ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第73回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第73回目(クリア後22回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記72回目はコチラ

前回に引き続き秋が深まった旅館製作を進めようと思ったのですが、その前に…。
先日DQB2の公式の生放送で私のからっぽ島の画像が紹介されました〜!
ただの自慢話かよ!ええ、自慢ですよ!
開発の方が「和風の参考にした〜」的なことまでおっしゃって頂いて、嬉しくて半泣きしちゃいました。
コメント欄でも私の名前を出してくださった方がいて、さらに感激(´;ω;`)
せめてここでは少し自慢させてくだせぇ!
そしてTwitterなどでもコメントをくださった方もありがとうございます!
次のやる気に繋がります〜たぶん…。
ちなみにhttps://www.youtube.com/watch?v=7TIDy8BlKOwの1:01:30付近で見られます。
たった4秒程度ですけどね…。

別のお話ですが、先日からっぽ島の地形データを掲示板にアップした際に、私が以前作った巨大な門を設計図にスキャンして作った方と画像が並ぶという奇跡が発生!
1つ1つの建造物が無駄に大きい人はあまりいないので、すぐに私が作ったものだ!と気づきました。

「私が作ったものを勝手に公開しやがって〜」ということでは全然なくて、むしろ参考にしてくれたことが嬉しかったりします。
設計図でコピーできるとはいえ、こんな大きいものを作るの大変だっただろうな〜と逆に申し訳ない気持ちに…。
この方の島にも遊びに行ったのですが、別の建物なども建ててくれたりしてニヤニヤしながら散策しちゃいました。

せっかくなので、ここで改めて掲示板の地形データの使い方を説明させて頂きます。
掲示板の「メニュー」から→投稿者IDで検索→cyUU5sQNMDと入力(大文字小文字注意)で私が公開している画像がいくつか出てきますので、その中の「からっぽ島 ●/●●(最新の日付)データこうしんばん」を選び、「島に遊びにいく」を選択すれば私のからっぽ島に入れます。
直接私のからっぽ島と繋がるというわけではないので、いくらでも破壊するなりビルダーペンシルで設計図を持って返ってもOK!※アイテムなどは持ち帰れません
さすがに「これ、私が作りました(ドヤァ」という感じのタイトルで発表することだけ控えて頂ければ大丈夫ですので〜。

上の画像は私のからっぽ島の画像を、さっきの方と同じアングルで撮ったものです。
先ほど書いた通り、私の建築物はどれも無駄にデカイので、相当な素材の数と染料が必要になります(笑)。
その苦行をすすむ覚悟あるならば、どんどん持って行ってくださいませ〜。
私も気になった建物はスキャンして勉強がてら組んでみたりしていますし。
週2くらいのペースで私の場合は掲示板の地形データの更新をしていますので、もし気に入っていただける物があれば参考にどうぞ!

申し訳ありません、色々書いていたら長文になってしまったので、旅館の景観作りは次回にまわしたいと思います…。
けっしてネタ不足になりそうだから、引っ張ってるわけでないので!けっして!
おわびに次回紹介予定の旅館の景観完成画像を貼っておきます。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記74回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728