ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第1回【DQB】

ドラクビルダーズ2のプレイ日記も始めました!詳細はコチラ!

DQB-01

 

みなさまお久しぶりです。
いや、もはや久しぶり過ぎて以前見て頂いていた方はいらっしゃらない気がするので改めて…みなさま初めまして!「とみこじ」と申します。
今回からPS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記を書いていきたいと思います〜。

 

snapshot-2016-01-23-14-55-0

 

といってもまだ発売日前ということで、正式な発売日までこちらの体験版をプレイします。
ドラクエビルダーズについては前情報を全然仕入れてなくて、箱庭感覚の国づくりゲームという程度の知識しかないです。
パっと見マインクラフトと似たような感じみたいですが、そもそもマインクラフト自体ほとんど未プレイで知識がないので、完全初見素人なプレイ日記となります〜。

 

snapshot-2016-01-23-14-56-0

 

まずはキャラメイク!…と意気込んだものの、変えられるのは髪・肌・目の色のみ。
もうちょい色々いじりたかったなぁ。
過去の経験から、それそはそれでキャラメイクに数時間かかっちゃったりする人ですけども。

 

snapshot-2016-01-23-14-57-0

 

snapshot-2016-01-23-14-58-0

 

さぁいよいよスタートですよー!
タイトルにアレフガルドという名前がある通り、舞台は初代ドラクエ1みたいです。
しかもここは勇者が竜王を倒さなかった(+世界の半分ももらった?)というダメダメな世界。
初代ファミコン版もプレイしたことがある私からすると、この展開ですでにニヤリとしちゃいますけどね。

 

snapshot-2016-01-23-15-05-0

 

主人公の目的はそんな荒れ果てた世界を復活させること。
しかもこの世界の人は物を作る技術すらなくなってしまったみたいです。
なるほど、竜王は人々から文明というものを奪って脅威を取り除いたというわけか…恐るべし。

 

snapshot-2016-01-23-15-00-0

 

snapshot-2016-01-23-15-04-0

 

ふむふむ、流れとしてはブロックなどから素材を切り出して、いろいろ物を作っていけばいいんですね。
RPGとパズルが融合した箱庭ゲーって感じかな?

 

snapshot-2016-01-23-15-06-1

 

いきなりメルキドからスタートとは!
メルキドはドラクエ1で比較的終盤に訪れる城塞都市で、入り口でゴーレムが守ってるという特殊な町でした。
この時代ではそんな都市の面影はなく、荒れ果ててますな…。

 

snapshot-2016-01-23-15-07-1

 

ようやく自由に動けるぜヒャッハー!とぴょんぴょんしてたら、高台から落ちてダメージ。
あ、ああ、そういう要素もあるのね…舞上がり過ぎてました。

 

snapshot-2016-01-23-15-08-0

 

snapshot-2016-01-23-15-08-1

 

おおー、途中手に入れた「希望の旗」というものをメルキド跡地に掲げることで、拠点ができました!
このエリアを足がかりに、いよいよ街づくり開始です!

 

snapshot-2016-01-23-15-10-0

 

といっても何をすればいいのかさっぱりなので、まずは拠点にやってきた人たちのお願いという名のチュートリアルを進めて、この世界のことを知っていこうと思います。

 

snapshot-2016-01-23-15-12-0

 

最初のお願いは、壊れた家を土壁で塞ぐこと。
地味!でもこういう作業嫌いじゃないぜ。

 

snapshot-2016-01-23-15-13-0

 

ということで、今回はここまで〜。
早くこのみすぼらしい見た目もなんとかしたいですね。
久しぶりのプレイ日記で書いててまだ違和感がありますが、またお付き合い頂けると嬉しいです。
ではでは〜。

次回>プレイ日記 第2回はコチラ

ドラクビルダーズ2のプレイ日記も始めました!詳細はコチラ!

Teitterbanar

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 12月 26日
  2. 2018年 12月 28日
  3. 2018年 12月 29日
  4. 2018年 12月 30日
  5. 2018年 12月 31日
  6. 2019年 1月 02日
  7. 2019年 1月 06日
  8. 2019年 1月 12日
  9. 2019年 1月 22日
  10. 2019年 2月 13日
  11. 2019年 3月 03日
  12. 2019年 3月 18日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031