26Jan
アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第4回目でございます。
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いきなりですが敵襲!
こんなボロボロの廃墟に近い町なんて襲わなくてもいいのに…。
とととととりあえず、有効かどうか分からないですが、夜を徹して外壁だけでも急いで組み上げました。
こっちが準備するまで待ってくれる優しい仕様なので、ああああ慌てなくても大丈夫ですよ。
さぁ、竜王軍バトルスタートです!
よく分からないので、侵入してきた敵をかたっぱしから倒していきます。
そしてこれを書いている段階で気づいたんですが、バトル中の画像を撮り忘れてました…。
べべべべ別に焦ってたわけじゃないッス!
いい具合に敵の侵入を防げると思いきや、とある場所から敵の群がやたら入ってくるので、調べてみると、拾ったバリケードがなんの役にもたっていないことが判明。
みんなここからぴょんぴょんジャンプして侵入されてました…まぁ見た目もダメそうなバリケードですけどね。
とはいえ、無事にがいこつの群を撃退!
町の損害もほぼゼロでくい止めました〜。
ぬぅ、これからはこのイベントも定期的に発生するのか…。
素材集めで町から離れてる時に襲われるとかあるんですかね。
モンスターを撃退したことで「希望の旗」がパワーアップ!
ツンデレな少年が新たにやってきました。
女性キャラがよかったな…(心の声)
先ほどの襲撃をクリアした際に「青の石板」を手に入れたんですが、これがどうやら次なる新エリアに行ける旅の扉の素材になるみたいです。
たしかに現状周りは水で囲まれていて、これ以上行ける場所がなかったんですよね。
これでメルキドの町とはおさらばというわけではなく、旅の扉で行ける新エリアで新たな素材を探してこいとのこと。
ではさっそく新たなエリアへしゅっぱ〜つ!
ガーン!
なんとここで体験版が終了…。もうちょっと遊びたかったな〜。
素直に製品版発売まで二日間我慢します。
と思ったんですが、プレイし足りなかったので、現状やれる範囲でメルキドの町を開発してみました。
外壁を高く組み上げ、区画も整備。
体験版をプレイした方なら分かると思いますが、廃墟と化していた町をここまでするのはすごく大変でした…。
特に地面を草原にする作業が大変で、それにはドラキーが落とす「草原のたね」が必要なんですが、なかなか落としてくれない…、
1回で緑化できるのは数ブロックだし、ブロックの種類によっては草原になってくれなかったり…。
とりあえず、現状満足するところまではできたので、あとは製品版発売までのお楽しみということにします〜。
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コメント
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体験版ここまでだ〜残念ですよね