ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

モンハンダブルクロスに向けたMHXプレイ日記 第2回

ダッシュボタンすら忘れた記憶喪失のへっぽこハンター「とみこじ村長」です。
ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス(以下モンハンダブルクロス)』に向けた『モンスターハンタークロス(以下モンハンクロス)』リハビリプレイ日記 第2回目。
前回>モンクロスリハビリ日記第1回はコチラ

前回はスタートするまでで終わってしまったので、さっそくクエストを進めていきましょう。
最初の拠点であるベルナ村を探索したことで、前回忘れていたダッシュボタンを思い出した私にもう怖いものはない!
Rボタンを押せばいいだけなのに一生懸命Bボタンでダッシュしようとしていたのはみんなには内緒だヨ。
そんなやる気満々なハンターだったんですが、さっそくおかしな現象に出くわしました。
クエストを受けているのに出発できない!
こ、これは私の強さに嫉妬した他のハンターからのいやがらせか!!
…と思ったら、出口を間違えてました。
やはり私の記憶喪失の症状は重度とみえる。

武器の取り出し方すら忘れてしまっているので、まずは訓練用のクエストから。
ある程度操作方法を教官が教えてくれるのかと思いきや、そこは自分で調べろと厳しいお達し。
結局ダッシュボタンしか思い出せないまま戦場へ…。

しかも小型のモンスターではなく、いきなり大型のドスマッカォ戦だと!
ドスマッカォがどんな動きするかも覚えてないし!

ドスマッカォが暴れまわるのを無視して、操作の練習を始める新米ハンター。
うむ、武器の出し方は分かった!
ちなみに私が使う武器は双剣のみです。
器用な人間ではないので、そんないろんな武器の立ち回りを覚えられるはずもなく。
自分、不器用ですから。(高倉健さん風)

双剣の見せ所といえば「鬼人化」&「鬼人強化」!
このパワーアップした状態からの乱舞を華麗にお見せしよう!

あ、あれ? なぜ乱舞がでずに私は地面に転がっているのだろう…。
ここでひとつ遠い記憶の箱がひとつ開いた。
そうだ…今作から乱舞が使えるスタイルと使えないスタイルに分かれたんだった。
今私が選んでいるスタイルは「エリアル」という、いつもの乱舞が使えない空宙殺法が得意なスタイルでした。

ひとつひとつ痛い目を見ながら、徐々に技の出し方は思い出してきましたよー。
ただ、立ち回りがひどいありさまで、操作できるようになったところで全然有利な感じは全くない。

このこのこの!
ドスマッカォが倒れたところを、今までの恨みを晴らさんばかりに切りつけるヘタレハンター。
ホントはここで乱舞といきたいんですけどね。
空中を舞うエリアルスタイルの見せ所はここではないのです。

そう!大きくジャンプしてからの〜空中攻撃、そして背中に乗り移っての背中ザクザク攻撃!
これこそが今までの双剣になかった、新しい戦い方なのである(どやぁ
以前のシリーズまではリーチが短い双剣は背の高い場所への攻撃は苦手だったんですが、このジャンプができるエリアルスタイルが加わったことで、一気に攻撃の幅が広がったんですよね〜。

で、どうやって背中にしがみつくんだっけ…?
しがみつきゲージが赤い時は落ちないように耐えるボタンを押さないといけないんだけど…うわー!
しがみつき続けられずに、ふっとばされて別の意味で華麗に空中を舞うのでした。
エリアルスタイルの見せ場ならず…無念。
後で調べた所、ダッシュと同じRボタンみたいですね。

武器の磨き方も思い出しましたものの、成功するまでに4回吹っ飛ばされました…!
双剣は砥石を使うタイミングも重要なのにぃ。
自分でもびっくりするくらいヘタになってて涙目。

リハビリ最初のクエストにして初の大型モンスター「ドスマッカォ」を無事狩猟成功!
ただ、よーく見ると回復役グレートを6個も消費しとる…。
訓練のクエストで記憶喪失とはいえ一応エンディングまで進めたハンターの腕前とは思えないっスね。
モンハンダブルクロス発売前までに腕前が戻るのか不安でしかない。
というところで今回はここまで!
ではでは〜。

前回>モンクロスリハビリ日記第1回はコチラ
次回>モンクロスリハビリ日記第3回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 2月 26日
  2. 2017年 3月 04日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728