ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第13回【DQB】

DQB-13

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第12回目でございます。
前回>プレイ日記 第12回はコチラ

 

snapshot-2016-02-02-22-52-0

 

前回無事にゴレームを倒し、メルキドの地を復活させました。
さっそく第2章リムルダール編に行きたかったのですが、いくつか小ネタがあったので、今回はちょっと番外編みたいな感じいきたいと思います。
まず上の写真、主人公の足元で重大な事件が起こっているのがお分かり頂けるだろうか…。

 

snapshot-2016-02-02-22-52-01b

 

ではよこから見てよう…。
ぎゃあああぁぁぁぁ!!!!
壁の中に人間が!!!!
「*いしのなかにいる*」ネタは一部の方しか分からないと思うので、スルーしてください。

 

snapshot-2016-02-02-22-52-02

 

ゴーレム撃破後、余韻にひたりつつ町の住人と会話してたんですが、功労者の一人のロッシだけがどうしても見当たらない。
平和なメルキドを見届けてカッコよく町から去ったのか…と思いきや、調理場の地面の中に生き埋めにされておりました…。
なぜこんな凄惨な事件が起こってしまったかというと、おそらくゴーレムに町中を破壊されまくった際に地下の中途半端な場所にロッシが落ちてしまって、それに気づかず私が上からブロックで修復してしまったらしいです。
つまりこの事件の犯人は…私だああああぁぁぁ!!!
これは後に「ロッシ失踪事件」と呼ばれるようになったかは定かではない。

 

実際他の人の動画を見ると、ゴーレムを倒したあと普通にロッシがいたんで、おかなしいなぁと思ってたんですよ。
で、あとはどこかに埋もれてるしかないってことで、町中を壊しまくったら出てきました(汗)。
上で使った写真は捜索で破壊する前のデータに戻って、ピンポイントで掘り返した画像です。
いやー、見つかって良かった。

 

snapshot-2016-02-02-23-08-0

 

次は前回クリア時のリザルトに表示されたチャレンジ、「3体のドラゴンを倒す」に挑戦。
明らかに強いのは見れば分かります。
安全に倒す方法はないものか…。

 

snapshot-2016-02-02-23-09-0

 

そして考え出したのがこちら!
私の作戦(配置)ミスでゴーレム戦では役に立たなかった大量のメルキドシールド。
これをドラゴンの周りに配置して閉じ込め、火を噴く石像で燃やし尽くす!
くっくっく…自分が得意な炎で燃やされる気分はどうかね?

 

snapshot-2016-02-02-23-11-0

 

ということで、私は眺めてるだけで撃破!
がんばって戦闘するゲームではないので、こういう戦い方もアリですよね?

 

snapshot-2016-02-02-23-18-0

 

snapshot-2016-02-02-23-18-1

 

続いて2体目、ここで衝撃の事実が判明。
なんと戦闘前のドラゴンが寝ている状態で火を噴く石像攻撃をすると、ドラゴンが起きない!
( ˘ω˘)な状態で燃えていくドラゴン。
これで2体目も無事撃破〜。

 

snapshot-2016-02-02-23-23-0

 

最後の3体目も寝ている状態で倒そうと思ったんですが、接近しすぎたせで目を覚ましてしまい、やむなく1戦目のメルキドシールド囲み作戦で倒しました!
ということで、このドラゴン戦は頭脳プレイでほぼノーダメージでクリア!

 

snapshot-2016-02-02-23-44-0

 

続いてリザルトに出ていたチャレンジのもうひとつ「メルキドガーデンを完成させる」もやってみました。
条件は…ベンチ、[花]x10、[草]x5、水ブロックx8、ブナの木、かがり火
水ブロックっていうのがやっかいで、町中に水場はないのために外から水路を掘るしかないんですが、そもそも町中に庭を作るスペースがもうないっス…。
じゃ外の水辺に作っちゃえってことで、町の外に作って条件達成!

 

snapshot-2016-02-02-23-47-0

 

これで改めてクリアした結果、「20日以内にクリアする」以外のチャレンジはクリアできました。
そのうち20日以内クリアもやらないと…。

 

snapshot-2016-02-03-21-08-0

 

メルキド編をクリアすると解放される「フリービルドモード」。
名前の通り自由になんでも作れる島が舞台になります。
ただほとんどの素材は、クリアした章のものまでしか使えないので、現状はあまりメルキドの町とやれることは変わらないです。
こちらの状況は今後日記の合間に報告したいと思います。

 

ということで今回はここまで〜。
次回から第2章開始です!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第14回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • 匿名
    • 2016年 3月 10日

    次回●回はこちらのところ12回のつぎが11回になってませんか?

      • とみこじ
      • 2016年 3月 10日

      ご指摘ありがとうございました!
      さっそく修正させていただきました〜。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29