6Feb
アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第16回目でございます。
前回>プレイ日記 第15回はコチラ
リムルダール編3回目の今回は、マヒを直す薬の開発からです。
薬の名前はドラクエおなじみの「まんげつそう」ではなく「まんげつ丸(がん)」というみたいです。
これで病人の何人かは症状が改善されました。
おれもだよぉおおおおーーー!
この雰囲気でプレイ日記書いててもイマイチ楽しめないんだよぉおおおおお!
ノリノリノリンのノリノリなトークはこの町にはなくなてはならない気がしてきました。
ノリノリノリンにお願いされたクエストは「つりざお」の作り方をリリパットから聞いてくること。
娯楽のないこの町で、せめて釣りでもして楽しもう!ってことらしいです。
あ、ちなみに後ろに生えている木々は、つねに素材で木材が不足しているの解消すべく、余ったスペースに植林している様子。
さっそくつりざおの作り方をゲットです。
実はこのリリパットの小屋を修復するお願いをされるはずだったんですが、つい修復したくなるクセで話しかける前に建物を修理しちゃったら一部会話がとんでしまって、いきなりこのリリパットと面識がある内容に…。
まぁ、これで釣りが解禁になったので良しとします!
私の他のプレイ日記を読んだことがある方ならわかるかもしれませんが、いつもゲーム内で釣りしてる気がする…。
ほかの動画を見ながらでもできちゃうので、ついだらだら釣りしちゃうんですよね。
水飲み場計画賛成!
せめて町の中できれいな水がある憩いの場が欲しい!
旅の扉で使っていた部屋をちょっと改良して、旅の扉兼水飲み場スペースにしました。
なんだかこの雰囲気なら水も清められてそうだし。
しかし以前の水ってそんなえげつないニオイだったのね…おええぇぇぇ。
見つけちゃいました。
メルキド編の城塞と似たような役割の、無人の巨大建造物が!
ここでのクエストは屋根を修理すればいいだけの簡単なもので、それ以外特重要なイベントもありませんでした。
ってことは…。
建造物の素材全部頂きます!
いやー、2章に入ってから木製壁床以外の目新しい建造物素材が少なくて困ってたんですよねー。
じゅうたん、家具、柱などごっそり頂きました♪
ここからは先ほどの館で手に入った素材を使って一気にパワーアップした、我がリムルダールを紹介したいと思います。
全体的な景色はこんな感じ。
センターに広い通りを作って左右に分けてます。
病人のうめきがこわいですが…。
上からはこんな感じ。
うーん、面白みが全然ない無難な作りな気がする…。
以前ハッピーホームデザイナーをやっていたときも、「個性的」な「おもしろみ」のある部屋作りって苦手で、ちいさく無難にまとまった部屋をつい作ってしまう。
ダメな感じは全然しないですけど、これはすげー!って感じでもない、微妙な仕上がりです。
ど、どうですかね?
外観はこんな感じで、堀なんかも作ってみました。
時々モンスターの襲撃がありますが、これのおかげで全然町を壊されないので、襲撃があってもスルーしてます。
しかし町中にワープするゴーストよ、てめぇは許さねぇ!
食事スペースを広めにとって、食事する部分と料理する部分をカウンターっぽいもので区切りました。
さっき釣ってきた魚料理もすぐさばいて出しますよー。
建設当初横並びだったベッドを四隅に分けた病室。
病人がぎっしり横並びだともっと悪化しちゃいそうで…。
隣の薬局とは室内からでも行き来できる親切設計です。
ここは我が家。
一度2回建ての豪華なやつを作ったんですが、視点切り替えの見辛さに嫌気がさして解体。
他よりはちょっとだけ高い位置にある部屋という形で落ち着きました。
なんでベッドが二つあるのかは…うえへへっへh
先ほども紹介した旅の扉兼水飲み場スペース。
このあとも旅の扉は2つくらい増えると予想してのレイアウトです。
最終的にここに3つ縦に旅の扉が並ぶ予定。
というところで今回はここまで〜。
まだリムルダール編は前半だというのに、もう町にスペースがなくなってきました。
これでさらに大きい施設を作るクエストが発生したらどうしよう…。
コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります
初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第17回はコチラ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。