ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第23回【DQB】

DQB-23

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第23回目でございます。
前回>プレイ日記 第22回はコチラ

 

snapshot-2016-02-13-14-54-0

 

まだ全然未完成ですが、少しだけマイラの村(もはや村じゃない)を発展させました。
私が作るとどうしても単調なレイアウトになってしまうので、今回は意識して立体的な感じにしてみました。
ただ屋根を作るとゲームの特性上どうしても視点が極悪になるため、ほとんど行く機会がない「宝物庫」「ファイアルーム」「ホテルあらくれ」を地下の最下層に押し込めて、それ以外の施設は屋根無しの地上部分という形にしてあります。
この形だとだいぶスペースにゆとりがあるので、今後の拡張もやりやすいかなと思います。

 

snapshot-2016-02-13-14-55-0

 

ふっふっふ、さっそくおいでなすった。
城塞と化しつつあるこのマイラ、一歩も踏み入れさせぬ!

 

snapshot-2016-02-13-14-57-0

 

ご覧の通り、魔物は侵入はバッチリ防いでおります。
しかしここで問題が発生。
イベント的に竜王軍を倒さないといけないので、侵入は防げても自分で外まで倒しにいかないといけないわけです。
さらに村の作りを立体的にしたせいで出入り口が高い(遠い)場所にあるため、仲間の筋肉あらくれ共が助けに来てくれない!
あとで、ここに出入り口を作ろう…。

 

snapshot-2016-02-13-15-01-0

 

snapshot-2016-02-13-15-02-2

 

竜王軍を撃退したところで、いよいよアネゴ救出作戦発動!
アネゴはどうやら硬い牢に囚われているらしいので、まずはその牢を破壊できるレシピが載っている「発明メモ」を手に入れなくてはならないとのこと。

 

snapshot-2016-02-13-15-04-0

 

snapshot-2016-02-13-15-06-0

 

ここにチーム筋肉結成!
あらくれ共を従えて、敵の砦に乗り込むぜ〜。
なかなかすごい光景になってますな…。

 

snapshot-2016-02-13-15-10-0

 

うぐぐ…敵の基地にはいくつもの仲間の死体が…。
彼らが仲間になっていれば、もっと楽しい(うるさい)村になれたのに…。

 

snapshot-2016-02-13-15-10-01

 

snapshot-2016-02-13-15-10-02

 

アネゴが囚われている牢までやってくると、意味深なことを言う幽霊が。
アネゴは助ける必要はないと言う。
現状はまだなんのことかさっぱりなので、まずは発明メモ入手に頭を切り替えよう。

 

snapshot-2016-02-13-15-18-2

 

snapshot-2016-02-13-15-18-3

 

最深部にてトロル率いるモンスターたちと大乱闘!
敵味方入り乱れてぐっちゃぐっちゃですが、なんか楽しい!
これでまずはアネゴ救出の鍵になりそうな「発明メモ」をゲット〜。

 

snapshot-2016-02-13-15-22-0

 

snapshot-2016-02-13-15-22-1

 

snapshot-2016-02-13-20-22-0

 

snapshot-2016-02-13-20-22-1

 

発明メモには様々な機械系のアイテムが作れる「マシンメーカー」のレシピが書いてあり、これにより牢なんか簡単にふっとばせる「大砲」の製造が可能になりました。
一気に攻撃面が近代的になってきたな…。

 

snapshot-2016-02-13-20-24-0

 

近所のバリケード跡地をちょっと試し撃ち。
うむ!城壁も簡単に吹っ飛ばせるね!
でもこの城壁の素材は、大砲の攻撃では手に入らず…。
この素材で村の強化したかったのに。

 

snapshot-2016-02-13-20-29-0

 

それではいよいよ本番!
大砲を携えて、今度こそアネゴ救出作戦発動!
上のあらくれ者たちの動きが好き。

 

snapshot-2016-02-13-20-32-0

 

牢屋をドーン!!!!
通常の画像だと迫力がなかったので、過剰な演出をしてみました。
でもこの破壊力…アネゴごとふっとばないか心配っス。

 

snapshot-2016-02-13-20-34-0

 

snapshot-2016-02-13-20-34-1

 

ほら、アネゴも大砲の破壊っぷりに若干引いてるやん!
ということで、ようやくアネゴとご対面〜。
その頭の飾りがなければ素敵なのに…。
アネゴ改めアメルダさんです。

 

snapshot-2016-02-13-20-36-0

 

snapshot-2016-02-13-20-37-0

 

ふう、なんとか包囲網を突破して村まで帰還できました。
誘拐の理由はアメルダが知っている兵器などの知識とのこと。
先ほどの大砲の威力を見たらそりゃあねぇ。

 

snapshot-2016-02-13-20-37-1

 

お!ここでサービスタイムですか!
うえへへへへh

 

snapshot-2016-02-13-20-39-1

 

あ、はい。
すみませんでした。

 

snapshot-2016-02-13-23-11-0

 

と引き下がりつつ、二人の寝室を作りました〜。
敵の砦でいろいろな家具や調度品が手に入ったので、いい具合の住まいが完成!
ここを拠点に次回もがんばろう。

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第24回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • ハグメタビルダー
    • 2020年 9月 18日

    アメルダコワイな。

      • とみこじ
      • 2020年 9月 19日

      「死因:覗きによる撲殺」はちょっと恥ずかしい…。

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 3月 05日

    出た!
    たいてい実際にはころしてないヤツ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29