ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第71回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第71回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第70回はコチラ

徐々に更新間隔が開きつつありますが、プレイ自体は毎日してますよ!
ということで、今回は新エリアの開発をしていきます。
場所は左上の高台部分になります。

ここをどうするかのイメージはけっこう前から考えていて、森のカフェっぽい感じのものを作ろうかなと思っておりました。
南に隣接してるジメジメした雰囲気の密林エリアを抜けると、小ぎれいなカフェが広がってる〜みたいな。
ネタ的にはみんなが素敵なカフェ作品を作っているので新鮮味はないんですけどね…。

比較的土地に余裕はあるので、なるべく全体を針葉樹で囲っていきます。
まずはだいたいのあたりをつけるために、いつものガイドを兼ねた穴掘りをしていきます。

ただ、スタートから見事につまづいて、木を植える場所のルールに引っかかりまくって、予定していた場所に全然木が植えられない!
ゲームシステム的になにか悪影響が出るわけじゃなさそうだし、もう少し配置できる場所の規制を緩くしてほしいな…。
ここで早くも森っぽい雰囲気にできるか怪しくなってきました。

移動する動線を考えて橋を移動させます。
今の位置だとこのエリアに渡ってきた時にすぐ崖と滝があり、スペースが狭過ぎるというのが大きな理由。
この時点で陸地の形がおかしくなってますが、ここは橋の移設が完了したところで、ちゃんと作り直します。

先ほどの崖沿いや坂付近に木を植えられないルールのせいで妙にスカスカになってしまったので、いろんな小物でスペースをつぶして入り口部分がざっくりと完成!
木々の隙間のスカスカはチラ見えする園芸ワゴンで穴埋めしてみました。

よし、森のカフェだから丸太系の家具でレイアウトしていこう!と思ったんですが、ここでも問題発生。
肘掛けがあるイスは正面からしか座れない問題、テーブルの中央に物が置けない問題にぶちあたり、全然イメージしてるレイアウトが作れない…。
だんだんこのエリアを作る気力が削がれていってます。

それでもなんとなく手探りでレイアウトしてみました。
うーん…、なんか全然イメージしたものと違う。
一体感もないし、森っぽさもない!
これはゼロから考えなそう…今回日記の更新に時間がかかったのも、このへんが原因。

いっぽう橋付近のレイアウトはけっこう順調に組み上がりました。
写真左に写っている家が、前回ちらっと紹介した新住人の自宅。
最終的にここの家を拡大して、カフェ店舗にする予定です。
今は一生懸命借金返済中のため、今回の日記ではまだ家は未完成です。

ようやく新キャラのお目見えです。
カフェが似合うように金髪にヒゲで、顔もあっさりめな作りにしました。
まだマイルがあまり貯まっておらず、キャラメイクのパーツが揃ってないので、今後変更する可能性アリです。

前回の微妙なものを全部撤去して作り直したのが、こちらのレイアウト。
うーん、さっきのに比べると良くなったんですが、まだまだ一体感が感じられない。
部分部分ではまとまってるんですけどね…。
何度もエリアを見直して理由を探った結果、原因は中央の道が邪魔ということが判明。
この道のせいで全部が区切られてしまって、統一感がなくなってしまっていました。

ということで再び全部撤去して、新たにウッドデッキのパーツをエリア全体に敷くことにしました。
この時点で作り始めてから三日経過。
もう1日中ゲームをしてる余裕がないので、1度作り直すだけで1日の作業が終わってしまう…。

うん!これでようやく統一感が出てきました!
あとはどんどん家具を配置していこう!

席と席との間は竹のスクリーンなんか使っちゃえば自然感アップしそう!と作ってみたところ、スクリーンの圧が凄まじくボツに。
高さがこれの半分くらいだといい感じになりそうだったんですけどね。

カフェスペースはこんな感じになりました。
ボツにした竹のスクリーンもせっかくなので、針葉樹とウッドデッキの隙間を埋めるのに使いました。
ただ、この場所住宅から遠いせいか人が全く来ず…。
テーブルにコーヒーなど用意してるのに、誰もいないせいでへんな違和感があります。

新キャラ(名前はこじぞー)も写真撮影に参加させてみました。
ただ、このキャラを呼び出すのに一度ソフトを落としてアカウントを切り替えなきゃいけないので、登場頻度は少ないと思います…。
次の登場は家の大きさが最大になった頃かな?

というところで今回はここまで〜!
このエリアは他の方の作品とあまり差別化できておらず(無難な作りで置きにいってる感)、まだまだ出来に納得していないので、改めてまた作り込みたいと考えております。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第72回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031