ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第24回【DQB】

DQB-24

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第24回目でございます。
前回>プレイ日記 第23回はコチラ

 

snapshot-2016-02-14-12-08-0

 

ひとつめの旅の扉・青の先の新エリアを探索中、温泉を発見!
なんとそこには一人温泉につかってる女性。
のののののの覗いてなんかないですよ!
ほら、画面の真ん中をよーく見てください。

 

snapshot-2016-02-14-12-09-0

 

snapshot-2016-02-14-12-09-1

 

壁が1ブロックぶん空いていて、そこからドスケベ顔なトロルが覗いてますよ!
犯人はお前か!ってことで、問い詰めても特に何も起こらず。

 

snapshot-2016-02-14-12-11-0

 

ああ、穴を塞げばよかったのね。
このあと怒り狂ったトロルが大暴れ…するわけでもなく、静かに去って行きました。
そこまで悪いトロルじゃかなったのかも。

 

snapshot-2016-02-14-12-11-1

 

snapshot-2016-02-14-12-11-2

 

snapshot-2016-02-14-12-11-3

 

そしてこのお姉さんは幽霊というオチ。
モンスターと幽霊…どっちもどっちか!
というわけで、追い払ったお礼に「獅子の湯かざり」というかざり家具のレシピを頂きました。
これはちょっとうれしい。

 

snapshot-2016-02-14-12-14-2

 

snapshot-2016-02-14-12-14-21

 

ああ、主人公が筋肉に侵されはじめてる…。
こうなったら徹底的に鍛え上げて、ついでに魔物を撃退する兵器を作りますよ!

 

snapshot-2016-02-14-12-16-0

 

今のところメインの話にからんできてないですが、前回手に入れたマシンメーカーでレールとそこを走らせるトロッコが作れるようになりました。
立体的な村にしてしまったので、階段の上り下りが面倒だったんですが、これがあれば移動もスムーズ。
とりあえず乗ってて楽しいです♪

 

snapshot-2016-02-14-12-26-0

 

snapshot-2016-02-14-12-26-2

 

アルメダ立案の二連砲台が完成!
着々とマイラが要塞化しております。
素材的に量産しにくいので、とりあえずモンスターがいつも襲撃してくる西側の「みはらしがいい場所」に設置。
そしてこの「みはらしがいい場所」に設置したことで、村がパニックなるとはこの時はまだ誰も知らない…。

 

snapshot-2016-02-14-12-29-0

 

さぁ、攻守ともに万全の体制ができたことで、お約束の竜王軍襲撃タイム!
この大砲の威力を試す絶好のチャンスというわけです。
さくっとやっちゃいますか。

 

snapshot-2016-02-14-13-36-0

 

見よ!
笑っちゃうくらいにボロボロに打ち砕かれた外壁を!
さくっとやられたのは私の方でした…ぐふっ。

 

snapshot-2016-02-14-13-38-0

 

なぜこうなったかというと、さっき作った二連砲台を高台に設置してしまったせいで、足元の城壁前に現れた魔物には全く当たらず。
あせって当たりそうな場所へ大砲を設置したりしているうちに、外壁全域をモンスターが破壊。

 

snapshot-2016-02-14-13-39-0

 

とくに新顔の巨大トロルの破壊力が凄まじく、現状使っている外壁の素材じゃ全然守れませんでした。
温泉施設の壁を破壊されたことで、村の中と外が温泉びたし!
もう完全にパニックです。

 

snapshot-2016-02-14-13-40-0

 

snapshot-2016-02-14-13-40-1

 

村を破壊されまくったことで完全に吹っ切れました。
トロルの目の前に大砲を設置して、ひたすら大砲を連射!
トロルも頭が悪いのか、大砲の正面からしか突入してこないので、うまい具合にハメモードに突入。

 

snapshot-2016-02-14-13-40-2

 

これでなんとか撃退に成功!
今までの戦いのなかで一番ひどい戦いでした…。
綺麗に整備した村や温泉、さっき敷いたばかりのトロッコのレールもボロボロです…。
これ、次の襲撃大丈夫なのかな。
というわけで今回はここまでです。
体の傷とともに心の傷も癒しに、温泉に入ってきます…。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第25回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 3月 05日

    アメルダがアルメダになってる、、、

      • ニコニコみ
      • 2021年 4月 24日

      ハハハハ…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29