ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第72回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第72回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第71回はコチラ

しずえさんもうちょっと仕事して〜!
もうとび森みたいに、「みなさぁ〜ん」のアナウンスだけでいいような気がしてきました…。
ここまで開き直られちゃうと、しずえさんの好感度がどんどん下がっちゃいそう。

私の島の景観づくりで頻繁に出てくる園芸ワゴン。
見た目通り花の素材をけっこう多く使うため、これを作るときは花の回収に島中を移動しなければなりませんでした。

しかも毎回どの花だったっけ?というところから始まっていたので、サブキャラの島に専用の園芸畑を作っちゃいました。
これで必要になったときはすぐに2個作成できる環境が完成!
サブの島を持っている特権ですな!
あまり大きくしても邪魔なので、2個作れる分があればいいかなと。

もうすぐ6月。
今まで咲いていたツツジが終わりを告げ、次はアジサイのシーズンがやってきます。
ということで、レイジからアジサイの苗を120株ほど購入。
ツツジから全部植え替えるかはまだ考え中ですが、次にいつアジサイの苗が買えるか分からないので、ここぞとばかりにがっつり購入しておきました。

「40過ぎには見えない村長!」
自分で入力した言葉だけど、とつぜん言われるとけっこうビクっとする…。
みんなが常に褒め称えるのも考えものかもしれない。

本当はこのネタを今回メインにしたかったカブの大高騰!
でも高騰の中ではかなり低ランクの308ベル…。
よくTwitterでは500〜600ベルくらいのを見かけていたので、せっかく過去最高の高値になったのに素直に喜べず。

それでも貯金は570万ほどになったので、カブの売買はいったん終了でいいかな。
今のところ大きくお金を使うのは先日作ったサブ住人のローンくらいだし。

ここから前回作った丘の上のカフェエリアの続報。
上の写真はまだ最終版になる前の写真で、前回紹介し忘れていた良さげな1枚。
フーコがいい感じで写っております。

最近“たけのスクリーン”の魅力にはまってきていて、リメイクで色も変えられることから色々な場面で使ってみました。
厚さが0.5ブロックしか使わないのも魅力で、ちょっとしたスペースに目隠しで使えるのが素敵。
今回のカフェエリアにも大量配置しました。

せっかくカフェエリアという場所を作ったので、夜にも訪れたくなるような場所にするため、照明にもいろいろ気を遣っております。
もうちょっと灯りの範囲を広く強くしてくれれば、もっと雰囲気が良くなりそうなのになぁ…。
上の写真は少し明るく補正してます。

前回はピアノしか配置してなかったんですが、譜面台のレシピが手に入ったので、マイクと譜面台を追加。
住人は相変わらず来ないため、サブキャラを呼んで撮影しました。

そんな“カフェエリアが遠くて住人来ない問題”に悩んでいたところ、ネットの情報で道を敷いてやると動線ができて住人が遠くても移動してくるという情報をキャッチ!
さっそく適当に住宅地から道を敷いてみました。

途中住人が立ち止まりやすいベンチを置いたりして、カフェリアに近づけさせようという作戦。
このエリアは未開発エリアなので、景観とかは無視して全部適当です。
左の先にあるカフェに足を運んでくれればいいんじゃ〜。
うまくいってるのかは謎ですが、ふみたろうがベンチに座るのは確認できました。

そしてずっと仕事中も放置してこのエリアで監視し続けた結果、ホッケーとやさおが来客!
でも広場近辺に比べると訪問率はかなり低いので、道を敷いた結果なのかはなんとも言えず。
今もこのブログを書きながらずっとここで待ってるんですが、だ〜れも来る気配なし。
ここでサブリナとお茶をするツーショット写真が撮りたい!

最近島のイベントもなく、することがなくなってきてしまったので、素敵な写真を撮ることにはまっています。
一応リアルの本業は書籍デザイナー(現在半無職中だけど)なので、いい写真が貯まったら写真集的なものを作るのもアリかなと思っております。

そして、しずえさんみたいですが、とうとうこまめに更新するネタが尽きました!
おそらく次の更新は6月頭のジューンブライトイベント近辺になるかと思います…。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第73回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031