ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第82回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第82回目(クリア後31回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記81回目はコチラ

前回は和風パック配信記念だったというのに、全然いいところをお見せできなかったので、今回はそのリベンジ回!
それなりの景観を見せるために、初期の頃に作っていた建物も破壊しました…。
破壊は創造の始まりナリ。

まずは緑の石板まわりを修正。
前回のように絶対にダメダメにならない自信がある屋根を瓦に差し替えました。
ドラクエらしく鬼瓦がドラゴンなのがかわいい。

他にも今改めて見ると気になっていたところを全面的に作り直しました。
作った本人じゃないとどのあたりが変わったか分からないと思いますが、この作業だけで数時間かかってます…。

ということで緑の石板まわりリがニューアル!
この1枚のために景観も大幅に修正しており、右奥の緑の山まで作り変えちゃいました。
ちなみに竹や松は合わないのでスルーで。
私の場合、元がある程度出来上がっている場合は無理して和風パックのアイテムを使うより、ちょっとチョイ足しくらいの使い方のほうがいいみたいです。

続いて秋エリアの調整。
こちらは井戸の建築に「水車」「石どうろう」「ちょうちん」をチョイ足ししました。
これだけでも情報量が増えてぐっと雰囲気が良くなりました!

井戸建築がある通り沿いにはお地蔵様ならぬ「おきづちさま」を配した建物を新たに追加。
秋の背景ともマッチしておりますな〜。
あと地味に背景の岩場もがっつり作り直してます。

これで秋エリアのリニューアルも完了!
ちなみに奥の旅館の屋根は差別化をはかるため、瓦にせずにそのままにしてあります。
決して面倒だからというわけではないですよーあはははh

というかですね、ここまでチクチクといじってわかったのですが、安定かと思われた瓦屋根も使いづらい!
私が作ってきた建物は黒や茶系が多いので、屋根パーツの土台部分が白だと合わないんですよね…。
日本風の城とかだったら全然問題ないんですが…。

このままリニューアルだけだと「和風パック配信された割にやる気ないなー」と思われそうだったので、前回失敗に終わった鐘を鳴らす建物「梵鐘」を作ることにしました。
新しく作るぶんには前回のようにマスがずれる心配もないので、気楽にさくっと進めちゃいます。

あとは植物や桜の花びらを散らすなどで景観を整えれば完成〜。
本当は鐘を鳴らす「撞木」を入れたいところですが、鐘が2×2のアイテムのため1×1サイズで撞木を作るとズレが発生してしまうので断念しました。

梵鐘が加わった景観がコチラ。
うむ、元が良かっただけに、無理に作り変えないほうがキレイに落ち着くな〜ふはははは。
ということで、前回ぐだぐだだった和風パックを使ったリニューアルは無事に完了しました!

さて次回ですが、みんなが和風パックで盛り上がってるので、天邪鬼な自分はちょっとだけ手直したら和風以外の全然違う物を作ろうと思っていたんですが、大量に採取した竹を使いこなせないのがなんか悔しいので、試しに竹専用エリアを作ってみることにしました。
でも挫折する可能性もけっこう高そうで、どうなることやら…という感じです。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記83回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031