ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第65回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第65回目(クリア後14回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記64回目はコチラ

今回も「和」をテーマに緑の開拓地を進めていきます。
前回手探りで橋を作ったものの、そこから先のことは何も考えていなかったので、その橋の隣にあった緑の石板まわりをいじってみることにしました。
囲むと移動がしにくくなるため、背中の部分以外は開ける形に。

少しまわりに飾りや桜の木を植えてみたりしました。
作っていた当初はこれで完成!で終わりにするつもりだったんですが、他の建築物をいじっているうちにこれじゃ満足できなくなり、ここから大幅に進化していくことになります。

まず瓦風の屋根が追加!
瓦風の屋根は前後左右に建物から大きくせり出す作りなので、これだけでも一気にボリュームアップ。
瓦屋根っぽく見せるのも今回が初めてて、何度も作り直しようやくこの形にたどり着きました…。

さらに階段下部分を拡張!
ミニサイズの清水の舞台というイメージで作りました。
和風建築は雨の風景も絵になりますな〜(*´ω`*)
ここまでが数日前の状態。

そしてこちらが初期と現在の状態になります。
先ほど作った舞台エリアが消えて道になり、初期の状態と比べると大きく変貌しました。
これは次回で紹介する、巨大建築へと繋がる通りになります。
周りは水で囲んで、日本庭園もしくは桃源郷的な雰囲気にしました。

緑の開拓地は建築物だけでなく、景観も合わせた世界観を作りたいと考えています。
景観をいじるのは膨大な時間がかかるのでまだまだ完成とはいえないですが、ひとまず緑の石板まわりはこれでいったん完成です!

次に着手したのが「温泉」。
本来なら青の開拓地で作る予定だったのですが、使う素材が和風のものが多く、あの洋風なエリアに馴染みそうになかったので、ここでようやく出番となりました。
地形は初期に作った川に近い、深くえぐられていた場所をチョイス。
「深い谷を下った先の秘湯」というイメージでいこうかなと。

今作初登場の丸い石を使って、露天風呂の外壁を作っていきます。
この素材は並べて配置してもブロックの塊っぽく見えないため、前から使ってみたかったんですよね〜。

露天風呂エリアとは別に、ヒノキ風呂エリアとシャワーエリアも追加しました。
秘湯っぽいイメージだったので人工物のパーツを入れるかは悩んだのですが、何か足さないと地味な気がして…。
でも結果的にこれが後々いい雰囲気作りになっていきます。

人工物エリアには屋根も追加。
「木の足場」なども敷いてみました。
部屋としての風呂場の認識をさせるつもりはさらさらないので、温泉や秘湯の画像をネットで検索しながら、オープンな外装を組んでいきます。

窪地全体を上から見下ろすとこんな感じ。
露天エリアだけだとただの滝にしか見えない可能性もあったのですが、人工物エリアの屋根が桜の間から少し見えることで、秘湯っぽい感じが出た気がします!

秘湯へと続く道も敷きました。
これは前回作った橋を元にしています。
同じ作りにしたほうが最終的に統一感も出ますし。
相変わらず宙をキラーマシンが重力を無視して歩いていますが、ネタとしてあえて画像に入れたままにしました(; ・ω・)

温泉内部も飾りをいろいろ追加して雅で雰囲気あるデザインに作り込みます。
リアルで温泉に行くと毎回ことごとく嵐になって、露天風呂なんて10年くらい入れていない私の希望を詰め込みました。
こんな露天風呂行きたいな〜。

住人たちも夕方には集まってくるんですが、みんな同じ場所に固まってしまう…。
温泉が熱過ぎてて水が出る場所にでも集まってるのかな?

温泉の階段を上った先に花火砲台を繋げたスターマインを設置しているので、温泉から空を見ていると住人たちが勝手に花火を打ち上げてくれます。
これを夕方〜夜に眺めるのが最高!
この画面で放置したまま、隣のモニターで仕事するなんていうのも悪くなかったです。

というところで今回はここまで〜。
次回は現時点で過去最高の出来に仕上がった建築物を紹介します。
しかし、それを作るのに時間をかけすぎたせいで、もう建築物のネタがなくなってしまったので、次回までで毎日更新は終了となります…。
むしろここまでよくやったなと自画自賛して言い訳にさせて頂きます。
前作の日記は46回で完結でしたし。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記66回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728