ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

モンハンダブルクロスに向けたMHXプレイ日記 第3回

スタミナ管理が重要なのに、いつも肉を食べ忘れるへっぽこハンター「とみこじ村長」です。
ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス(以下モンハンダブルクロス)』に向けた『モンスターハンタークロス(以下モンハンクロス)』リハビリプレイ日記 第3回目。
初回>モンクロスリハビリ日記第1回はコチラ
前回>モンクロスリハビリ日記第2回はコチラ

さて、今回からようやく村クエを進めていきます。
いきなり大型の狩猟は敷居が高すぎるので、操作すらおぼつかない私には特産ゼンマイ採取がお似合い。
モンスターを狩る前に、まずは草でも刈ってリハビリにはげむとしよう…。

記憶とともにほとんどの持ち物を失ってしまった私にとって、山菜ジイさんの存在も貴重。
さすがジイさん!ボロピッケルでもありがたや〜。
村クエ★2くらいから話すのが面倒でスルーしちゃうけど、今はじゅうぶん持ち上げて色々頂いちゃおう。

ということで、やってきました最初の狩場「古代林」。
スタートの場らしく、向こうからは襲ってこない「リモセトス」がお出迎え。
いわゆる草食系というやつですな。

だが、こっちはオラオラの肉食系じゃー!
さっそく操作の練習台になってもらおうか!
襲ってこない敵には強気の、典型的に人から嫌われそうなハンターがここにいます。
でもリモセトスは体も大きいので、空中戦のエリアルスタイルの練習にはちょうどいいんですよね。

スタミナ増加には欠かせない肉もとれますし。
世界中でいったい何頭のリモセトスが犠牲になったのだろうか。
もはや絶滅危惧種レベル。

うーん、モンハンみたいな密度があるゲーム画面だと3DSの画面を撮影しても、何をしてるのか伝わりにくいな…。
今までやってきたポケモンとかどうぶつの森みたいなゆるい画面でキャラ大きめだと気にならないんですけどネ。
ちなみに上の写真は華麗に宙を舞いながらリモセトスを攻撃しているところ。
このプレイ日記、この画質のまま続けて大丈夫だろうか…。

では本業の特産ゼンマイを黙々と採取していきますかねー。
最初のクエストのわりに、ゼンマイが採れる場所ってけっこう奥までいかないといけなくて面倒。
まだスタート地点まで戻れるモドリ玉もないですし。

結局今週はリアル仕事が忙しくてほとんどプレイできず。
合間に隙をみてはコツコツと地味な村のクエストをやっておりました。
仕事で精神的にやられていたため、モンスターも狩らずに採掘で岩を削っているのが無駄に楽しかったなぁ…あはははははは。
お供のアイルーがお腹をすかせているのをスルーして、ひたすらピッケルを振り続けて素材を集めること数日…。


ほとんどモンスターを狩ることもなくかき集めた素材で防御をいっきに11から37まで強化しちゃいました!
おかしいな…、この日記の目的は操作と狩りの感覚を思い出すためのリハビリのはずなのに。
でも疲れすぎてて、激しいアクションをプレイする気力がなかったんです…。

ということで、序盤にしては装備もがっつり整えたところで、次回は初の緊急クエスト「ドスマッカォ」の狩猟に臨みたいと思います。
といっても、前回の練習プレイで一度戦ってるので、新鮮味はないですけどね。
ではでは〜。

次回>モンクロスリハビリ日記第4回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 04日
  2. 2017年 3月 04日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2017年3月
« 2月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031