ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

レジェンド オブ レガシー プレイ日記 第1回

LEGEND-00

 

ご無沙汰してます、とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
久しぶりのプレイ日記新シリーズはコチラ、ニンテンドー3DSソフト「レジェンド オブ レガシー」です!

 

IMG_0957

 

実はつい最近までこの作品を知らなくて、なんか日記のネタになりそうなゲームないかなーと調べていたところ発見したタイトルなのです。
この作品に魅かれた最大の理由は、かつてFFやロマサガなどを手がけたスタッフが多いという事。

 

主なスタッフ(※敬称略)
○イメージイラスト
小林 智美 (代表作「ロマンシング サ・ガ」)
○ゲームデザイン
小泉 今日治 (代表作「ロマンシング サ・ガ 2、3」)
○キャラクターデザイン
平尾 リョウ (代表作「ファイナルファンタジー11、12」)
○モンスターデザイン
小島 雄一郎(代表作「サガ フロンティア2」)
下釜 陵志(代表作「ファイナルファンタジー11」)
○背景美術
筒井 美佐子(代表作「ロマンシング サ・ガ ミンストレルソング」「ファイナルファンタジー9」)
○コンポーザー
浜渦 正志 (代表作「ファイナルファンタジー13シリーズ」「サガフロンティア 2」)
○サウンドエディター
齊藤 賢一(代表作「ロマンシング サ・ガ」「ファイナルファンタジー10」)

 

などなど…ゲームシステムもストーリーもこれを書いている時点で全然分かってないんですが、これは買わねばなるまい!
もはや義務ともいえる!

 

IMG_0955

 

初回特典ではオリジナルサンドトラックなんかも付いてきますよ〜。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-50-53_No-00

 

オープニングもカッコイイ。
アニメーションや主題歌が流れるような今っぽい感じはなく、重厚さが伝わってきます。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-51-50_No-00

 

さぁ、いよいよプレイ開始!
今作ではサガシリーズと似た感じで、悩ましい主人公選択があります。
せっかくなので、全員見てみます。
まずはパッケージでもセンターポジションをとっている「ミュルス」。
武器にでもなりそうな超巨大なアホ毛が特徴的(笑)。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-1_No-00

 

同じくセンターポジションの記憶喪失の少女「ビアンカ」。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-6_No-00

 

森久保祥太郎さんあたりの声が似合いそうな「リベル」。
チャラそう。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-11_No-00

 

いかにも聖騎士って感じの「ガーネット」。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-17_No-00

 

主人公の中では最年長の賞金稼ぎ「オーウェン」。
この作品は全体的に年齢層が高めですね。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-23_No-00

 

錬金術師の「エイローズ」。
つい最近まで錬金術のゲームをしていたせいか、なぜか親近感を感じる。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-52-29_No-00

 

そして「カエル」。
あ、いや「フィルミア」という名前らしい。
某軍曹にしか見えない…このインパクト反則やで〜!

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-54-5_No-00

 

そんなわけで、私が選んだ主人公は「オーウェン」に決定〜。
あとから気付きましたけど、ロマサガではグレイ、ロマサガ3ではハリードと、なにかと賞金稼ぎ系を選んでるなぁ。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-54-15_No-00

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-55-25_No-00

 

とりあえずの目的は作品の舞台である「アヴァロン」という大陸にいる神の調査。
いきなり壮大っすね。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-57-31_No-00

 

ロマサガシリーズを彷彿とさせるマップ移動!
なんかこれだけでも嬉しい。
そしてこの探索に仲間になったのが…

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-58-4_No-00

 

カエル!
いきなりコイツと組むのか…(;´Д`)
フィルミアなんてオシャレな名前は似合わないし、なんか上から目線の口調が腹立たしいので、コイツの名前はカエルで良しとします。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_12-58-16_No-00

 

もう一人は仲間として嬉しいガーネットさん。
あ、ちなみにこのゲームはフルボイスではありません。
へたに「豪華声優陣が贈る!」とかより、古き良きRPGっぽくて好きです。
ただ…カエルがしゃべってるときだけ、「ゲコゲコ」と香効果音を発するのが…うぐぐぐ。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_13-0-18_No-00

 

最初はおそらくチュートリアル的な感じになそうな「森の廃墟」を探索するみたいです。
冒頭に書いた通り予備知識なく購入したので、どういう感じなのかほとんど分かってない新鮮な気持ちでプレイさせて頂きます。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_13-1-40_No-00

 

3DSの下画面では地図が表示されていて、進んでMAPを埋めていくと右上の探索率の%が上がっていく模様。
この%が高いと報酬がもらえるとかなんとか。

 

SnapCrab_NoName_2015-1-23_13-1-55_No-00

 

そして初の戦闘へ!
というところで、今回はここまで〜。
プレイ日記を書く欠点として、一気にプレイ&攻略できないことですね…。
第1回目でこんなに長々と書いたのに実質プレイ時間は5分くらいなわけで。
果たして完結までどれくらいかかるか分かりませんが、気長にのんびり書いていこう。
ではでは〜(=´ー`)ノ

 

次回>プレイ日記第2回はコチラ!

 

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

Teitterbanar

    • 匿名
    • 2015年 1月 24日

    レジェンドオブレガシーだと!?
    これはネタバレ防止のためにも、とみこじさんよりも先に進まないと!
    そんな一方的な対抗心を抱いてしまってすみません。

    でも、とみこじさんの視点からのレジェンドオブレガシーはぜひとも見てみたいです!
    色んな人の感想を聞いた感じだと、本当に十人十色と言わんばかりに、みんな選んだ主人公も、戦闘の仕方も、その他様々な行動もバラバラで、その人だけの冒険や発見があってすごく面白いです。
    とみこじさんだけの冒険、そして発見を楽しみにしてます!

      • とみこじ
      • 2015年 1月 24日

      コメントありがとうございます〜。
      この感じだと超スローペースなプレイになりそうなので、重要なネタバレきっとはるか先になると思います…ご安心を!
      なるべく面白くなりそうなプレイスタイルを目指してみますねヾ(*´∀`*)ノ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031