ドラクエビルダーズ プレイ日記最終回【DQB】

2016.4.4|ドラクエビルダーズ プレイ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

DQB-last

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記いよいよ最終回!
前回>プレイ日記 第45回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

snapshot-2016-03-28-12-43-0

 

みなさまお久ぶりでございます。
そして今回がドラクエビルダーズプレイ日記、最終回になります!
前回で「フリビールドモードで巨大ラダトーム城建設計画」の1階部分がほぼ完成しました。

 

snapshot-2016-03-28-12-45-0

 

さて、問題はここから。
残りは玉座の間なんですが、1階部分全てに屋根をつけて2階に玉座の間を作るのが普通かと思います。
ただ、そうすると屋根が邪魔で1階部分の視点がすこぶる悪くなってしまうわけで。
もう1案としては隣の空き地にでも別で玉座だけ作るか…。
風呂に入りながらじっくり策を考えます。

 

snapshot-2016-03-28-12-46-0

 

もうひとつ2階部分を屋根で覆うのが難しいのが城の中心部にある緑地エリア。
ここはファミコン版でも木がたっているので、ここを屋根で塞いでしまうのは違和感があるわけです。

 

snapshot-2016-03-28-13-34-0

 

snapshot-2016-03-28-13-48-0

 

散々悩んだ結果、普通に2階を作ることにしました!
やっぱり城を遠くから見たときの外観も重視したい気持ちが上まわりました。
そしてこれにより、新たな大量の床ブロック調達地獄が始まるわけです。
更新がここまで遅れた主な理由は、城作りよりも素材集めに時間がかかったからです。

 

snapshot-2016-03-28-13-49-0

 

先ほど懸念していた緑エリアは吹き抜け構造にすることによって解消。
そういうお城もありますしね〜。

 

snapshot-2016-03-28-13-55-0

 

階段の置き場所も悩みました。
ファミコン版では西側に向かって配置されていますが、そちらに階段を伸ばすと2階の玉座の部屋を作るスペースがあまりとれなくなってしまうため、中央に階段を配置して玉座はスペースに余裕がある西側へ作ることにしました。

 

snapshot-2016-03-28-15-02-0

 

地味にこだわったのが柱。
2階の床部分が変に浮いて見えないように、各所に柱を立てました。
これがけっこうリアルっぽさを演出してくれます。

 

snapshot-2016-03-28-20-50-0

 

ということで、1階の屋根が完成!
いやー、きつかった〜。
左下の水辺と中心部の緑エリアは吹き抜けとなっております。

 

snapshot-2016-03-29-00-34-0

 

さらに!2階の床部分としてもう1段ブロックを盛りました。
ここはあとで各床タイプのリフォームをします。
これだけで何時間かかったんだろうか…。

 

snapshot-2016-03-30-12-43-0

 

いよいよ「玉座の間」制作に着手します。
前回の巨大会議室すら比にならないほどの広大なスペースをとりました。
実際、王様がいるような謁見の間みたいな場所って大きいですよね。

 

snapshot-2016-03-30-20-04-0

 

だいぶそれっぽい雰囲気になってきました!
このあと色々変更してますが、大まかな方向性がこれで定まった感じです。
玉座に向かう階段の幅がめっちゃ広いのがポイントです。
そして…

 

snapshot-2016-04-02-19-35-0

 

 

巨大玉座の間が完成!
ファミコン版の作りがアレなので、再現度とかもはやよく分からなくなってますが、個人的には大満足な出来になったと思います。

 

snapshot-2016-04-02-19-36-0

 

城の内部に向かう壁はガラスのまどを使用して、外へ向かう壁はろうやの扉を上下左右に使って、鋼鉄の扉風に。

 

snapshot-2016-04-02-19-57-0

 

玉座近くには側近用、階段下はそれ以下の階級用のイスを配置しております。
王様の長〜い話も座ってゆっくり聞くことができる親切設計。

 

snapshot-2016-04-02-19-58-0

 

玉座まわりはこんな感じ。
当初玉座まわりの窓も鋼鉄の扉っぽい感じにしてたんですが、ちょっと雰囲気が重くなりすぎたので石の大柱に変更。
玉座と玉座の間の飾りは浄化の噴水を置いてみました。

 

snapshot-2016-04-02-19-58-2

 

ということで、これにて「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよのプレイ日記」完結です!
当初ストーリーで終わらせるつもりがついここまで続いてしまいました。
おそらくこの後もラダトーム城はちょこちょこ作り込んでいきそうな気がしてますが、ひとまず要素は全部詰め込んだことで、今は燃え尽きた感じです。
何か動きがあればTwitter(Tomikojix)でつぶやいていこうかと思います。

 

 

最近は間隔が空いてしまって、読んで頂いている方にはお待たせしてすみませんでした…。
これだけ盛り上がったタイトルなので、絶対続編が出ると思いますので、そのときはまたプレイ日記を書くはず!
それでは次回作でお逢いできることを期待しつつ…今回はこのへんでお別れします。
ではでは〜(o ̄∀ ̄)ノ

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
前回>プレイ日記 第45回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

Teitterbanar

コメント一覧
  • 長いことお疲れ様でしたー!
    随分楽しませてもらいました。


    2016年4月13日 20:46 | ひら | このコメントに返信

  • >ひらさま
    長々と読んで頂き、ありがとうございました〜ヽ(*´∀`)/
    ずっと大きいものを作り続けていたので、今は小さいものをさくっと作る毎日です。


    2016年4月13日 23:02 | とみこじ | このコメントに返信

  • DQBプレイ日記、全部読ませていただきました。楽しかったです!

    かなり工夫されているのにうるさくならないデザインのとみこじさんのお城、すごく素敵です。


    2017年2月8日 03:26 | まえの | このコメントに返信

  • >まえのさま
    コメントありがとうございました(∩´∀`)∩
    あまりに広すぎて途中で後悔しかけましたが、こういうコメントを頂けると作った甲斐がありました〜!
    早く続編みたいなものが出て欲しいです。


    2017年2月10日 15:36 | とみこじ | このコメントに返信

  • 日記、全部読ませてもらいました!
    見ていて、とてもとても楽しかったです!自分もDQBやってます。
    自分の町?部屋?を造っててあんまりインパクトがないなーと思い、とじこみさんの建物をみてたら、あ!こんなふうに造るのかー!ておもいました。
    少しだけ参考にさせてもらいました、、、ごめんなさい 

       ∧ ∧
      ( TдT)
     ~| u u|
       u u


    2017年2月12日 14:33 | ふーたん | このコメントに返信

  • >ふーたんさま
    全部読んで頂いて、ありがとうございました〜。
    私もいろんなものを参考や真似して組みあげているので、どんどん参考にしちゃってください(どれだけ参考になるのがあるのか自信はないですが
    …)


    2017年2月12日 22:10 | とみこじ | このコメントに返信

この記事にコメント

*

トラックバックURL