ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第64回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第64回目(クリア後13回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記63回目はコチラ

昨日「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 公式ガイドブック」が発売になったので、さっそく買ってきました。
ネットで調べればなんでも分かる今の時代ですが、本らしくすぐに目で探せる楽しさと、各アイテムが画像付きで紹介されているのはありがたいですね〜。
ストーリー攻略もしっかりと書いてあるので、これから始める方には特にオススメしたい一冊でした。

攻略本購入特典のドラクエのロゴもさっそく製作。
ただ、いい置き場所がなかったので、日記第60回で作った巨大豆腐建築の2階バルコニーに設置しました。
せっかくだから飾っておきたいですしね〜。

さて1回ぶん間が空きましたが、緑の開拓地を改めて進めていきます。
緑の開拓地を作り直すにあたっての全体テーマとして「和風」の雰囲気にしたいと思っております。
青の開拓地が城風の建築で徹底していたので、ちょっと洋風の作りからはおなかいっぱいでは離れたくなりまして…。
そこで必要なのが桜。
桜の大量生産に必要なのが「はなさかの灰」。
ということで、まずははなさかの灰を作るところからスタート。
桜の木を破壊→桜の花びらを入手→桜の花びらを調理台に入れる→はなさかの灰の完成
となります。

次に先ほど作ったはなさかの灰を使って桜の木を作っていきます。
はなさかの灰は主人公を中心とした2マス先までの木(木ならなんでもOK)を桜に変えるので、作業を分かりやすくするため5×5のスペースをブロックで仕切りを作りました。

あとは中心部ではなさかの灰を使えば、1回の作業で24本(5×5から主人公がいる1マスを引いた合計)が手に入ります。
ビルダーハンマー以外のもので壊すと花びらになってしまうので、気をつけてくださいね。

テーマは和風と決めたものの、前作を含めて和風建築はほとんどやったことがありません…。
そんな状態からいきなり凝ったものを作ろうとすると絶対微妙な完成度になる気がしたので、まずは腕磨き的な意味で和風の橋を作ってみるとにしました。

いやー、和風スキルがないとこうも大変か!っていうくらい苦戦しました。
恥ずかしくて途中経過はお見せしないですが、上記の形になるまで5回くらいは作り直しました。
色使いやブロックの材質・柱の間隔などなど、作って壊して染色して…こんな小さな橋に4時間くらいかけました…。

灯篭作りにもチャレンジ。
掲示板の画像でいろんな方が作っていた中から、雰囲気に合いそうなものをマネて作ってみました。

使っているブロックは「石の柱」の上に「石の床かざりB」を乗せるだけのシンプルなものですが、普通に作るとこの2つのブロックは縦に並べられないので、まずダミーのブロックの上に「石の床かざりB」を置いて、その後ダミーブロックを壊し代わりに石の柱を置けば完成です。
地味に手間がかかっているのです…。

ということで、今までのような大きい建築物ではありませんが和風の橋が完成しました!
雰囲気をつかむために試しに桜の木も適当に植えてみました。
左下に写っている建物は次回紹介しますが、良い感じで和風っぽさが表現できた気がします。

最後にどうでもいいお話なんですが、うちのからっぽ島で農業を担当しているキラーマシンがすぐに空中を歩き出すんですが、なんとかならないでしょうか…。
再起動すると元に戻るんですが、しばらくするとすぐ空中を歩き出します…。
昨日のバージョンアップでも直らなかったので、もう奴はこういう習性と割り切ることにしました(; ・ω・)

ということで、今回はここまで〜。
次回は緑の石板まわりと温泉の建築模様をお伝えします。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記65回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728