレイ日記をきっかけに、DQB1プレイ日記とTwitterをも読ませていただくようになりました。
    (Twitterは、こそっと見ておりました…決してストーカーでは…ないはずです)

    豆腐建築の上、地形の活かし方がさっぱり分からなかった私は、とみこじさんの島をかなり参考にさせていただきました。
    (参考というより、パクらせていただいたが正解かもです…す、すみません)
    さすがに荒廃には手が出せず、赤の開拓地を訪問しては感嘆のため息をついておりました。
    島の公開は続けていただけるようなので、これからも訪問させていただきます。
    私もいつか自分らしい建築ができるようになったら、公開したいと思っています ^^

    • とみこじ
    • 2019年 4月 21日

    >しらゆきさま
    コメントありがとうございます〜!
    こそっとでも読んで頂けていたなら、つぶやいてきたかいもありましたヽ(*´∀`)/

    センスだけで作れるのは一部の方だけだと思うので、どんどんパクって自分の好みを見つけながら楽しんで頂ければと!(私もパクりまくりでした)

    島の公開も楽しみにしてますね〜♪

    • 展示場管理人
    • 2019年 4月 21日

    ご参加ありがとうございました!
    作成過程おもしろかったです!
    これからも遊んでください

      • とみこじ
      • 2019年 4月 21日

      >展示場管理人さま
      こちらこそ誘って頂かなければここまでの盛り上がりに参加することはできませんでした。
      いったん建築はお休みしそうですが、Twitterでは引き続きよろしくお願いします〜!

    • ひではち
    • 2019年 4月 24日

    とみこじ様、第1回よりリアル更新で拝見させていただいておりました。いつも感嘆させられていたのですが100回を記念に…とても残念です。またいつか、新たに更新されていることを楽しみにしております。

      • とみこじ
      • 2019年 4月 24日

      >ひではちさま
      最初からここまで読んで頂きありがとうございました!
      日記の更新は止まりましたが、今も毎日ちょっとだけプレイはしているので、何か建築ネタが舞い降りたら日記の方も動き出すかもですヾ(●´∀`●)ノ

    • たっちん
    • 2019年 4月 30日

    ビルダーアイを入手し、トロコンもしたところで建築のモチベーションが下がりつつあったんですが、こちらの記事が面白く、全100回一気読みしました。
    とみこじさんのように手の混んだ建築は自分の技量では難しいですが、すこしずつでも参考にさせていただこうと思います。

      • とみこじ
      • 2019年 5月 01日

      >たっちんさま
      長々とここまで読んでくださり、ありがとうございましたヽ(*´∀`)/
      最初の方を読んで頂けたのなら分かると思いますが、私も最初は豆腐建築ばかりだったので、作り続けていけば少しずつ上達すると思います!
      楽しみながら建築がんばってくださいね〜(*´ω`*)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930