ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 最終回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第111回目(クリア後60回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記110回目はコチラ

みなさまお久しぶりです。
タイトルから分かる通りこのプレイ日記、111回目の今回で最終回になります!
プレイ時間もかなり減ってしまったのに日記を放置したままというのもモヤモヤするので、いったんここらで締めという形にさせて頂ければと思います。

前回の更新から3ヶ月近く経ってしまったので、あの後の作品などをダイジェストでご紹介したいと思います。

こちらはコンテストテーマ「雨」用に作った作品。
Twitter用にゲーム中より少し雨量を増やしたり加工しているので、いい感じに仕上がっております。
逆にゲーム中のままだと雨の量など物足りず微妙な感じなってしまったため、コンテストの結果は惨敗。

こちらは埋め立てエリア。
広大な土地を全部埋めて作った丘が出来上がったので、ここを花畑にしていきます!

グラジオラスの花をびっしり敷いてできた写真がコチラ。
写真映えを意識して、わざわざ女装までしてみました(はぁと

ただ、実際は全然花の数が足りず、面積的に埋まったのは5ぶんの1程度。
だって交換するためのビルダーハートの値段が高いんだもの…。
さらにグラジオラスの花だと見た目の密度が足りなくて、上の写真のように引いた状態で見渡すと花畑感が全然感じられませんでした…。

ということでせっかく作った花畑ですが、全部撤去!
つるっつるの丘になってしまいました。

密度でいうなら藤の花ならいける!ということで、花畑リベンジのため今度は藤の花を敷き詰めてみました。
密度的な部分では全然OKなんですが、やっぱり数が圧倒的に足りない…。
もうバージョンアップしないなら全パーツ5ポイントくらいで交換できるようにして欲しかったな…(藤の花の交換は150ポイント)
ということで、花畑計画はここに挫折…無念。

そして私の最後の作品になったのが、こちらのハロウィンイベント。
もともと埋め立てエリアに作っていた村がハロウィンの雰囲気をバッチリ合って、とてもいい感じに仕上がりました!
季節ものを最後にしてしまうのはどうかと思ったんですが、ここまでの地形データを掲示板にアップしてありますので、よかったら直でご覧くださいませ〜。
→けいじばんID:cyUU5sQNMD

ということで、ドラクエビルダーズ2のプレイ日記はここまでとなります。
最後の写真は掲示板で唯一10000ポイントを超えた和風エリアでお別れしたいと思います。
最初から読んで頂いた方、途中や今回だけ読んで頂いた方、皆様ありがとうございました!
DQB2は今までのプレイ日記で一番反応が大きかったタイトルになりました。
まさかフォロワー様も一気に数百人増えるという異常事態になるとは…!

前作のプレイ日記でも次回作を願って締めていたので、今回も次回作を期待してこのプレイ日記を締めたいと思います。

『ドラクエビルダーズ3』新作、発表お待ちしておりますよー!

ではまた別のタイトル&DQB3でお会いしましょう〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記110回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • しらゆき
    • 2019年 11月 14日

    久々の更新が最後の更新となり、寂しい気持ちでいっぱいです。
    これまで素敵な景色を沢山見せてくださり、ありがとうございました。
    ビルダーズ3が出るまでに、気が向いたらで結構ですので、また素敵な建築を見せていただけたら嬉しいです。

      • とみこじ
      • 2019年 11月 15日

      >しらゆきさま
      こちらこそ今まで何度かコメント頂き、ありがとうございました〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
      いったん一区切りということにさせて頂きましたが、暇で何もすることがなくなったら、ひっそりプレイしたり掲示板巡りしちゃいそうです…♪
      また別の機会があればよろしくです!

    • BGM
    • 2019年 11月 15日

    久しぶりの更新&一区切りの最終回、お疲れ様です。
    DQB1の頃から毎回楽しく読んでいました。

    物作りが自由すぎて本編が進まず、終わり時が見つからない。
    いや本編が終わってからがスタートだ!
    な感じのDQB2でした。

    思えばDQB1のエンディングで「船で島々を移動~」とか思っていて、実際にDQB2で船で移動したけど・・・
    「思っていたのと違う!」
    もっと自由に船旅がしたかった。

    DQB3では「オーブを集めてラーミアでの移動」を楽しみにしながら
    発売と更新を待ってます。

      • とみこじ
      • 2019年 11月 15日

      >BGMさま
      前作から読んで頂き、ありがとうございました!
      1の頃の不満な部分がほぼなくなった素晴らしい作品でした。
      掲示板など一部次回作に期待したい部分はありますが、オンラインゲーム以外でここまで長く遊んだタイトルはなかった気がしますね〜。
      まずは3の発表を待ちましょう!

    • ゆうき
    • 2019年 11月 17日

    いままでROM専でしたが、最終回とのことでコメントをさせていただきます。
    一番最初はムーンブルクの城建築が検索でひっかかり、とてもキレイに作り上げていらっしゃるのを見てその後ブログの更新を楽しみにしておりました。
    その後はからっぽ島の空中に浮かぶ遺跡や、お城や宿屋、図書館などなど、
    島に遊びに行っては色々と参考にさせていただきました!(とはいえ私自身は豆腐建築から抜け出せていませんw)
    その後の壮大な遺跡空間や、和風のエリアなどはあまりにスケールが大きすぎてすごいなぁ・・・・とただただ感動でした。
    個人的には山頂の荷物置き場が大好きですw
    なるほどこうやって整理できるのか!とこれまた感動しました。

    私も1と2をプレイして来ましたが、3を今から楽しみにしている一人です。
    3が発売されたらまた更新していただけることを楽しみにしております!
    そしてオンラインがつながる限り、たまに島へ遊びに行かせていただこうと思っております。

    マメに更新していただき、一読者としてとても楽しかったです。ありがとうございました!
    これからも楽しみにしています♪

      • とみこじ
      • 2019年 11月 17日

      >ゆうきさま
      コメントありがとうございます!
      マニアックなしろじいエリアの倉庫を評価して頂けるとはw
      面積が大きい大倉庫にしてしまっているせいで、あそこは無駄に移動が面倒なんですけどね…(´ω`)
      アイテムが多過ぎて激重な島ですが、島データを消すことはないので気分転換にでもお使いくださいませ〜!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930