ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

メルルのアトリエ トロフィー100%達成!

20141229220607

 

お久しぶりです、とみこじです |^・ω・)/
もうあや冒頭ではおなじみのあいさつになってしまった「お久しぶり」。
すっかり日記を放置していたのですが、その間プレイしていたゲームがこれ、「メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~」です。

 

20141229220514

 

いろいろなゲームをやってきましたが、今作で初めてトロフィー100%というものを達成しました。
いや、100%にするほどハマってしまっていたと言うべきかも?
このゲームは要素やイベントが多過ぎて日記にすると膨大な回数になるうえに、日記を書かないと先をプレイできない縛りがきついので、結果的にこのブログが長期間放置状態に…(;´Д`)
今回はトロフィー100%もとったということで、連載ではないですがちょっとこのゲームの魅力をご紹介しようかなと思います。

 

20141229220607b

 

ゲームのタイトルが「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」3ということで、アーランドシリーズでは3作目、アトリエシリーズとしては13作目となる長寿タイトルでもあります。
とはいっても全てが続いているわけではないので、最新のタイトルからプレイしても全然問題ないかと思います。
私は過去2作のアーランドシリーズ「ロロナのアトリエ」「トトリのアトリエ」もクリア済みで今作に臨みました。

 

20141229220700

 

アトリエシリーズはRPGの要素に加えて「錬金術で物を作る」ということがメインのゲームです。
戦闘等で手に入るアイテムは基本的に錬金術の素材で、回復アイテムや装備品などは自分で作らないといけません。
これがとても奥深くて、適当に調合してもそれなりのものを作れますが、極め始めると時間がいくらあっても足りないくらいになっちゃいます。
名目上は最強の武器でも適当に作ったものと、中途半端な強さだけど作り込んだ武器だと後者の方が圧倒的に強力な武器になったりするわけです。

 

20141229220727

 

左上に日付がありますが、アトリエシリーズには時間制限があって(ないタイトルもあります)、ただクリアするだけなら好き勝手プレイしていても、エンディング自体は見る事ができます。
しかーし!このゲームはエンディングの数も多く、今作だと13種類あります。
いかに効率よく毎日を過ごすかも重要なのです。
それを考えながらプレイするのが楽しい!
ちなみに私も1周目は適当プレイしてたら、一番しょぼいエンディングになってしまいました…。

 

20141229221156

 

ストーリーは主人公がメルルというお姫様で、錬金術で国を発展させていくのが目的となります。
雰囲気的にギャルゲーっぽい印象を受けますが、かなり骨太なゲームです。
ただストーリーはとても柔らかくて、誰かが死ぬとかドロドロの愛憎劇が…とかは全くないので、殺伐とした心を癒したい方にはオススメです。

 

20141229220835

 

20141229220954

 

イケメンの方々も仲間に加わりますよ〜。
男女問わず楽しめるかと思います。
ムフフなシーンもあるかも!?

 

20141229221953

 

アーランド過去2作をプレイしているとニヤリすとできるイベントもありますけど、むしろコレをプレイして過去作に興味を抱くのもアリかもしれません。
PS3、PS Vitaでそれぞれ発売中です。
Vita版のほうが後から出た事もあって、追加要素やシステム部分等パワーアップしてますので、個人的にはVita版がオススメですね〜。

 

fea01_img01

 

そして今度アラーンドシリーズ1作目の「ロロナのアトリエ」が3DSでも発売決定!
しかも全然別物のゲームになっとるー!
こ、これはまた1作目からやれってことなのか…と、嬉しい悲鳴をあげながらメルルのアトリエの紹介を閉じたいと思います。
良かったらプレイしてみてくださいね〜。
ちなみにトロフィー100%までにかかったプレイ時間は、約200時間・プレイ4周目で達成できました(;・∀・)
普通にクリアするだけなら30時間程度でいけますよー。
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~
メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031